●2010年09月30日(木)  オーメダル争奪戦が厳しいらしい('A`)
オレが欲しいと思ったものだけピックアップして購入した食玩オーメダル。

息子2号が少しガンバライドも遊んでみたいとか言っていたし、QRコード読んでダウンロードできるフラッシュもわりと良い感じなので、他にもタカ、トラ、バッタのコアメダルぐらいは確保しておこうかな・・・と思ったのだが、近所のコンビニを回ってみても、もうドコにも食玩オーメダルが売ってない('A`)

まあ、最初から殆ど確保できない人も居るぐらい人気らしいのでしょうが無いかー。
特に欲しいメダルは先に確保してあったし、去年と同じように人気があって直ぐ売れちゃったんなら、しばらくすれば再販したりするかもしれない。
食玩やならまだ良いけど、せっかくベルト買ったのに玩具版のメダルが品薄で買えないとかいう状況になるといやだし、玩具版の追加メダルは早めに確保しておこう・・・

玩具版のDXオーメダルセット01は10月中旬発売で、メダル3枚入りの1050円。
安いし、嵩張らない分、転売狙いの人が大量に買い込んだりもしやすい。
十分な数が出荷されると良いのだけど(;´Д`)

●2010年09月29日(水)  任天堂カンファレンスで3DSの発売日と価格が発表。


任天堂カンファレンスで、ニンテンドー3DSの価格と発売日が発表された。
来年2月26日発売で、価格は2万5000円とのこと。
価格は予想通りだが、発売日がちょっと遠い。少し残念。
これはやっぱりPSPのモンハンとのガチンコ勝負を避けたのだろうか。
3ヶ月ぐらい経てば、コアなモンハンユーザー以外は飽きが来てる頃だろうし。
年末商戦を外してしまうのは厳しいと思うが、どうなんだろうか。

Wiiのみんなのニンテンドーチャンネルで3DSの紹介ムービーを見たけど、本体の仕様に関してはオレの予想よりも良さそうな感じ。
今のDSでも結構楽しんでいる「すれ違い通信」がさらに強化されているようだ。
すれ違いでMiiを交換・・・とか言ってるし、今までのようにソフトを起動してすれ違い通信をするのではなく、3DS同士がすれ違いで通信を行う仕様になっているようだ。

ストリートファイター4for3DSの紹介ムービーには「ソフトが挿入されていなくてもすれ違い通信をできる」という紹介があるし、もし3DS同士のすれ違い通信のついでに各ゲームのデータの中からすれ違い用のデータを交換するような仕様になっているのなら、複数のゲームデータが同時にすれ違い通信できたりするのかも知れない。そうだといいなあ。

今日の仕事帰りには帰りの電車だけで40人以上の人とポケモンですれ違い通信を出来たんだけど、あれだけ人が多ければラブプラスだって数人はすれ違ったかもしれない・・・もし複数のゲームのデータを一度にすれ違い通信できれば、そんなジレンマに悩む必要がなくなるのだ。

でも、動画中ではすれ違いしたMiiがゲームソフトのアイコンを持ってるんだけど、各Miiが1個ずつしか持ってないから・・・
持たせるデータを選択して、結局1つのゲームのデータしかすれ違い通信できないって可能性も。(´・ω・`)

年末には発売されるんじゃないかと思ってただけに、発売日が遅いのは残念だが、ソフトメーカーにはソフト開発の期間がそれだけとれるということになる。
オレはハードを買うのはもう確定なので、各ソフトメーカーが良いソフトを沢山出してくれるとうれしいなぁ。
とりあえず、カプコンさんが3D対応の魔界村を作ってくれることに期待。



任天堂の紹介動画はこちら。
クレイドルで充電できるのもポイント高い。
いちいちアダプターのケーブルを抜いたり挿したりするのは面倒くさいし。

●2010年09月28日(火)  食玩 オーメダルを購入。
食玩 オーメダル今日は食玩のオーメダルが発売になっていたので、欲しいもののみピックアップして買って来た。

食玩のオーメダルは、コアメダルがタカ、トラ、バッタ、チーター。
セルメダルがタカ、トラ、カマキリ、クワガタ。
ライダーメダルがダブル、ディケイド、デンオウ、アマゾン。
全12種類の1箱12個入り。1箱に全種類が1個ずつ入ったアソートだ。

秋葉原のセブンイレブンでダブル、ディケイド、デンオウのライダーメダルを購入、西船橋のセブンイレブンでチーターを購入。秋葉原はコアメダルが全部売り切れ。西船橋はライダーメダルが全部売り切れで、ちょうど良く欲しいものを両方揃えることが出来たが、ガチャポンオーメダルと同じで最初は品薄になりそうな雰囲気。入荷はしてるようなのにセルメダルしか残ってない店舗もあった。

食玩のオーメダルはメダルの外枠の部分がプラスチックで、玩具付属やガチャポンのメダルより軽いのが特徴。
軽いし質感はないしで安っぽいが、子供にしてみたら軽くて扱いやすいだろう。
ガンバライドでもオーメダルが使用できるので、外で持ち歩くのにも軽いのは良い。

後は裏面にQRコードの印刷されたシールが貼ってある。メダル裏面は玩具、ガチャ、食玩で微妙に模様が違って、それぞれ別のメダルだと直ぐに判別できる。
QRコードは、携帯電話のバーコードリーダーで読んでリンク先に飛ぶと、メダルのスキャン音声を再生できたり、ガンバライドでメダルを読ませた時の効果などの説明を見ることが出来る。フラッシュで作成されているようで、まるごと保存をすることも可能。
仮面ライダーオーズが好きで、ガンバライドを遊ぶ家なら、子供の暇つぶしに便利そう。食玩コアメダルは要らないかと思ったけど、このフラッシュのためにタカ、トラ、バッタも買うのもありかもしれない。

チーターメダルは玩具版がまだ未発売なので、息子2号が大喜び。
メダル重ねの裏技でライオンを認識させることは可能なので、ラトラーターコンボの変身ソングも聴くことが出来た。
コメント
  • タカ(2010/09/29 19:11)
    最近の食玩ってすごいですよね。最近幽遊白書の食玩買ったらかっこいの一言。今まで来れなかったのはバットマン(コーヒーのおまけ)を集めていたからです。2缶版はかっこいいですよ。ちなみにBMWもコンプしました。コーヒー飲むのが辛いです。                                                
  • YAS(2010/09/30 00:19)
    最近はコーヒーのオマケも楽しいですねー。オレもプルバックカーとか付いてると良く買ってしまいます。
  • タカ(2010/10/02 16:59)
    プルバックのバットマンにはまり中です。遊び用にモービルをダブらせてます。マリオとか集め直したいものです。メダル コンビニで確認しました。もしかすると買うかもしれませんよ。                                                        
  • タカ(2010/10/03 12:12)
    UCCのプルバックカー買って見ました。出来がいいですね。けどこうやって連発されると金銭的にきついです。ちなみにバットマンは缶の周りを走りますよ。メダル人気みたいっすね。近所では売っているとこが無くなってきました。                                               
  • タカ(2010/10/03 18:05)
    あとBМWも集めてます。自転車と同じ発電システムみたいですね。ヘッドライトが光るとか全然想像できなかったです。あ、ゾイドですがレッドマトリクスドラゴンみつけました。シュバルツコングも。いずれ購入予定です。                                                                               
  • YAS(2010/10/05 11:14)
    コーヒーオマケはコンプ狙うよりもちょこちょこ買うぐらいがオススメですねー。
  • YAS(2010/10/05 11:18)
    タカさんはゾイドをいつも中古玩具屋等で購入されているようですが、シュバルツコングはいくらでしたか? シュバルツコングはまだそれほど古い商品ではないので、ネット通販で割引で買うことも可能です。見つけた商品を買う前に、ネットでも探して比較してみると良いと思います。
  • タカ(2010/10/05 15:56)
    シュバルツコングは6500円でした。さすがに高いですよね。通販ですか。今後注意してみますね、今日も新しいおまけが出ていたので手をだしました、今回のは気に入ったもののみ買う予定です。ちょこちょこ買いですか。試してみますね。                                                                                          

●2010年09月27日(月)  息子2号にじんましん。
昨日の午前中、息子1号とその友達と一緒に外に遊びに行った息子2号。
帰ってくると体の数箇所が虫刺されのようになっていた。

その時は本当は虫刺されだと思っていたのだが、午後にお出かけしたりしてる間にどんどん範囲が拡大。
お風呂に入って少し落ち着いたかと思ったけど、夜寝た後にまた発生して夜に痒くて眠れない・・・というような状況だった。
朝にはまた症状が引いていたようなので幼稚園には行かせたのだが、昼過ぎにまたじんましんが酷くなったとの連絡が来て、かみさんが迎えに行って早退。

病院に連れて行って、薬を貰って帰ってきた。
薬が効いているようで、現在はもうなんともない。
うちの息子達は今までアレルギーとかとは縁がなかったので、こういった症状は始めてで少しびっくりした。
まあ、今回もおそらくアレルギーとは関係ない外因性じんましんというものだと思うけど・・・

薬を貰った分だけ飲んで、1週間後に再診察。
何事もないといいなあ。

●2010年09月26日(日)  Wiiフィットを再開中。
Wiiフィットで体重管理最近、Wiiフィットをまた毎日のように実施している。
いや、毎日体重を計ってるというだけなんだけど・・・
トレーニングは腹筋の「ジャックナイフ」以外はあまりやっていない。
体重測定のついでに少しバランスゲームで遊ぶぐらい。

でも、毎日体重を計って、少し意識するだけで増えすぎた体重は自然と落ちたりする。
まあ、増えすぎてるから減るだけであって、増えてない人は落ちないんだろうけど。
久しぶりに体重計って、82キロあったときは驚いたよ('A`)

今回再開して半月弱で、オレの普段の体重の78キロ前後にまで減ってきた。
78キロでも太り気味と標準のギリギリ境目ぐらいなんだけど・・・
ここから減らすには、食事の量を減らさないといけないんだよなぁ。

とりあえず、来月中旬までは毎日体重を計る必要があるので続ける予定なんだけど、それ以降はどうしようかな。
Wiiフィットは簡単な運動、簡単なゲームなんだけど、結構時間を取られる印象。
長く続けるのはそれなりに大変だ。

●2010年09月25日(土)  今年もクラブニンテンドーでプラチナ会員。
今年ももう直ぐ9月が終わり。
クラブニンテンドーが9月末で年度更新なので、我が家のアカウントのポイント状況を確認してみたり。

クラブニンテンドーというのは任天堂が運営している任天堂のポイントサービスで、任天堂ハードのソフトを買うとシリアルナンバーが付いてきて、それを登録してポイントを貰い、ポイントが一定量貯まると景品と交換できるのだ。
1年間で400ポイント以上登録すると「プラチナ会員」となって、プラチナ会員特典のプレゼントがもらえたりもする。

我が家は毎年ゲームソフトを沢山買うので、アカウントをオレ+息子1号、かみさん+息子2号って感じで2つ作っていて、もう3年連続でWプラチナ会員だったのだが、今年からオレ、かみさん、子供達の3つのアカウントに分けてみた。
プラチナ会員2人+ゴールド会員でもいいや、ぐらいの感覚でアカウントを分けたのだが、結果的には今年は3アカウントともプラチナ会員になった。

来年はプラチナ会員特典が3つもらえることになる。
プラチナ会員の特典が何になるか、いまから楽しみだ。

ちなみに一昨年はSFCコントローラー型クラシックコントローラー。
去年はゴールデンWiiハンドル。今年はゲーム&ウォッチ復刻版だった。
どれもあんまり使用頻度は高くない('A`)

●2010年09月24日(金)  ポケモンの通信がなかなか凄い
ポケモンでCギアがすごい家族で遊んでいるポケットモンスター ブラック&ホワイト。
内容はいつものポケモンなんだけど、通信がいろいろと凄い。

まずは便利なのが、すれ違い通信がプレイしながら出来る。
なんで今まで他のソフトは対応してなかったんだ・・・?
ってのが疑問になるぐらい便利。
電車の中で遊んでるだけでどんどんすれ違う。

ドラクエ9やってたときの電車通勤時は、少し宝の地図でも遊びたいけど、すれ違いもしたいし・・・っていう、遊びたいけど遊んでる間はすれ違いが出来ないというジレンマがあったので、遊びながらすれ違いも出来るというのはかなり良い。
すれ違いで出来るのがアンケートぐらいで、あまり面白くないというのが難点か。

写真下にあるのが、ゲーム中の下画面に表示される通信系をまとめた「Cギア」という画面。
赤いところをタッチすると赤外線通信、青いところをタッチするとWiFi通信、黄色いところをタッチするとワイヤレス通信の各種機能を使うことが出来る。

対戦やポケモン交換は赤外線通信がとても便利。
今まではポケモンセンターに移動して、ユニオンルームに入って・・・などと色々面倒だったのが、赤外線ポートを向け合うだけで簡単に対戦や交換ができる。
全部の通信が赤外線通信だとそれはそれで面倒なんだけど、最初にある程度のデータを赤外線通信で交換した後は無線通信を使っているらしくて、赤外線ポートを向け合うのは通信を開始するときだけでOK。

WiFi通信ではポケモンを寝かしつけて、PCサイトで夢を覗く事が出来るという、サイトとの連動サービスがあるのだが・・・アクセス集中でメンテナンス中。
ワイヤレス通信の方は友達と協力して遊んで、お互いにメリットのあるような機能が作ってあって面白そう。

すれ違いのような知らない人との遊びはあっさりと、赤外線、ワイヤレスのように近距離で友人間で遊ぶような機能はたっぷりと作りこんである印象。

まだまだ序盤で、あまり満足に遊べてないが、今後が楽しみだ。
楽しくなる前に、息子やかみさんが飽きてしまわないかどうかが一番心配だ(;´Д`)

●2010年09月23日(木)  【玩具レビュ】仮面ライダーW エンジンブレード
エンジンブレード番組中では仮面ライダーWの仲間となる仮面ライダーアクセルが使うエンジンブレード。
しかし、ガイアメモリと連動しての遊び方を考えると、仮面ライダーWのWドライバーと並ぶ良いアイテムだ。

まずは形が格好良い。シンプルすぎず、適度にゴチャッとした見た目で情報量が多い。
だけど、ただの真っ直ぐな剣なので実はとてもシンプルだ。
このシンプルな形状がお片づけの時にかさ張らなくてとても良い。

ギミックとしては、中折れ式に折れる剣の内側にガイアメモリを挿入することができ、トリガーを引く事で中に入れたガイアメモリのボタンが押され、サウンドが鳴るようになっている。
この「トリガーを押してボタンが押される」というシンプルなギミックもまた良い。
ガイアメモリは全て「ボタンを押す」事でサウンドが鳴るようになっている。
Wドライバーに挿して変身遊びをするときはボタン長押しの変身サウンドしか楽しめないが、エンジンブレードなら、全てのメモリのサウンドを楽しむ事が出来る。

仮面ライダーW玩具に付属しているDXガイアメモリの場合は、挿入するとマキシマムドライブ待機音が鳴り始め、トリガーを引く事でマキシマムドライブ発動となる。
違和感無く必殺技遊びが出来るし、ガイアメモリのLEDの発光もちゃんと発光部から光が見えるようになっている。

メタルシャフトよりもよっぽど仮面ライダーWの武器として相応しいんじゃないかと思われるぐらい良い出来のエンジンブレード。
今後も息子2号のなりきり遊びに活躍してくれそうだ。
コメント
  • タカ(2010/10/04 13:34)
    私の仕事場の友人も仮面ライダーが好きですよ。私は一頭身のフィギュアを買うか迷ってますよ。                       

●2010年09月22日(水)  Amazonでエンジンブレードを購入。
エンジンブレードを購入何日も前になるけど、Amazonで仮面ライダーW玩具の「エンジンブレード」が半額だったので購入。
エンジンブレードは元々欲しかったので、ちょうど良かった。

息子はいつものように大喜び。
ガイアメモリは食玩、ガチャガチャなども含めて結構な量を買ったので、
組み合わせて遊ぶことが出来るエンジンブレードはかなり良い感じ。

ガチャや食玩などのボタンを押してサウンドを楽しむだけのガイアメモリとの相性は本当に良い。
Wドライバーは大きくて重いし、「仮面ライダーごっこ」のようななりきり遊びをするなら、
エンジンブレードの方が扱いやすいし、楽しく遊ぶことができそうだ。

●2010年09月21日(火)  息子熱発
今日は仕事じゃないけど、職場に行く予定があったのだが、息子が熱を出してしまった。
かみさんが出かける予定があり、オレが息子を幼稚園に送っていってから職場に行く予定だったのだが・・・
まあしょうがないので職場には連絡を入れて家で息子とゴロゴロ。

息子は機嫌は良いのだが、やはりダルいらしくて、いつものように起きだしてきて遊んだりはしない。
布団の上で大人しくしているし、午前中、午後とそれぞれ2、3時間眠ったり。
おかげで夜には大分良くなったし、翌朝には元気に幼稚園へ。
元気になって良かった。

●2010年09月20日(月)  カード目当てにゴセイテンソードを購入。
ゴセイテンソード付属のダイスオーカード。 レッド以外の4枚が初回限定特典天装戦隊ゴセイジャーのパワーアップアイテムで、パワーアップ後の武器になるゴセイテンソード。
劇中での扱いが悪いわけではないんだけど、玩具の出来があまり良くなくて値段も定価6300円と高いのでちょっとイマイチな感じ。
我が家も買う予定は無かったのだが、実はオレは初回出荷限定で付いているカードがずっと欲しかったのだ。
ヤフオクなどでカードの出品を待ってみたり、秋葉原に行った時に玩具付属カードを扱ってる店で見てみたりしたのだが、カードのみでは全然売ってない。

今日も仕事帰りに秋葉原に寄り道してカード屋などを回ってみたが、当然のように置いてなくてションボリ。
そんな時にたまたま立ち寄った「まんだらけ」で、未開封品のゴセイテンソードが2940円で置いてあるのを発見。半額以下だしかなりの割引率だ。少し迷ったけどカードを目当てにこれを購入してきてしまった。

もともとカード屋でカードを買う気満々だったわけだし、玩具付属カードも店で買うと400円〜800円くらいするので、玩具に初回限定カード4枚付属でこの値段だったら悪くない。比較的安くカードが入手できて嬉しかった。

最近玩具を買いすぎなので、息子達には内緒にして、ゴセイテンソードはしまい込んでおいた。
さて、いつ出してあげようかな。

●2010年09月19日(日)  ポケットモンスター ブラック&ホワイト
ポケモン黒黒白ポケットモンスターシリーズの新作がついに発売。
我が家もブラックとホワイトで1本ずつ予約していたんだけど、息子1号もオレもブラックがやりたい、かみさんや息子2号もやりたい、ということでブラックを1本追加して黒、黒、白の3本を購入。

まだ最初ちょこっとしかやってないけど、なかなか好感触。っていうかいつもと変わらないポケモン。
最初に公開されたムービーで街中が3Dっぽく描かれているシーンがあったりして、3Dっぽいマップになったりするんじゃないか・・・と心配したけど、今までどおりであまり変わってなかった。

ポケモンが2匹飛び出してくる草むらがあったり、トリプルバトル、ローテーションバトルなど新しいバトル形式が登場したり、戦闘システム面での変更が楽しめるのはもうちょっとストーリーが進んでから。楽しみ。


パソコンと連動して楽しむ事が出来るはずだった「ポケモングローバルリンク」はアクセス集中でダウンしてしまって、メンテナンスして復旧させるのは1週間後とのこと。この展開は予想できただけに、対策がとられてなかった事は残念だ。

●2010年09月18日(土)  親子バスケ
親子バスケ今日は息子1号の学校で親子バスケ。
ミニバス部のイベントで、部員と父兄を集めて親子でバスケで遊ぼうというものだ。

息子1号の4年生男子は今日は4人しか居なくて、父兄も4人で4:4の試合。
たった5分間の試合だったのだが、もう疲れて足はガクガクだし、腰はピキピキ痛む('A`)

3年生、4年生、5年生と学年が上がっていくにしたがって子供チーム優勢になっていき、6年生にもなるともう子供チームが圧勝。小学6年生は動きも良いし、バスケも上手い。
でもお父さんお母さん方の中にも結構上手な人が居てビックリした。

疲れたけど楽しかった。また機会があれば参加したいところ。
5分で動けなくなっちゃうのは情けなかったので、できれば次はもうちょっと動けるようにしておきたいところ。

ミニバス部、息子1号が上手くやっていけるか心配だったけど、息子なりに頑張ってやっているようだ。
なんせオレの子なので、上手になって大活躍・・ってのは無理だとしても、スポーツや運動も楽しく出来るようになって欲しいところ。
コメント
  • yab(2010/09/18 23:43)
    いいなぁ俺も娘にバスケやらそうかなー。まだ1歳だから気が早いか。(笑
  • YAS(2010/09/20 18:29)
    1歳は流石に早いけど、ボールぐらいは与えて遊ばせておいても良いかもね。物心つく頃には「ボールは友達」に・・w

●2010年09月17日(金)  おとなさまランチ
おとなさまランチ今日は子供達が学校に行っている間に夫婦でロイヤルホストへ。
ネットで話題になっている「おとなさまランチ」を食べてきた。

秋メニューのヨード卵光を使ったオムライスにとハンバーグがセットになっている。
ファミレスなので「すんごい美味しい!」ってのはないけど、
まあそれなりに美味しかったんじゃないかと思う。

値段は1330円と他のメニューより少し高めに感じるけど、
オムライスとサラダが付いているので、セットを頼む必要が無い。
ランチドリンクバーでもつければそれで十分。

●2010年09月16日(木)  ラブプラスぱずるだまで久しぶりにハイスコア更新
ぱずるだまハイスコア通勤時や寝る前などちょっとした時間にちょくちょくとプレイしているラブプラスのぱずるだま。
もう2ヶ月以上ハイスコアが更新できていなかったんだけど、ひっさしぶりにハイスコアを更新した。

まあ後半面は適当に積んで連鎖を狙うファジー連鎖で、運良く繋がってハイスコアに繋がっただけで、本当に運が良かっただけという感じなんだけど・・・
個人的にはもうこれ以上なんて考えられないんだが、すれ違い通信の名刺交換では8万点台の人も居る。
まあボチボチと挑戦を続けていこうかなぁ。


「ファジー連鎖」って言い方、オレがまだ学生でちょうどぷよぷよが流行っている頃、適当にくっ付けながら連鎖するかどうかは曖昧な積み込みの事を言っていたと思うのだが、今の落ちゲー用語としてはあまり使わないみたいだ。
身内で流行ってただけだったかなぁ(´・ω・`)

今は「ファジー」というと、画面外に積んであって曖昧になっている部分の事だったり、その画面外に積んだ部分を使って連鎖を組み、どの程度連鎖するかを対戦相手から隠蔽する技術の事を言うようだ。
画面外まで使って連鎖を作る技術・・・レベル高すぎる('A`)

●2010年09月15日(水)  ガチャポン 仮面ライダーオーズ オーメダル
ガチャポン オーメダル仕事帰りに秋葉原のヨドバシに寄り道すると、仮面ライダーオーズのオーメダルのガチャポンが設置されていた。
仮面ライダーダブルのガチャポンガイアメモリの最後のヤツは、欲しいヤツを引く前にあっという間に売り切れてなくなってしまったので・・・今回も同じ目にあわないように、欲しいヤツが出るまで買っておこうと思い、ガチャガチャと回してきた。

ガチャポン オーメダルはカプセル1つにオーメダルが1枚入ってて1回300円。メダル内部にICチップが入ってるとはいえ、メダル自体もカプセルのサイズも小さいのに300円は少し高く感じる。
中身は全部で9種類。玩具で変身に使える「コアメダル」がタカ、トラ、バッタ、カマキリの4種類。玩具オリジナルで、アーケードカードゲームのガンバライドと連動で遊べるらしい「ライダーメダル」がダブル、キバ、ファイズ、リュウキ、リュウガの5種類。

オレはオーメダルを全種集める気なんてないので、玩具にも付属しているコアメダルはあまり要らない。ライダーメダルのうちファイズが欲しくて、できればダブルも出ると息子2号が喜ぶかなー・・・ぐらいの気持ちで回したのだが、ファイズメダルがなかなか出ない('A`)
両替しつつガチャガチャを回して、気が付けばバッグの中にカプセルがゴロゴロ。
ファイズメダルが出たのは10回目だった。
あまり考えずに回してたが・・・10回って3000円orz

ガチャ自販機の脇でメダルを確認してみると、タカとリュウキが無くて、トラ、カマキリ、ダブルがダブっている。
結果的に9回以上回してしまったし、持ち帰ってネットでトレード相手でも探すかー・・・と思っていたら、知らないお兄さんから「すいません、オーメダルを買われてます?」と声をかけられた。
「もし、タカメダルをお持ちでなくてカマキリメダルが余ってたら交換してくれませんか?」とのこと。バッチリ条件にあっていたので喜んで交換してもらうことに。

店頭でトレードってのは全然頭に無かったが、稼動直後で秋葉原ヨドバシという立地ならそれも可能なのか・・・
あと足りないのはリュウキメダル1枚だけだったし、オレも自販機の近くでオーメダルを買う人が来るまで待機して声をかけてみた。
相手のかたはちょうどリュウキメダルがダブっていたのだが、オレがダブっているトラメダルもダブルメダルもダブっている・・・ということで、リュウキメダルを300円で譲っていただいた。

結果的に11回分の3300円で全9種のガチャポン オーメダルをコンプリート。

しかし、3300円というと、同じヨドバシカメラで仮面ライダーオーズの剣「メダジャリバー」が買える金額。
メダルを持ち帰ると息子2号は喜んでくれたが、「メダジャリバーとどちらが良かった?」と聞くと即答で「メダジャリバー・・・(´・ω・`)」との回答だった('A`)

今回入手したオーメダルのうち、「リュウガメダル」はレアアソートで凄く出難いらしい。
ヤフオクを見ると1個で3000円、4000円で入札されているのが何個もある。
リュウガメダルを売り払ってメダジャリバーを買うべきか?

●2010年09月14日(火)  ネシカ クロスライブ。
NESiCAxLive(ネシカ クロス ライブ)

タイトーがアーケードゲームで凄いシステムを発表。
クラウドみたいなもので、ゲームはサーバーにおいといて、アーケード筐体はただの端末にしちゃおうってシステム。

アーケードゲームってのは今までは基盤単位で売っていて、ゲームの入れ換えにはとてもお金がかかり、小さいお店では金銭的にかなり大変だったらしい。
しかし、ネシカクロスライブを導入すれば、ゲーム基盤を入れ換えずに、沢山のゲームを動かすことが出来るようになるようだ。

まだ対応タイトルは格闘ゲーム「ブレイブルー」の最新作ぐらいしか発表されておらず、ゲームの切り替え方法も良く分からないのだが、ゲーセン側が稼動させるゲームを選ぶ方式ではなく、プレイヤーが遊ぶゲームを選べる仕様だったらかなり嬉しい。

ネシカ対応ゲームなら「あそこのゲーセンにはどのゲームがある」ってのを気にせずにネシカ筐体があるお店に行けば確実に遊ぶことが出来る。筐体設置店舗も、1台で多数のゲームとして扱えるのなら嬉しいはず。

逆に、ゲーセン側がゲームを設定して、そのゲームしか動かせないのであれば、プレイヤー側から見れば今までとあまり変わらないし、ゲーセン側も小さなゲーセンだと基盤を入れ換える必要がないので楽、ってぐらいしか恩恵がないような気がする。

まだ情報が足りないので何ともいえないけど、続報や本稼動が楽しみなシステムだ。
タイトーのタイプX、タイプX2基盤と互換性を保ってくれれば、今タイプX系のゲームは大量にあるのだから、今稼動中のゲームが沢山遊べるようになる可能性もある。

稼動開始は今冬。
対応タイトルが増えていくのが楽しみだ。

●2010年09月13日(月)  ポケウォーカーも1周年
ポケウォーカー1周年仕事中も含めて、出かけるときは殆ど身に着けているポケウォーカー。
使うようになってから今日でちょうど1年目。

1年間で歩いた歩数は293万歩。
でも忘れて出かける日も結構あるので、毎日つけてたら余裕で300万歩を越えていただろう。
普通に毎日出勤してる人だったら400万歩超えるのかも。1日1万歩で365万歩くらいは行きそう。
オレも日勤で出勤した日は1万歩ぐらいにはなるのだが、夜勤、全勤など1日で片道しかしない日が多く、職場ではデスクワークなのであまり歩かない。
家でも身につけてないので、家でも着けるようにするだけで300万歩は行ったのかも。

ポケモンを連れ歩いて育てることの出来るポケウォーカーは、今年一番「プレイ」しているゲームだろう。
一緒にお散歩に連れて歩いたポケモンは、歩いた歩数と同じだけ経験値が貰える(レベルアップまで)。
歩くと貯まる「ワット」を消費して、ポケモンを捕まえたり、アイテムを入手したりも出来る。
ゲームプレイしている以外の時間を使って、ゲームを進めることが出来るというのは、今の忙しい子供達にとっても魅力的だろう。
うちの子は学校とかにはポケウォーカー持たせてないんだけど。
もうちょっと分別がついてからならいいんだけど、いまだとドコでも取り出して歩数確認したり、ポケモン捕まえようとしたりするからなぁ('A`)

なんにせよ、こんな感じで気軽に遊べるゲームや連動アイテムがもっと増えて欲しいところ。
ケータイなどの「ソーシャルゲーム」が流行ってるっていうけど、ゲーム性が極めて低くて、読み込みが長いので肌に合わなかった。
ソーシャルゲーム屋さんよりも、昔からゲーム作ってるゲーム屋さんに頑張って欲しいな

●2010年09月12日(日)  ラブプラス 恋人モードが1周年。
ラブプラス 交際1周年
今日はラブプラスでカノジョと付き合いはじめてちょうど1周年。
セーブデータ表示の「交際期間」が友達モード100日+恋人モード365日で465日目だ。
でも友達モード1日目ではまだ出合ってないような気も・・・

秋旅行と重ねてしまって、旅行中にイベントが発生する様子が全くなかったので、
旅行で消されてしまったんじゃないかとやきもきしたが、
最後の最後にお別れの時に軽くお祝いしてプレゼント交換。

そんなひっそりやらなくても・・・旅行先でパーっとお祝いしようよ(;´Д`)
土曜日が記念日だったら、旅行先でお祝いになったのかな?

旅行と記念日重ねたら面白いんじゃないかと思ったが、交際1周年記念のメールや電話の類は一切受けれないし、
カレンダーにスペシャルイベントも残らないので少しションボリ(´・ω・`)

「旅の思い出ギャラリー」で回想を見ることは出来るのだが、オレが見たのとセリフが違う。
ギャラリーはセーブデータを読み込む訳ではないので、おそらく性格が反映されていないのだろう。
全部じゃないけど、ある程度写真を撮っておいて良かった。

去年ソフトを買った時は、まさか1年も遊び続けるとは思わなかった。
来年の記念日まで遊んでいるだろうか。

●2010年09月11日(土)  ドライアイ?
なみだロートドライアイ最近、視界がぼやけることが多くなった。
何かと思ったら、目の中に白い目ヤニが出ている。
鏡で良く観察すると、涙の量が少ないように感じる。
目を閉じて涙を補充しようとするが余り潤う感じはしない。

ネットでいろいろ調べてみたのだが、これが「ドライアイ」というものなのだろうか。
涙の量は歳をとると減ってくるようだし、ゲームにパソコンに、ドライアイになりやすい条件は満たしまくっている。
とりあえず、薬局でドライアイ用の保湿成分を含んだ目薬を買ってきてみた。

でも、良く考えてみると、今症状が出ているのは左目で、先週あたりに右目で同じような症状が出ていた。
左右でずれて発症するって事はウイルス性結膜炎?
素直に眼科に行った方が良いのだろうか。
でも、右目は放っておいても良くなったから、放置で大丈夫なのかも。
とりあえず目薬さしつつ様子をみてみようかな。

●2010年09月10日(金)  ラブプラス購入から1年。
ラブプラス近況ラブプラスのゲームを買って早1年。

9月3日発売されて、ネットでの評判を見て購入したんだった。

その後に直ぐ品薄になって買いにくくなったので、良いタイミングだった。

もう1年も経つのかー・・・と懐かしくなるが、同じ去年秋頃に買って、
クリアしてない/ロクに遊んでいないソフトも何本もあるので、
本当に「もう1年も経つのかー」と思ってしまう。

歳食って、ゲームを遊ぶペースが落ちているので、
1本のソフトを何年もかけて遊ぶようになってしまった。
最近のゲームはボリュームも凄いしなぁ・・・

昔の秀逸なブラウザゲーム「トレジャーオブゲノム」のように、
自分でデッキを組んで、作戦、行動を決めたりしておいて、
あとで戦果を確認するだけで良いゲームは出ないものかなあ。
そういうゲームならちょいちょい遊ぶだけでもかなり楽しめるのに。

●2010年09月09日(木)  【玩具レビュ】DXオーズドライバー
DXオーズドライバー
仮面ライダーオーズの変身ベルト「オーズドライバー」。定価6825円
オーメダルが3枚入るバックルの付いた変身ベルトと、オーメダルが4枚、そしてオーメダルをスキャンして各種音声を鳴らすことのできるオースキャナーのセット。
ベルトにはオースキャナーを取り付けることが出来るホルダーと、オーメダルが6枚まで入るメダルホルダーが付いている。

オーメダルをバックルに3枚入れ、オースキャナーのスイッチ(内側にあるので握って押す)を押しながらバックルのレール上をオースキャナーをスライドさせ、3枚のメダルをスキャンする。実はオーメダルをスキャンするだけでは変身音は鳴らない。バックルの端っこにもオーメダルに内蔵されているのと同じようなICチップが入ってるらしく、オーメダルをスキャンして、バックル端をスキャンすることで変身音が鳴るのだが、レールをスライドさせることでまとめてスキャンが可能になっている。
オーメダルを特定の組み合わせでスキャンした時はコンボとなり、変身音というか、歌が流れて変身となる。それ以外の組み合わせだとフォームチェンジを意識したような変身音。同じ組み合わせで2回目をスキャンすると「スキャニングチャージ!」と必殺技チャージ音声が鳴り、その後攻撃音、爆発音がなるようになっている。

オーメダルは、タカ、トラ、バッタ、カマキリと、番組1話で使用した4枚が付属。
タカ、トラ、バッタの組み合わせで基本フォームの「タトバコンボ」となる。
一応、オーメダルには頭用、体用、脚用の分類があり、カマキリは体用なので、番組中のフォームで再現できるのはタトバコンボと、胴体がカマキリになったタカキリバの2つだけ。
しかし、体用を2つスキャンして変身してもエラー音とかではなくちゃんと変身音になるので、コンボになる組み合わせ以外ではあまり関係ないかも。うちの子供は「トラ!カマキリ!バッタ!」とかでも変身後のフォームを勝手に考えて変身して遊んでいるようだ。

オースキャナーには今後登場する各種フォームの変身音や、武器と組み合わせて使う必殺技音声などが多数収録されているようだ。
しかし、付属しているオーメダルの数が少ないので、今後別売りで発売される各種メダルを追加で購入して遊ぶことが前提となっている。
我が家のようにどうせ追加で買うオタク一家ならなんてこと無いのだが、一般の家庭ではこういう玩具はどうなんだろう・・・?
とにかく、我が家は安く入手できる追加メダルは買っていきたいところ。今後の展開が楽しみだ。


付属するオーメダルは4枚しかないのだが、複数のオーメダルを使ってスキャナーに他のオーメダルと誤認させることが出来る裏技があるようだ。
ちょっと試してみたが、クワガタは簡単に出来たので、クワガタ、カマキリ、バッタのガタキリバコンボの変身音は聞くことが出来た。
オースキャナーにトラ→バッタの順にスキャンした後、トラとバッタの2枚を少しズラして重ねて持ち、オースキャナーの裏で少しずつ角度を変えたりズラしたりしてると「クワガタ!」と反応する。その後にカマキリをスキャンすればガタキリバコンボ。たまにライオンやライノサスになったりもする。

●2010年09月08日(水)  徒歩で出勤。
徒歩出勤
2年に1度ぐらいのペースでやらされる徒歩出勤。
今年は猛暑で他の同僚たちは暑い中大変な思いをして出勤してきたのだが。
オレだけ何故か大雨('A`)
まあ暑さの心配は要らなかったので良かったのだが、都内に入ってから雨足が強くなって土砂降りに。
靴もズボンもビショビショで気持ち悪かった。

スカイツリーをいろんな角度から見ながら歩けるかな・・・と期待していたのに、スカイツリーなんて雲の中に隠れてるし。
例年だとパシャパシャと写真を撮りながら歩くのに、雨が強いから携帯も出せないし('A`)

まあ、疲れたし雨も大変だったけど、今年もそれなりに楽しかった。
今年はポケウォーカーがあったので、歩数をカウントできたのがなかなか面白かった。
34000歩超えはポケウォーカー買って以来最高記録かもしれない。
33333歩にして写真を撮ろうと思ってたのに、家に帰ってきたら34000歩超えちゃってて残念。

●2010年09月07日(火)  Amazonからオーズドライバー届いた。
DXオーズドライバー
番組が面白そうなので購入しようと思ったオーズドライバー。
9月4日の発売日からかなり順調に売れたようで、5日に放映終了後秋葉原に行ったときには、ヨドバシカメラではとっくに売り切れ。亀戸のトイザラスでも売り切れだった。でも、ヤフオクに大量出品されていたりして、どう考えてもファンや子供じゃなくて転売屋が大量に買ってるっぽいのが残念。

オレは5日の深夜にAmazonで注文。6日に発送されて7日に届いた。なかなか早い。
開封すると直ぐに息子2号が大喜びで遊ぶ。まだ付属しているメダル4枚しかないから、変身以外はロクにフォームチェンジも出来ないんだけど。
現在再現可能なのは仮面ライダーオーズの基本フォームである「タトバコンボ」への変身と、第1話で登場した胴体をカマキリにした「タカキリバ」へのフォームチェンジ。そして必殺技のチャージ音声が鳴らせるくらい。
今後新しいメダルがどんどん投入されて、新しいフォームチェンジなどが出来るようになるのだろう。楽しみだ。

●2010年09月06日(月)  仮面ライダー新番組 「仮面ライダーオーズ」




今週から放映の始まった新番組「仮面ライダーオーズ」。
去年の仮面ライダーWも面白かったけど、今年も仮面ライダーが面白そう。
特にメイン脚本家がデカレンジャーやシンケンジャーの小林靖子さんということで期待大。

毎年仮面ライダーはアクションシーンが少ないのが少し残念なのだが、今年はどうなることか。
仮面ライダーが一番格好良い「変身シーン」を1週で何度も使うことが出来る「フォームチェンジ」は、仮面ライダーをかなり面白くしたと思う。
今年はメダルを使って去年以上に多彩なフォームになるらしいが、これが吉と出るか凶と出るか。あとは最終フォームが登場してしまうとあまりフォームチェンジしなくなり面白くなくなるのだが、今年はどうなるだろうか。

オープニングは平成ライダーでは珍しく、「仮面ライダーオーズ!」とタイトルコールで始まり、サビの部分では「オーズ!オーズ!オーズ!オーズ!」と名前連呼。「ヒーローソングは名前叫ばなきゃだめだろう派」のオレとしてはとても好印象。

歌ってる大黒摩季さんは来月から無期限活動休止。
今まで病気の痛みと闘いながら音楽活動を続けていたとか。凄いというか、凄まじい。


●2010年09月05日(日)  息子2号とアキバ遊び
息子2号とアキバ遊び
今日は息子1号がバスケの試合で朝から夕方までずっと居ない。
かみさんに落ち着いて家事をしたり、ゆっくりと休んでもらうために、息子2号を連れてお出かけ。

秋葉原のHeyでミュージックガンガン!2のロケテストをやっているので秋葉原へ。
Heyに行ってロケテストに参加してきたが・・・ロケテストverということで曲数が少なく、ゲームシステムは殆ど変更されていないのであんまり「2が楽しみ!」ってなるようなロケテストではなかったかも(´・ω・`)

息子2号とオレとで別々にプレイし、息子はスーパーマリオメドレー(ノーマル)とミュージックガンガン!テーマ(ノーマル)を選択。あまりまともにプレイできてなかったけど、ベリーハードじゃなければ失敗しても次の曲に進めるのはミュージックガンガン!の良いところ。
オレはスーパーマリオメドレー(ハード)と、みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 (ハード)をプレイ。スーパーマリオメドレーは初見、みくみくも良く覚えているわけではないので、五月蝿い店内で曲のリズムを掴むのに時間がかかり、両方とも序盤ボロボロ('A`)
もうちょっとプレイしてみたかった気もするけど、息子2号が一緒なので1プレイずつ遊んで撤収。レッツゴー陰陽師をプレイし忘れたのだけが心残り。稼動を楽しみにするとしよう。

その後、マックでの食事を挟んでヨドバシカメラへ行ってダイスオーしたり、玩具を見たり。

写真真ん中はダイスオーでむずかしい勝利後に画面が暗転し、ダイバトル突入が確定して喜ぶ息子2号。
しかし、そのダイバトルは敵軍に黒子チャンスが出て1ターン目に全員必殺技の兜五輪弾を喰らって敗北('A`)

仮面ライダーオーズのオーズドライバーが面白そうなので、息子の反応次第では買い与えてやろうかと思っていたのだが、残念ながら売り切れ中。
サンプルのベルトで遊んだ息子の反応は悪くないが、最初にセットになってるメダル4枚だけじゃあまり色々とは遊べそうにない。食玩、ガチャなどWの時以上にメダルが入手しやすくなってるのは好感が持てる。
Wの場合は音源がメモリ側にあったので限定メモリや、即売り切れて高騰するメモリ等があったが、オーズドライバーのメダルの場合はそんなに高騰したり品薄になったりすることは無いだろう。

帰り際に亀戸にも寄って、トイザラスでダイスオーをやったり、玩具を見たり。
秋葉原よりもオーズドライバーが空いていたし、オーズの武器「メダルジャリバー」を触って遊べる店頭イベントも実施中で息子大満喫だった。

●2010年09月04日(土)  大慶園でダイスオー。
綺麗な画面でダイスオー今日は息子1号、2号ともに予定の無い土曜日。
午前中は息子1号と公園に走りに行って、午後は息子達を連れてお出かけ。

息子達がダイスオーをやりたいというのでヤマダ電機に行ってみるが、残念ながらカード切れ。
近所のマックスバリューでもカード切れになって補充されないままになっているし、もしかして3弾の時のようにもうメーカー在庫も少なくて、5弾稼動までずっとカードが無いとかってことになってしまうのでは・・・(;´Д`)

とりあえず、少し足を伸ばしてちょっと辺鄙なところにある大慶園というゲームセンターへ。大慶園というのはアーケードゲームやクレーンゲームのほかにも、バッティングセンターやカラオケとかいろいろ集まったアミューズメント施設だ。

大慶園のダイスオーは屋外に設置してあったが、なんと上部に液晶モニタが接続してあり、ソコにも画面が表示されている。D端子接続でもされているのか、とてもクッキリと表示されているし、筐体のゲーム画面より明るくて見やすい。なかなか良い感じだった。

その代わりというか、中に入っているカードは4、3、2弾の混合。2弾、3弾のカードは少な目だったので、2本のシリンダーは4弾で1本、2弾と3弾の余りをシャッフルしたもので1本になっているようだ。
まあ、我が家は幸い4弾のカードもほぼ揃っているし、足りないカードやもう少し欲しいカードは2弾、3弾にもあるし、なによりゲームプレイが目当てなので特に問題なかった。

液晶モニタ付きの筐体はなかなか魅力的。
少し遠いけど、今後もたまに遊びにきてみようかな。

●2010年09月03日(金)  ダイスオーでKRゴセイナイトとKRドラゴンレンジャーをゲット。
キングレアカードネットでトレードをしていたKRドラゴンレンジャーとKRゴセイナイトが到着した。
第4弾で沢山KRのカードを引くことが出来たので、4弾KRを放出して3弾KRの未所持分と交換したのだ。

ゴセイナイトはタイリョクがとても多いが、攻撃が低い。
スキルも「戦隊魂が発動しやすくなる」と防御的なスキルだ。
背景のエンブレムが箔押しで格好良い。

ドラゴンレンジャーは逆に攻撃重視のカード。元のステータスもタイリョクが低くて攻撃力が凄く高い。
スキルでさらにチーム全体のタイリョクが10%下がり、チーム全員の攻撃力があがる。
タイリョク低下は痛いけど、難易度「むずかしい」でダイバトルを狙うなら攻撃力重視の速攻タイプの方が良いので、悪くはない。

どちらも人気キャラなので、カード屋さんなどで買うと高いし、そもそもなかなか置いてない。
トレードで入手できたのはとても嬉しい。
トレードしてくださった方々には大感謝。

●2010年09月02日(木)  キャラホビ戦利品 BREAK IMPACT νガンダム
BREAK IMPACT νガンダムキャラホビのバンプレストブースのクレーンゲームでゲットしてきたフィギュアのνガンダム。新製品かと思ったら、7月の商品だった。

あまりイベントでクレーンゲームなんてやらなかったのだが、1回200円で待ち時間なしでプレイできたので、ちょろっとやってみたら1回で楽々とゲット。
普通のゲーセンのようにするりとアームが滑って全く景品が持ち上がらないとか、ちょっと動くだけとかじゃなく、ガッチリと景品を持ち上げてとる事ができた。

イベントで並んでまでクレーンゲームをやる人の気持ちが少し分かった気がした。
クレーンゲームはゲーセンだとまず「景品が取れるようになっているか」ってのの見極めが重要だ。アームの力が弱くて全然持ち上がらなかったり、取れるにしても少しずつ動かして千円以上かけて獲る必要があったりとか。
イベントだとまず必ず「取れる」ようになっているので、そこら辺の心配が要らない。重心を掴めばまず取れるし、ズラして獲るようなパターンでも2、3回で取れるようになっているようだ。

200円でゲットしたνガンダムだが、出来はかなり良い。ポージングは固定だし、見られる角度はある程度決まってくるが、大きさもディテールも文句なし。凄く格好良い。背中にはフィンファンネルのほかにバズーカもきちんと背負っている。

●2010年09月01日(水)  ミュージックガンガン!2の発売が決定。
タイトーのガンシュー音ゲー「ミュージックガンガン!」の続編が発表された。
ミュージックガンガン!もそれほど遊んでいないのだけど、最近の音ゲーの中では遊んでいる方なのでとても楽しみだ。
アーケード新作も良いけど、Wiiへ移植したりは・・・しないのかなぁ(´・ω・`)

ミュージックガンガン!2公式HP


ミュージックガンガン!2は、筐体やキャラクターが今のポップな印象から一気にクールな印象にイメージチェンジ。
曲のラインナップに合わせて少しマニアックなイメージになった。

今発表されてる曲の中にはあまり知ってる曲は無いのだけれど、「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」と「スーパーマリオブラザーズメドレー」は分かるし、収録は嬉しい。他のズンタタの曲や、サイキックフォースからの収録に期待。
サイキックフォースの曲ではオープニングの「Fire&Ice」の印象が一番強いのだが、前作のミュージックガンガン!では主人公バーンのステージ曲が収録されていた。今度こそオープニングを・・・と思ったが、「Fire&Ice」はオープニングでしか使われないので曲の長さが1分程度しか無いようだ。
ゲームに使うのに長すぎる曲は途中を端折れば良いとして、短いのはどうしようもないのかなあ(;´Д`)


サイキックフォースから「Fire&Ice」(動画はサイキックフォース2012)

レッツゴー陰陽師ってのが何の曲かと思って調べてみたら、格闘ゲーム「豪傑寺一族」のステージ曲だとか。
PS2版にフルバージョンのムービーが収録されて、ネットで人気が出たようだ。

レッツゴー!陰陽師
ちなみに踊ってる中に豪傑寺一族のプレイヤーキャラとかは居なくて
全員、ゲーム中では背景に居るだけのキャラ


なんか豪傑寺一族は今度パチンコにもなるらしい。
10月からパチンコが稼動開始らしいので、ミュージックガンガン!2の稼動時期によっては多少は相乗効果が・・・あるのか?

ミュージックガンガン!2は今週末に秋葉原のHeyでロケテストがあるようだ。
余裕があったら遊びに行ってみようかな。

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