●2007年11月30日(金)  カルドセプトDSが正式に発表
カルドセプトDS

カルドセプトのDS版が正式発表されていたので、本当に久しぶりに「ファミ通」を買ってみたりした。
タイトルはまんま「カルドセプトDS」。

とりあえず大まかな情報はこんな感じ。
○発売日は2008年(つまり未定)
○初代カルドセプトのリメイク
○ワイヤレス対戦(トレード可能)&Wi-Fi対戦(フレンド対戦、ランダム対戦)
○セプターシンボル大幅増加

初代カルドセプトのリメイクってのはガッカリ感もある反面ちょっと安心でもあったりする。
コミック版も初代のカルドセプトが舞台だし、セカンド以降よりもキャラクターにも魅力というか、特徴的なキャラクターが多かった気がするし。
初代をベースに、コミック版の主人公ナジャランとか、セカンドのキャラかオリジナルキャラでも少し追加してくれれば、それで十分。

セプターシンボルの増加は純粋に嬉しいところ。
ゲーム性にはあまり重要ではないけど、セカンドの頃はネット対戦をやっていても何人もシンボルがかぶってしまったりしたし、どうせ容量的にもそんな食うわけじゃないだろうから、そりゃあ多ければ多いほど良い。

WiFi対戦はお友達が居なくても出来るランダム対戦がポイントか。
俺はDSでWiFi対戦はしたことが無くて、WiiのポケモンとかドラゴンボールZぐらいしかやったことが無い。
ランダム対戦だとマッチングはどうやってやるんだろう・・・
レギュレーションを決めて、その条件の中で相手を探すようなWiiのポケモンと同じ方式になるんだろうか。

発売日がはっきり示されなかったのは残念だが、ちゃんと発表されたのはとても嬉しい。
春あたりにでも発売するのなら直ぐにでもDSライトのクリムゾンブラックを買おうかと思っていたが、まだ先になりそうなのでもうちょっと様子見でも良いかな。
もうDSは品薄ではないみたいだし。

DSなので当然上下2画面を活用して遊べるようになるそうだが、発表されたスクリーンショットなどはまだ全てが上画面のもの。
まだ検討中ということなんだろうが、操作等に大きく関わってくるであろう下画面がどうなるのか、続報が楽しみだ。

●2007年11月29日(木)  バイオハザードアンブレラクロニクルズをクリア
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今日はかみさんが息子と育児サークルに行ってる間にアンブレラクロニクルズ。
サブマシンガンやショットガンなど弾丸も十分に貯まっていたので、評価をあげないと隠しチャプターが出現しない3−3を評価Aでクリア、新しく出た隠しチャプターもクリアして、ウェスカー編の最終チャプターを出現させてクリアし、エンディングを見てアンブレラクロニクルズは一応クリア。

しかし、クリア後に出てくる隠しチャプターがあるし、評価をあげていったり、ファイルを集めてバイオハザードの世界観をもっと理解したりとまだまだ遊ぶことは出来るようだ。

序盤ステージで弾集めをしておくと、後半ステージでもかなり楽。
ゲーム初心者では難しいと思うかも知れないが、今までのバイオシリーズをやってるような人ならクリアも出来ないなんてことはないだろう。

クリアまではセーブデータに記録されているプレイ時間で18時間弱ぐらい。
単純に各ステージの最短プレイ時間を足していっても結構な時間になるので、ガンシューティングゲームとしては本当にボリュームがあった。
まだ最後の隠しチャプターと、それをクリアしたらスペシャルステージがあるようなので、そちらにも期待したいところ。

一通りステージをクリアしたら、各ステージの評価上げをして無限弾獲得に向けて頑張ってみようかな。
しかしドラゴンボールZのキャラ育成もしたいし、ヴァルケンやレイノスも遊びたいし、ラングリッサーも配信開始されてるし・・・趣味の時間が全然足りないぜ('A`)

●2007年11月28日(水)  大角玉屋で虎さんのバナナ
071128.JPG 292×200 26K今日は四ツ谷の和菓子意屋、大角玉屋で安売りがあったので、かみさんのために買いにいったり。
じつはちょっと前にも買ってきて、そのときに安売りのチラシをもらったので、安いけど控えめに。

やっぱり普段は値引きなんてしてないような和菓子やで半額だとか3分の2ぐらいの値段で売るというだけあって、小さなお店なのに列が出来ていたりした。
俺の前の人は「10個入りで70箱」とか注文して断られていたりも・・・

賞味期限は当日限りだし、虎さんのバナナと苺豆大福を家族分だけ買って撤収。
行くときはいつも虎さんのバナナなのだが、今度行くときは他のお菓子も買ってみようかなぁ。

●2007年11月27日(火)  みんなのニンテンドーチャンネル配信開始
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時間が無いので詳しくは明日。
あんまりしょっちゅう見るようなチャンネルじゃないけど、地味に良いかも。



明日とか書いといてもうずいぶん経っちゃったのだが・・・
DSステーションと似たような機能をWiiに持たせることが出来るみんなのニンテンドーチャンネル。
ちょっとだけしか弄ってみてないけど、これはかなり好印象だ。

まずはネットに繋がると最新の動画ダイジェストが流れる。
そこから動画リストを表示して、見たい動画を選ぶのだが、直前に見ていた動画が右上に小さく表示されるのは地味に良い感じ。
じっくり見たい動画は最大化してじっくり見れば良いけど、大して興味ない動画は流しながら次に見る動画を選んだり。
動画は画質はよくないけど、紹介動画としては十分な感じ。

DSダウンロードサービスはDSステーションで配信しているDSの体験版を家でDL出来るというもの。
なかなかに良いのだが、ぶっちゃけると現在のラインナップえは体験してみたいようなタイトルが無い。
ここら辺は今回のみんなのニンテンドーチャンネル配信にあわせて、今後サードパーティが体験版の製作を検討してくれれば、ラインナップが増えていくのかもしれない。

後は遊んだソフトをおすすめすることが出来る。
今はおすすめの意見を投票することしか出来ないけど、今後他の人の評価も見れるようになるのが楽しみだ。
実際に買って、1時間以上遊んだソフトにしか投票できないので、良い評価ばかりに偏るような気もするが・・・そもそも選べる項目もあまり無いのでどんな感じで公表されるんだろうか。

後は「自分にあったソフトを探す」ということで、Wii用ソフトの紹介を見たり出来る。
一部タイトルでは紹介動画やTVCMを見ることが出来たり。
CEROの年齢制限に従った規制もかかっており、バイオハザードアンブレラクロニクルの情報を見る時にはペアレンタルコントロールのパスワード入力を求められる。
あと、インターネットチャンネルと連動して各タイトルの公式HPを見ることが出来るのはなかなか良い。
我が家のように子供もネットをやる家庭で、しかもPCが起動してなきゃWiiも接続できないなんて環境ではあまり意味は無いかも知れないけど、子供が欲しいソフトの情報をゲーム機で見ることが出来るってのは良いと思う。

バイオハザードアンブレラクロニクルズや戦国バサラ2のHPを見てみたが、Flashもきちんと動くし、動画の配信やミニゲームもWii上で遊ぶことが出来る。
ここら辺はこれからメーカーの努力が要されるところだろう。WiiやDSでソフトを出すなら公式HPはWiiのインターネットチャンネルでちゃんと表示されるようにしないといけない。

タカラトミーのNARUTO激闘忍者大戦EX2のHPは、11月27日に見たときには、Wii上ではムービーも見れないは、PCで見ても404Notfoundになってる部分があるはでとても公式サイトとは思えないような状態だった。
今ではまともな公式HPが出来てるようなので、みんなのニンテンドーチャンネルに合わせて急いでリニューアルしていたのだろう。


みんなのニンテンドーチャンネル、今の時点ではそれほど大きく状況が変わるようなチャンネルではないが、ゲームの情報を公開できて、ユーザーの意見を収集できる、ゲームを作る側とゲームを遊ぶ側で情報を交換しやすくなるとても良いツールだと思う。
ソフトを買うとポイントが貰えて、そのポイントを使ってプレゼントがもらえる代わりにアンケート情報を集めたりしているクラブニンテンドーといい、ニンテンドーはユーザーの意見を集めることに一生懸命だ。
ユーザーの意見がゲームに反映されやすくなるとすれば、ユーザーにとっても有益だし、体験版や公式HPの整備などを、メーカー側がきちんとやってくれることに期待したい。

ちなみに公式HP見てたら戦国バサラ2がとても面白そうで買ってみたくなってしまった。今まで全く興味なかったのに('A`)

●2007年11月26日(月)  Games Japan Festa 2007
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電撃15年祭を見に行ったついでにGames Japan Festaも見てきた。
電撃15年祭の会場入口が余りに混んでいたのでこちらを先に入場。
中で電撃15年祭の方の会場と繋がっているのだが、電撃側から入った人しか通ることができないようだった。

会場は電撃15年祭に間借りしてるような状態で、かなり小さい。
ゲームはほとんど試遊のみで、あまりイベントと言う感じでもない。
そんなに長時間居たわけではないが、いくつかのゲームを試遊した。

まずはナイツ
サターン版がそんなに売れてた記憶はないのだが、なんか良作として話題になることが多かったソフトの続編。
ゲーム画面を見る限りではどこが良いのかイマイチ分からない作品だ。
操作は簡単。ヌンチャク側のスティックとリモコン側のAボタンのみで良いという。
自由に宙を舞うというソフトだが、3次元的に自由に動けるのではなく、レール式のようにスクロールするタイプのゲームだ。
宙返りをして自分の後に尾を引くようにしている光の欠片で輪を作ると、そこで爆発が起こって敵に攻撃ができる。
1面を体験しただけではちょっと良さは分からなかった。
個人的にはソニックの方がインパクトも爽快感もあるのだが・・・

次に遊んだのはWE LOVE GOLF
これはゴルフゲームとしてはかなり面白かった。
リモコンをクラブに見立て、テイクバックの高さで打球の強さを、インパクトのタイミングでショットの正確さを合わせてボールを打つ。
リモコンを左右に傾けて打つと左右に変化、1、2ボタンでトップスピン、バックスピンがかけれたり。1ボタン2ボタンなんて押しにくいよ(;´Д`) って最初は思うのだが、リモコンをクラブのように両手で握るとあら不思議。普通に押すことができるのだった。
ひとりで黙々と遊ぶときは体感プレイは面倒だけど、みんなでわいわい遊ぶときならかなり楽しいと思う。

カドゥケウス NEW BLOOD
タッチペンがあるDSやリモコン操作のWiiならではの手術ゲームだ。
ゲームなので塗るだけで小さな傷が塞がったり出血を抑えたりする万能ゼリーみたいなのや、注射するだけでバイタルが回復する万能薬みたいなのも出てくるが、手術の雰囲気はかなり出てるんじゃないだろうか。
リモコンとヌンチャクでの操作性はなかなか良く、スムーズに操作することができた。
ドクターKとかゴッドハンド輝とかが好きな人ならシナリオも含めて楽しむ事ができるだろう。

お姉チャンバラR
係員のお姉ちゃんが「ただリモコンを振りまくってゾンビを斬るゲームです」というぐらいシンプルなゲーム。
リモコンを振りまくると画面のお姉ちゃんが刀でゾンビを斬り捲る。
ヌンチャク側のCボタンで構えチェンジ、もう1本抜刀して2刀流になり、今度はリモコンとヌンチャクを交互に振ってゾンビを斬り捲る。シンプルで爽快感重視のアクションゲーム。
まあ実は敵のロックオンとか、ジャンプ、前転、手裏剣投げなどいろいろなアクションがあり、ボタンも1通り使うようだ。ゲージを貯めて必殺技を出したりもできる。
主人公のお姉ちゃんの服装はお姉チャンバラ2と同じもののようだが、いくらぐらいで売るんだろうか。
お姉チャンバラ2と同じ、シンプルシリーズの2000円だったら買ってみるのも良いかもしれない。

NARUTO 激闘忍者大戦EX2
エイティングのNARUTO格闘ゲーム。
いかにも中途半端だった前作と比べると、キャラ数も増えてちゃんとしたキャラゲーになったと思う。
遊んでみた感じは、基本はゲームキューブの頃からの激闘忍者大戦の時のまま、スリーマンセルでのチーム戦が無くなった代わりに、印入力やフィールド移動のフットばし技など新要素が加わっている。
ゾイドフルメタルクラッシュと一緒で、NARUTOが好きなら買って損はない出来にはなっているんじゃないだろうか。
少し残念なのが、必殺技のアニメーションが「変更」されているっぽいところ。
主人公のNARUTOはEXではW螺旋丸だったはずだが、EX2では大玉螺旋丸になっている。
操作を見た感じ、必殺技は3つまでなら持っても問題なさそうだ。
新しい必殺技を追加したとしても、従来の技を無くす必要はないと思うのだが・・・

体験したゲームはこんな感じ。話題のWiiFitなどもあったのだが、あまり興味はないので遊んではこなかった。
東京ゲームショーとかの大きなイベントに比べると、会場自体がスカスカに空いていて、どのゲームもろくに待たずに遊ぶことが出来た。
もちろんPS3やXbox360、DSなどのゲームも出展されているのだが、興味を引くような作品は無かった。

出口のところでアンケートをやっていた。
PS3の項目で「現時点で購入予定はありますか?」という質問に「無い」と答えると、「どうなったら買いますか?」というような質問に進み、「欲しいソフトが出たら買う」を選ぶと、具体的なタイトルを書く欄があるのだが・・・実際にどんなソフトが出たら買うかといわれるとちょっと難しい。
「サイキックフォース、ブラッディロア」と書いておいたが、やはり「ゾイドフルメタルクラッシュ」と書くべきだったろうか。
どれも限りなく出る可能性が低いのだが('A`)
本当にどれかが出て、出来がよければPS3も買うだろうな・・・

●2007年11月25日(日)  電撃15年祭でゾイド
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今日は仕事明けに幕張に直行。
「電撃15年祭」という、出版社メディアワークスのイベントに参加してきた。
お目当てはゾイドの情報とか、ガンダムバトレイブの先行販売とかだったのだが・・・ガンダムバトレイブの先行販売ってのはオレの勘違いだった('A`)

少し遅くなって12時過ぎに着いた幕張メッセでは、電撃15年祭の開場入口にまだ行列ができていた。
開場から2時間以上の経つのになんでまだ列が残ってるんだろう・・・(;´Д`)
スタッフさんに聞いてみたが、ちゃんと10時には開場しているし、入場制限をしているわけでもないらしい。
ただ単に運営側の列を捌く能力が低いだけか、もともとがオレの想像を絶するぐらい長い行列ができていたかのどちらかだろう。
わざわざ並んで入場するほどでもないので帰ろうかとも思ったが、電撃15年祭の脇で細々と開催している「Games Japan Festa」を覗いてみることにした。
Games Japan Festaについては後日書くとして、そこで2時間ほどうろうろしてやることが無くなった午後2時頃、さすがに電撃15年祭の方も列が無くなっていたので電撃15年祭の会場の方へ移動していろいろ見てみた。

タカラトミーブースではゾイドエヴォドライブや月刊ゾイドグラフィックスの展示がしてあった。
月刊ゾイドグラフィックスはまあ想像通り・・・というか、思ったよりも冊子部分が薄そうだ。開いたページにランナーが入っており、かなり大きな箱に余裕を持ってキットが入っているような状態。うーむ(;´Д`)
でもゴドスは買い損ねてるし、ヘルキャットは好きだし何匹居てもいいし、第3弾はマルダーで確定みたいだし、今のところ買ってみようかと思っている。

ゾイドエヴォドライブは思っていた以上に良く動いているようだ。
特にレッドホーンの方は、レーダーアンテナを動かしながら歩きモーションで動いた後、立ち止まって口を開閉しながら3連リニアキャノンや2連装ビーム砲を動かすようだ。これはなかなか良い感じ。
ガトリングを装備したダークホーンの砲は立ち止まった時のモーションがガトリング回転になる。
ゴジュラスの方はというと、腕と尻尾を振りながら歩き、止まって口を動かしながら背中のロングレンジバスターキャノンを動かすようだ・・・とは言ってもロングレンジバスターキャノンが入っているのはぜんまい式のゴジュラスマリナー。ノーマル版でも武器が動くレッドホーンと比べるとちと見劣りする感じ。
エヴォドライブはちょっと値段が高いが、レッドホーン1つくらいは買ってみても良いかも知れないなぁ。

その他のゾイド関連商品は電撃ホビーマガジンの展示と、コトブキヤのプラモデル展示。
電撃ホビーマガジンの方は、ライガーレッド緋桜の巫女装束Verと、ゴジュラスオルタナティブ。
コトブキヤではプラモデルのブレードライガー、ジェノザウラー、シールドライガーMk2が展示してあったが、どれも格好良かった。
今までに発売されているコトブキヤのゾイドプラモデルはまだひとつも買っていないのだが・・・ブレードライガーやシールドライガーMk2は欲しいところ。
ジェノザウラーは確かに格好良いのだが、値段がちょっと高すぎる(;´Д`)
コトブキヤのプラモシリーズでは、シールドライガーMk2が特に良かった。
新規パーツ部分にあたるビームキャノンユニットがなかなかに大きくて迫力があったのだ。それでいて値段はブレードライガーと同じ。これは買いだろう。

とりあえずゾイド関連ではそんな感じで。他は軽く流して、早めに帰ってきた。
しかし・・・ゾイドは25周年で派手にやるよ、やるよという話はイベントの度に書いてあるのに、さっぱり具体的な話が出てこなくてちょっと不安。
コメント
  • ムゲン・ジン(2007/11/25 23:03)
    ブキヤはここにきて墓穴を掘りましたね。ジェノが高いからというよりジェノでこの高さという意味で大問題ですから。これでウルトラやマッドサンダーなんて出た日には最悪3〜4万クラスは覚悟しなきゃならないということですよ。こりゃ続けるにしても少なくとも数年はあのクラスの大型は控えた方が無難ですな。出すにしても精々ゴジュラス、アイアンコングが関の山でしょう。
  • YAS(2007/11/26 09:03)
    いやいや、ウルトラやマッドサンダーがあのクオリティで出たら3、4万なんてのは当然なんじゃないでしょうか。俺はジェノザウラーが分不相応に高いとは思いませんよ。ガンプラでいうところのMGあたりだと思えば、8000円ぐらいの商品があるのも当然ではないかと思います。ガンプラMGでデンドロビウムが出ないのと同様、HMMでの大型ゾイドはあきらめた方が良いと思います(つA`)
  • ガリウス。(2007/11/26 17:02)
    最近はエヴォドライヴとかグラフィック、コトブキヤ版など色々とゾイドを出してもらって助かるのですが・・・昨日発売されたHMM版のブレードライガーは買いましたでしょうか。私は財布の関係上、12月12日以降になりそうです。エヴォドライヴ4体はすべて変えなさそうな気がします・・・(涙  一ヶ月ほど前から情報が出されていたグラフィック第3号「マルダー」もやっとゾイドコアにやってきました。しかし、価格が1890円とは高すぎます。  幕張でこんなのをやっていたんですか。色々なのが展示されていますね。やはり、エヴォドライヴが非常に人気がありそうなところ・・・オルタナティブのほうはなんか売り切れている店がところどころにあるようですね。意外でした。
  • ムゲン・ジン(2007/11/26 21:49)
    ブキヤは個人的に今のゾイドで唯一の期待ですからね。大型の値段はホントに諦めるしかないでしょう。まああれ以外でも欲しいゾイドは幾らでもいるんで構いませんが。とりあえずシールドも出たことなんで次は無難な線でセイバータイガー希望で。
  • YAS(2007/11/27 01:48)
    >ガリウスさん
    HMMブレードライガーは急いで買う予定はないですが、買うと思いますよー。 エヴォドライブは人気が出れば良いのですが・・・商品としては良い感じですが、高額なのが気になりますねー。
  • YAS(2007/11/27 01:50)
    >ムゲンさん
    センバータイガーは人気もあるし、絶対出るでしょうね。次あたりに期待したいところです。
  • ケッツアール(2007/11/27 11:17)
    お久しぶりです。先程、コトブキのブレードライガー届きました。流石にパーツが細かいです。特徴としてゾイドコアがありました(笑)これを懐に入れるという発想は想像できませんでした。特に足のパーツが多いですね。こんなにあるんだとは思いませんでした。塗装用にもう一機買って置けば良かったなんて後悔してます。とりあえず塗装はされてますが、試作機のようなコクピットに白いラインとかはありません。箱の大きさはシュトゥルムテュランの箱と同じくらいです。
  • ケッツアール(2007/11/27 11:30)
    先程ホビー関連誌を見ましたが。。ジェノザウラーはこの値段で売るというのは…所謂敵キャラの方がカッコイイという定義からなんかな(笑)私としてはジェノブレイカー派だったりするので、シュトゥルムテュランがコトブキから出たら買いますね。かなり値はるとおもいますが・・・。
  • ケッツアアール(2007/11/27 11:36)
    >ガリウスさん 初めましてゾイドオルタナティブはかなり難しい部類のゲームでしたよ。レベルを上げるために撤退を繰り返し、ある程度相手のレベルよりも強くなってから一気に攻略するという地道なゲームだったと思います。特に敵の数が圧倒的に多いです(苦笑)普通でしたら持久戦では勝てません…それを突破するのがこのゲームの最大のウリかも。。それを無くしたらただのディスクです(笑)ということで、お勧めしません(笑)攻略出来ずに売りました(爆)
  • YAS(2007/11/27 15:37)
    ゾイドコア再現はHMMの売りでしたよね。取り出せるのはどうかとも思いますがw またガンプラの話になりますが、敵キャラが微妙に高いのは主人公キャラよりも売れなかったりするからですかね。ガンプラMGでもサザビーが8000円、パーフェクトジオングが1万円するようですねー。やっぱりジェノブレイカーとかシュトゥルムテュランが出るとしたら1万〜1万2千円ぐらいになるのでしょうかね(;´Д`)
  • ヒカリ(2007/11/27 16:26)
    お久しぶりです。私のところにもHMMブレードライガー届きました。通販だったのですが箱の大きさを見てびっくりです。ジェノザウラーはいったいどれだけ大きくなるんだと・・・。ジェノザウラーの値段ですがやはりこれだけ作りこんであると8000は妥当な値段かな?と思います。
  • カズキ(2007/11/27 22:49)
    お久しぶりです。HMMシリーズは今のところ全て購入していますね。ブキヤからすればいいカモですw当然ジェノも予約済みですよ。ジェノの値段はいろいろ言われていますが、なんせパーツ総数が800以上らしいですから。ガンプラのPGがパーツ数500〜1000程度なので、個人的にはこの値段は妥当ではないかと思います。かっこいいですしね。
  • ケッツアール(2007/11/28 00:32)
    パーツの注文が出来るということには正直驚きました。破損しても無くしてもOKつうのはマジいいですね。ずっとトミーさんのゾイドしか作ったことが無いので、全くの別物と感じてます。ジェノ人気ですね☆やはり組み立てて荷電粒子砲のポーズしたいです。パーツ数が800もあるんですか!?あらら・・・どんだけ完成するのに時間かかるやら。。久しぶりにゾイドを組み立てる実感ってマジで嬉しいです。今のお子さんももっとガンプラとかプラモいじってくれないかなぁぁーと。今の放送のガンダム微妙だけどさ(-_-;)
  • YAS(2007/12/02 03:30)
    パーツ数、MGどころかPG並なのですねー ブレードライガーも買っては居ないのですが、売り場で箱を見てびっくりしました。めちゃくちゃでかいですね。作るの大変そう(;´∀`)

●2007年11月24日(土)  一番くじで180mm低反動砲ボールペンをゲット。
071124.JPG 300×264 13K特別欲しいものがあったわけではないのだが、なんとなくコンビニでガンダム一番くじを買ってみた。

個人的にはリラックス・シャアマスクが欲しいかな、と思っていたのだが出てきたのは「ボール・ペン賞」のくじ。ボール型ボールペンをゲットした。
手ぬぐいや湯のみと比べるとあたりなんだろうか。
しかし500円だして買ったと思うとどれが当たっても微妙な感じだ。

ボール型ボールペンは砲身部分がボールペンとなり、アーム部分はメモクリップになっている。
早速職場に持っていって使おう。ボールペンは合うサイズの換え芯さえあれば一応インクが切れても換えることができるようだ。

●2007年11月23日(金)  今日も今日とてゾンビ狩り
071123.JPG 400×255 31K
仕事から帰ってきてからゾンビ狩り。
疲れてても眠くてもちょっとだけできるバイオハザードはなかなか良い感じだ。

画像は「黄道特急事件」を初クリアした時のリザルト。
最初のステージなのでかなり後半までクリアした現在ではかなり簡単に感じる。
現在ではノーマルでチャプター1、2がランクS、チャプター3がランクBを取っている。
本当ならハードでSを取らなきゃアーカイブ手に入らないアーカイブアイテムもあるのだが、もっと後半のステージでランクAを取らないと出てこないステージがあるので、弾集めをしているのだ。

チャプタークリア時に持っていた余った銃の弾丸は所持弾丸として蓄えることができ、チャプタースタート時にはひとつだけ武器を携行して行くことができる。
弾丸が1000発もあるマシンガンを持ち込めば、後半のステージでもかなり楽になるのだ。

とりあえずはストーリーを全部クリアするためにがんばろう。

●2007年11月22日(木)  息子と対戦。
071122.JPG 300×225 16Kバイオハザード、ドラゴンボール、ガチャフォースとゲーム熱が盛り上がってる今日この頃。
ドラゴンボールは1人で遊ぶ時間が減ってしまって追加要素がまだ全然揃っていないのだが、息子との対戦も含めてぼちぼち遊んでいる。
対応していてあんなに喜んだWi−Fi対戦を全然やっていない。
対戦でポイントが貯まるから嬉しいと思ったんだけどなぁ・・・やっぱりネットで対戦してもボコボコにされるだけじゃあ面白くない。
息子がやられて脹れる気分もわかるってもんだ。

ガチャフォースは息子がコツコツとオレのセーブデータで遊んでいるらしい。
対戦もやるのだが・・・息子はフォートレスボーグ(戦艦型)など操作が簡単で強いボーグを使うことが多い。動くことができずその場で攻撃するだけだが、耐久度はべらぼうに高く、攻撃力にも優れるために強い。
そしてオレと勝ったり負けたり勝敗が五分五分で進んでいても、どんどん不機嫌になっていく。
半分は勝ってるのに「まだ1回しか勝ててない!ウワァァヽ(`Д´)ノァァァン!」とか言う。
勝った時のことを覚えていないようだ。操作してる間隔が希薄なので勝った気がしないのだろうか(;´Д`)

●2007年11月21日(水)  【レビュー】バイオハザード アンブレラクロニクルズ
071120.jpg 800×349 53K
この間買ってきたバイオハザードアンブレラクロニクルズを簡単レビュ。
まず最初に結論から言うと、とても面白い。

バイオハザードの世界観を上手にガンシューティングにまとめているし、とてもガンシューティングとは思えないほどボリュームもある。
難易度も絶妙で、最初は難しくて直ぐに死んじゃうんだけど、繰り返しプレイして慣れてくるとどんどん進めるようになってくる。

敵が迫ってくる恐怖はとてもバイオハザードらしい。
特にゾンビが良くできていて、基本的にのそのそ歩いてきて近くに来るまでは攻撃を受けないのだが、固くて何発も撃たなくては倒せない。
眉間の辺りを撃ち抜けばクリティカルとなって一撃で倒せるのだが、この急所がまた小さくてなかなか上手く当たらないし、外して顔に当たったりすると、顔が後ろにのけぞって眉間が見えなくなったりもする。
集団でゾンビが出てくると、撃っても撃ってもどんどん距離を詰められてとても怖い。
ゾンビ以外の敵も結構種類が居て、それぞれに個性的な攻撃をしてくる。

基本的にはハンドガンでゾンビや生物兵器達に立ち向かうのは難しく、各種武器や手榴弾、さらにはマップ上のオブジェクトまで利用して闘うことになる。
ゾンビは近づいてくるまではクリティカル狙いで頭頂部を狙い、間合いを詰めてこられたらショットガンで吹き飛ばしてまたハンドガンで止めを刺すとか、動きが早い敵にはマシンガンで対抗するとか、爆発するオブジェクトがある場合は爆発させてゾンビを巻き込むとか・・・敵やオブジェクトの配置が同じなので、とにかく攻略をパターン化して覚えていくのがこのゲームの進め方になる。


ストーリーはバイオハザード0、バイオハザード1、バイオハザード3のダイジェスト版。
それぞれ各作品のガンシューティングに面白そうな部分だけを抽出したような感じだ。
それに加えて、バイオハザードシリーズ共通のライバルである「アルバート・ウェスカー」を中心としたシナリオがある。
オレは今までバイオハザードシリーズは飛び飛びでしかプレイして居なかったので、バイオハザード2以外の大まかなシナリオが理解できるというのはなかなか良かった。
各ステージの同じ舞台で、主人公側、敵側の別の視点からシナリオを見ることができるのもなかなか面白い。

ゲームのボリュームはシナリオだけではなく、アーカイブという収集要素もあるので、シナリオをクリアし終わった後も楽しむ事ができそうだ。
アーカイブではバイオ各作品でのアイテム等の紹介が見れる・・・らしい。アーカイブアイテムは各チャプターをランクA以上でクリアとか、難易度ハードをランクSでクリアとかしないともらえないらしく、ほとんどのチャプターを難易度ノーマルでランクBクリアしてるオレはまだほとんど集まっていないのだ。
後はファイルと言うものがある。これはステージ内のオブジェクトなどを破壊して出てきたところを取れば集めることができる。
バイオハザードシリーズでは定番で、資料や手紙など入手したファイルを見ることで設定をさらに細かく理解したりすることができる。
「かゆい うま」で有名な飼育係の日記もあるようだが、残念ながらオレはまだゲットできていない。
ストーリーはあと4つくらいチャプターをクリアすれば終わってしまうが、その後も収集要素を集めるためだけでもずいぶんと楽しめることだろう。

全てのアーカイブをコンプリートすると、各武器の弾数制限を解除し、無限に撃てる状態で遊ぶことができるらしい。
まあ、オレはそんなになるまでやりこめないとは思うのだが(;´Д`)
とにかく、まだまだしばらくは遊ぶことができそうだ。

バイオハザード アンブレラクロニクルズは、敵をバンバン倒して爽快感を得るようなガンシューティングとは根本的に楽しみ方が違うが、従来のバイオハザードの雰囲気が好きな人なら十分に楽しめる作品だと思う。
逆にガンシューティングが好きな人なら、この作品からバイオハザードシリーズに入るのも良いだろう。

死にながら先への進み方を考えていく「死にゲー」なので、敵にやられるのがストレスになる人や、ガンシューティングではバリバリ撃ちまくってストレスを解消したいという人には向かないかもしれないが、骨のあるガンシューティングが楽しみたい人や、従来のバイオハザードファンはたぶん楽しめると思うので、ぜひWiiごと買ってもらいたいところ。

●2007年11月19日(月)  Wiiザッパー レビュー
071119.jpg 400×383 32Kバイオハザード アンブレラクロニクルズで同梱されていたWiiザッパー。
Wiiはリモコンという特殊なデバイスを備えているため、銃の形をしたアタッチメントにリモコンを装着するだけでガン型コントローラになるのだ。

しかし、この簡易ガンコンであるWiiザッパーにも従来のガンコンに劣る部分は多々ある。
まず、照準が正確ではないという点。
従来型のカンコンも、Wiiのリモコンも光を受けて座標を読んでいる点は変わらない。
だけど従来のガンコンは画面上のオブジェクトそのものの位置を読み取っていたのに対し、リモコンはセンサーバーの発する光を読んでいる。これが原因となって、従来型のガンコンと違って、実際に自分が狙っている箇所と着弾点にズレが生じている。
これはまあリモコンを使う全てのゲームに共通している部分で、センサーバーの設置箇所やTVとの距離などプレイヤー側の問題もあるのでしょうがないのかもしれないが・・・

後は、リモコンに受光部があるため、リモコンを前部に装着しなくてはならないことだ。
これはではリモコンについているトリガーボタン=Bボタンが、前側にきてしまう。
現在発売されているWiiザッパーに対応したゲーム、ゴーストスカッドとアンブレラクロニクルズの両方で、トリガーはBボタンになっている。
銃を撃つようにトリガーを利き手の右で引こうとすると、画像上のように右手が前にきてしまうのだ。
これでは普通に小銃を構える場合と逆の持ち方になり、かなり違和感がある。
特にWiiではリモコンだけでガンシューティングが遊べないこともない。ザッパーを使うことによる一番のメリットは雰囲気が出ることなのだが、構えが不自然になってはその雰囲気が台無しだ。

・・・とは言うものの、これへの対処は簡単。
Zボタンをトリガーにすれば良いのだ。
そうすれば構え方は画像下のような感じになる。
ちょっと構えて見た感じだと、スティック操作を伴うゲームとなると、右手でトリガーを引きつつスティックも操作して、さらにCボタンを押す場合もあるというのではちょっと厳しい。
しかし、スティックを使わないゲームならZボタンがトリガーの方が気分良く遊ぶことができそうだ。
今後ガンシューティングを発売するメーカーさんには、キーコンフィグでZボタンをトリガーに設定できるようにして貰いたいところ。


悪い点ばかり書いたけど、ザッパーで遊ぶバイオハザードアンブレラクロニクルズはとても楽しい。
ガンコンと比べた時の一番のメリットは、リモコンが標準のコントローラーであり、形状がいろいろ使いやすい点だろう。
ガンコンが必要ない人はリモコンでもガンシューティングができる。
雰囲気を重視したい人はザッパーをはじめとしたガン型アタッチメントを買えば良い。
何より、アタッチメントは各社から複数発売されているので、ユーザーが好みの物を使えるところが良い。
ちょっと調べてみた限りでは、小銃型のザッパーのほかにはハンドガン型とショットガン型があるようだ。
アンブレラクロニクルズはハンドガンスタイルなので、そのうちハンドガン型も買ってみようかな。

ガンシューティングは結構好きなので、今後もアーケードの移植等に期待したいところだ。

●2007年11月18日(日)  子供達はキッザニア。俺はおもちゃ棚の整理。
071118.jpg 341×500 56K今日はかみさんは子供達とお友達と一緒にキッザニア。
息子2号は2歳を超えてお金を取られるようになってからは初のキッザニアだ。
もう人が話していることなどはほとんど分かるようになってきているので、ちゃんとお仕事もできるようだ。

息子2号はピザつくりの仕事をしたらしい。
かみさんが撮ってきた写真を見ると、どうやらちゃんと作れているようだ。
聞いた感じではスタッフさんのフォローも良かったらしく、好印象。
息子2人を連れてまたキッザニアに遊びにいきたいな。

ピザの後は幼稚園の園児役をやって、その後はお昼寝してしまったようで、他のお仕事はできなかったようだが、2歳児の初キッザニアとしては十分なんじゃないだろうか。
お仕事をこなすと「お仕事カード」がもらえるのだが、何気に「幼稚園の園児」のカードは5歳以下の子供以外はゲットすることができないレアカードだw
1号はもうもらえない。

息子1号の方はというと、もう何度も遊びに来ているので、お友達と一緒にあちこち好き勝手に回ったようだ。


そしてオレはというと、子供達が居ないうちに家でおもちゃ棚の整理とおもちゃの清掃を・・・する予定だったのだが。
前日に夜更かししてバイオハザードを遊んでいたためか、頭痛が酷い。
がんばって進めようとするのだが、なかなか効率が上がらず、結局下段の1段分しか終わらせることができなかった。
それでも、埃をかぶってしまっていたフィギュア類を軽く掃除し、ずっと同じポーズで飾ってあったのを変更できたのは嬉しい。
なんとか今年中には機会を見つけて上の2段もやってしまいたい。

配置をちょっと工夫したので、少しだけスペースが空けることもできた。
さて、このスペースになにを飾ろうかなー。

●2007年11月17日(土)  授業参観とか
071117.jpg 400×209 27K
今日は息子の学校の授業参観。
土曜日開催なのは、父親や母子家庭の子のためだろうか。変わりに月曜日が振り替え休日。

小学校の授業は・・正直想像を超えるものだった。
息子の授業態度はまあ予想通り。
俺らが行ったときには音楽の授業が始まっており、後ろに居る父兄の方を向いて歌を歌っているのだが、自分の親の姿が見えないからか、全然集中していない。余所見をしたりあくびをしたりしている('A`)

その後の保健体育のような授業では先生の言うことを聞かずに席を立って前に出て行ったりする子供が多数。机の上に乗っかる子も居たり。
授業のお手伝いに来ていた保健の先生はちゃんと子供をしかっていたが、担任の先生は強く怒れないようだった。
俺が小さい頃だったら教室から追い出されたり叩かれたりしたものだが、今はそういうわけにもいかないのだろう。先生は大変だがもうちょっとがんばって欲しいところ。

最後はパソコンの授業。立派なパソコン室があって、パソコンでマウス操作の練習をしていた。
練習といっても・・・マウスを使ってゲームをするだけなのだが(;´Д`)

授業参観は結構あっさり終了。
とりあえず息子はちゃんと学校生活をおくれているようなので一安心。
でも、授業中よりは休み時間とかに友達とちゃんと遊べているかとか、そっちの方が気になるなぁ。そういうのは見る機会がないので残念。

授業参観後はかみさんは残って懇談会。
俺は息子1号2号を引き連れて帰宅。
息子達は兄弟で遊びながらの帰り道は楽しそうだった。
小学校に入っている1号もそうだが、2号もどんどんしっかりと子供になっていく。
大きくなったなぁ(つA`)


写真右は午後、遊びに行った先のガチャガチャで出たサイブレードカッターに大喜びの息子2号。
鑑定団の店の前でぶんぶん振り回して演舞していたw

●2007年11月16日(金)  ―――喜べ少年、君の願いはようやく叶う。
待望のエイティングの新作格闘ゲームの情報が入ってきた。

Fate/unlimited codes
新作は大人気エロゲー、フェイトのアーケード格闘ゲーム。
開発はエイティング、パブリッシャーはカプコン。
基盤はシステム246(プレステ2互換基盤)

エイティング格闘のアーケードゲームというのはブラッディロア3以来だろうか。
来年稼動ということなので、ブラッディロア3から約8年ぶりとなるFate/unlimited codesは、ブラッディロア3と同じシステム246基盤。
同じカプコンが販売元となっているアークシステムワークスの戦国バサラXもシステム246だし、本当に息の長いシステムだ。

【映像配信】カプコンから対戦格闘ゲーム『フェイト/アンリミテッドコード』の発売が決定!
ファミ通.comでは開発中の動画を少しだけ見ることが出来る。
今のグラフィックに慣れた目の肥えたゲーマーにはやはりいまさらシステム246で作る3D格闘ゲームはショボくみえる。
それでも、リアルを追い求めるのではなくアニメ作品を再現するのなら十分な性能を持っているはず。今後のクオリティアップに期待。

・・・エイティングさんは最近あちこちでいろいろ仕事をしてるようだ。
来年のゾイド25周年に向けてゾイドフルメタルクラッシュの続編は作ってないのかなぁ('A`)

●2007年11月15日(木)  バイオハザード アンブレラクロニクルズを購入。
071115t.jpg 400×305 37Kバイオハザード アンブレラクロニクルズのエキスパートパッケージ(Wiiザッパー同梱版)を買ってきた。

開店少し後のヨドバシカメラ秋葉原に行ったのだが、ゲーム売り場のレジが凄い列でびっくりした。
いつもは1列に並んで、列の先頭から空いたレジへ行く感じで列の整理をしていたと思うのだが、今日は全てのレジに別々に行列が出来ていた。
Wiiのバイオハザードと、DSのゲームセンターCXが発売だから、みんな買いに来ているのだろうか。

CERO「C」指定(15歳以上推奨)なのでうちに帰ってからも直ぐに遊ぶことは出来ず、遊んだのは息子達が寝てから少しだけ。
Wiiの「ペアレンタルコントロール」の設定でパスワード入力をしないとゲームが起動できないのにはちょっと関心した。

Wiiザッパーを使ったプレイスタイルでは、リモコンをザッパーにセットし、ヌンチャクは左手に握る。
ぶっちゃけザッパーでは無くハンドガン型アタッチメントの方が雰囲気は出るかもしれない。
だけど画面に向けてハンドガンのように構え続けるのは結構疲れる。左手にはヌンチャクを持たなくてはいけないので、ゲーム中のキャラクターのように両手持ちで構えることも出来ないし。
腰撃ちの要領でザッパーを構えてプレイすると結構楽なので、ハンドガン型か小銃型のザッパーかは好みで使い分けるのがいいかも。

ちなみにザッパーへリモコンをセットするときは、リモコンカバーやジャケットの類がついているとセットできない。つけたり外したりする場合には少し不便。
我が家はリモコン4つあるので、今後はひとつはセットしっぱなしでほぼザッパー専用リモコンになるだろう。
ザッパー専用ヌンチャクも要るかな?w

どうやらゲーム中の設定では照準などの設定はないらしい。
WiiのリモコンはTVではなくセンサーバーを使ってリモコンを向けている位置を認識しているため、ヘタをすると狙っている位置とかなりのズレが生じる可能性がある。
今後のガンシューティングもそうだが、照準規正ぐらいは出来るようにして欲しいところ。
我が家の場合はちゃんとセンサーバーの設置場所を考えているので、TVから距離をとって立って遊ぶ分にはほぼザッパーが向いてる場所に着弾するので問題ない。
しかし、座って遊ぼうと思うと結構ずれるかもしれない。


肝心のゲームの方は、なんと言うか、ちゃんとしたバイオハザードで、ちゃんとしたガンシューティングだ。
バイオハザードは各作品やってきているわけではないのだが、雰囲気は良く出来ていると思う。
ガンシューティングなのでキャラクターの移動や前を向いたり後ろを向いたりという「体を動かす」ような動作は自動なのだが、ヌンチャクのスティックで「キャラクターが首を動かす」程度の視点移動が出来る。
これがなかなかいい感じで、視点を動かしながらゾンビを探したり、敵が出てきそうな場所を警戒しながら移動する雰囲気がよく出ていてバイオハザードっぽい。

難易度もかなり本格的で、難易度「ノーマル」ではじめたら1面の「黄道特急事件」もクリアできなかったorz
コンテニューしながら中ボスなどを撃破しつつ先へ進み、大ボスが出てきたと思って弾丸を全部使って総力で倒したら、その後がまだあって・・・ハンドガンのみで何度か挑戦したけど結局倒せなかった(つA`)
明日は最初の形態を弾を温存した状態で倒せるようにがんばろう。
コメント
  • ムゲン・ジン(2007/11/16 21:23)
    こっちはボトムズゲットしました。出荷数を絞ったせいでどうやらあちこちで売り切れが続出しているらしいですから本当に運が良かったですわ自分(笑)。まだ未プレイですがネット内では思いの外上々な出来なそうで楽しみです
  • YAS(2007/11/17 02:47)
    ボトムズゲットおめでとうございますー。なんかアニメ作品も新作が出てるとか。好きな作品が盛り上がってると嬉しいですよねー。

●2007年11月12日(月)  秋葉原で寄り道
071112.JPG 269×300 16K夜勤明けで秋葉原へ寄り道。
発売された新型PS3の状況とかを見て回ったり。

平日ということで店頭で何かをやってるような店も無く、どこも平常の風景だったが、PS3はどの店も在庫が豊富にあるようだった。
まあ、少し安くなったからといって急に売り切れるほど売れるわけはないか(´・ω・`)

ゲーセンに行ってみるとシューティングのデススマイルズに凄い人だかりが出来ていた。
ネット上では「簡単すぎて面白くない」とか言う意見もみたが、やっぱりケイブの新作シューティングとなると結構人気はあるようだ。
デススマイルズは本八幡で50円でも遊ぶことが出来るので、いつものようにエスプレイドを遊んだり、UFOキャッチャーをやったり。

UFOキャッチャーでは以前も挑戦したアリアのミニフィギュアが別の筐体に入っていたので挑戦してみた。
持ち上げることは出来るのだが・・・今回の筐体はクレーンが動く時の揺れが大きく、持ち上げることは簡単に出来るのに、クレーンが横に動くときに落っこちる。
コレって取れるのか・・?(;´Д`)

●2007年11月11日(日)  PS3が発売一周年。そして新型PS3が発売。
4万円を切った新型PS3がついに発売。

ちょっと安くなったからってそんなに売れるわけじゃないと思っていたのだが、どうやら新型PS3は初日で3万台以上売れたようだ。

三国無双5も発売されて、来月にはグランツーリスモも発売される。
遊ぶソフトがないという汚名も返上して、順調に普及していくことが出来るだろうか。
PS3にとってはこの年末商戦が勝負どころだと思う。

●2007年11月10日(土)  男なら、誰かのために強くなれ





最近お気に入りで良く観ているMADムービー。
曲はdoaの「英雄」って曲で、ウルトラマンネクサスのオープニングテーマにもなっていたらしい。カッコ良過ぎる・・・

Youtubeはお手軽に観ることができるんだけど、最近はやっぱりコメントが入るニコニコ動画がお気に入り。
特に熱いムービーではサビで入る弾幕コメントが思った以上に盛り上がる。字幕職人が入れてくれる字幕も良い。
アカウント持ってる人はニコニコでぜひどうぞ。



ちなみにサビの部分の弾幕は下の画像のような感じ。
邪魔な人はオフにも出来る。
071110.JPG 272×190 26K

●2007年11月09日(金)  年末期待の新作ゲームとか
071109.JPG 230×400 28Kもう直ぐ年末商戦に向けた新作ゲームがいろいろと発売される。
我が家でも当然何本かは買うことになるのだが、なんせ今だってバリバリ遊んでる最中のゲームばかりなので、そんなに沢山買っても遊ぶ時間もない。

オレとしてはアクションゲームの定番スーパーマリオギャラクシーあたりが欲しかったのだが、かみさんはナイツがやってみたいという。
ここらへんは要検討か。任天堂とセガという2大ゲーム会社の作品なので両方買うという選択肢も。

あとは個人的にガンシューティングのゴースト・スカッドバイオハザード アンブレラ・クロニクルズが欲しい。
ゴーストスカッドはゲーセンでも少し遊んだけど、スタンダードなガンシューティング。ステージ中にちょこちょこ入るミッションが面白い。
バイオハザード アンブレラクロニクルズは人気作バイオハザードシリーズのバイオハザード0、1、3から名場面を抜粋し、それをガンシューティングとしてまとめたものらしい。
オレはバイオハザードはコードベロニカ以外はあまりプレイしていないので、シリーズの大体の流れを把握するにはちょうど良いかもしれない。
バイオハザード4もWii版にアレンジされて好評のようだし、アンブレラクロニクルズ→バイオハザード4の順にプレイして見るのも良いかも知れない。

ただ、ガンシューティングの2作品は両方ともCERO「C」指定。つまり15歳以上推奨タイトル。
当然息子達の前でやるのはよろしくないし、そもそもバイオハザードなんかは子供達の前ではじめた日には「怖い!怖い!」と大騒ぎになるだろう('A`)
かといって子供達が寝てからヘッドホンつけてやるのもオレが怖い・・いやいや、リモコンからの射撃音とかが楽しめないのは寂しい。


あとはノーモア★ヒーローズとか、ソウルキャリバーレジェンズとかもやってみたい。
式神の城3やメタルスラッグも欲しいけど、とりあえずシューティングはガンスターヒーローズやスターソルジャーがあるから今はいいかな。


なんかまとまらなかったけど、ここら辺から2、3本を買う予定。今年も年末が楽しみだ。
しかし、一番楽しみにしてるソフトは年が明けてから発売される大乱闘スマッシュブラザーズXだったりする。
コメント
  • ムゲン・ジン(2007/11/10 20:53)
    そして来週はボトムズだってありますよ。私が今のところ購入するのはそれだけですがACE3みたいな駄作にならないことを祈るばかりですな。
  • YAS(2007/11/11 00:35)
    ACE3はあまり良くなかったのですかね? ボトムズは公式HP見てみたところ、なかなかよさそうですねー。我が家はPS2を片付けちゃってWiiONLYなので残念ながら買いませんが・・・あんな感じのロボゲーが早くWiiでも出て欲しいところです。

●2007年11月08日(木)  最近のゲーム事情とか
もう直ぐ年末商戦に向けた新作ゲームがいろいろと発売される。っていうかもう出始めている。
年末の新作ゲームソフトも楽しそうなものが沢山あるので期待しているのだが・・・最近まともにゲームをクリアできていない。

オレは結局いまだに重装機兵ヴァルケンも、重装機兵レイノスもクリアしていない、ガチャフォースも7周目で止まっててガチャボーグコンプリートには遠いし、ドラゴンクエストソードもクリアしていない、ポケモンも最近はさっぱり遊んでいない、ドラゴンボールもメインモードのドラゴンヒストリーは全てクリアしたものの、他はさっぱり進んでいないというヘタレっぷりなのだが・・・

最近はゲームといえば息子と遊んでばっかりで、主にドラゴンボールとガチャフォースの対戦ばかりをやっている。
対戦格闘ゲームをやると毎回思うのだが、対戦モードでも隠し要素出現に必要なポイントとかが貯まって欲しい。
時間的にはずいぶん遊んでるはずなのだが、対戦ばかりなのであまりポイントが貯まらない・・・

一方かみさんはというとゼルダの伝説トワイライトプリンセス、ゼルダの伝説夢幻の砂時計、ゼルダの伝説時のオカリナ、トワイライトプリンセス2周目と順調にこなし、今度はゼルダの伝説神々のトライフォースに挑戦中。見事なゼルダラッシュ。
オレはというと、ゼルダの伝説トワイライトプリンセスは最初の神殿でギブアップ('A`)

ううむ・・・なんというか、オレは自分のことをコアゲーマーだと思っているのだが、こうしてプレイの仕方なんかを見てみると広く浅く遊んでばかりで、かみさんの方が正しいゲーマーの姿のような気もする('A`)

●2007年11月07日(水)  息子熱発。
昼過ぎから昼寝をして、起きたら夕方。息子1号がゲームをして遊んでいた。
少し一緒に遊んで、かみさんから「もうやめなさーい」といわれてゲーム終了。
ゲームを終えたら息子が具合が悪いという。

体温計で体温を測ると39.2度・・・
予測体温だったので実測で測りなおしてみても38.7度。
さっきまでゲームで遊んでおおはしゃぎだった癖に、凄い具合悪そうにして、食事も少ししか食べずに就寝。
いや、具合悪いならゲームで遊ぶ前に言って寝てろよ(;´Д`)

しかし、多少の熱や頭痛に気づかず、または耐えつつゲームして遊んでて、遊び終わった後にダウンするというのはオレも良くやってしまう。
子供は親の鏡というのは本当だな、とつくづく思う。

息子が明日学校に行けるかどうかはまだ不明。
かみさんが用事で学校に行くので息子2号のお守りをする予定なのだが、もし1号が学校に行けなかったら、風邪でダウンしてる1号と暴れん坊な2号の2匹のお守り?
そんなの無理だ・・・('A`)
コメント
  • YAS(2007/11/08 10:18)
    とりあえず朝には熱も下がって学校に行ったようだ。
  • RYO(2007/11/09 00:22)
    今期の風邪は、鼻風邪で長引くようです(汗  お大事になさってくださいね。
  • YAS(2007/11/09 11:54)
    ありがとうございますー。 結局昨日も昼間遊んで晩にはまた熱が出てました(;´Д`) 多分今日は学校から帰ってきたら寝かされるんじゃないかと

●2007年11月06日(火)  大魔王と超暴君
071106.JPG 237×352 26K暴君ハバネロの新製品が発売していた。
そして辛さでハバネロを超えて世界一辛いジョロキアという唐辛子を使った「大魔王ジョロキア」という製品も売っていた。

ハバネロが世界一辛いんじゃなかったのか・・とネットで検索して見たところ、2月にジョロキアが世界一からい唐辛子としてギネスに認定されていたということらしい。それまで1番だったのがハバネロということか。

暴君ハバネロの凄いところは激辛スナックという売りでちゃんと辛く作ってあるのに、それが美味しいというところか。
激辛スナックとしては「デスレイン」とかが有名ではあるが、本当に激辛に強い人にしか楽しめないほど辛いらしい。
オレのように普通の人が食べて、「辛いけど美味しい」と思える微妙な加減が上手く取れているのは凄いと思う。
しかし、美味しいからといって沢山食べると翌日大変なことに('A`)


ちなみに、暴君ハバネロは「から!から!」と言いつつもパクパク食べていた息子2号も、大魔王ジョロキアは1つ食べたらその後は寄り付かなかった。
しかし、口に入れた1つは辛いことが分かった後でも吐き出したりせず最後まで食べていたりする。

●2007年11月05日(月)  トイザラス亀戸がリニューアルしていた
071105.JPG 192×432 27Kこないだ久しぶりにサンストリート亀戸にあるトイザラスへ行ってきた。
ゾイドを買い漁っていたころはしょっちゅう行ってたトイザラス亀戸だったのだが、最近は全然行く機会が無かったのだ。

中に入ってみるとレイアウトがガラリと変わっていてびっくり。
全体的に、以前の箱を積み上げているばかりのレイアウトから、子供が見て楽しめるようなレイアウトになっているような気がする。

トイザラス共通の入口、出口が決められていて窮屈な入口周りもすっきりして、ガチャガチャやアーケードカードゲームのコーナーも使いやすくなっていた。これは良い。
入口と出口が分かれているトイザラスのレイアウトは使いにくくて好きじゃないので、全店舗をこんな風にして欲しいところ。
仕切り板の分大きくスペースが開くので、商品の展示もしやすくなるだろうし。

あとトイザラス亀戸では店の奥の部分にイベントスペースが設置され、毎日のようになんらかのイベントが開催されるようだ。
無料で参加できるものがほとんどで、イベント目当てで来る親子も増えそう。
店の雰囲気も楽しい感じになったし、イベントスペースもあるし、子連れで行くには凄くよさそうだ。
オレも近いうちに息子2号をつれて遊びに行ってみよう。


・・・しかし、ぐるりと見た限りではゾイドは影も形も見当たらなかった。
コメント
  • RIN(2007/11/09 18:04)
    悲しいですねぇ・・・・・・
  • YAS(2007/11/10 23:39)
    来年には大きくコーナーを取ってくれると嬉しいですねー。来年はいろいろ展開するということなので期待したいところです。

●2007年11月04日(日)  本八幡に寄り道してデススマイルズ
071103.JPG 206×300 18K今日は久しぶりに本八幡へ寄り道。
ゲーセンでケイブの新作シューティング、デススマイルズを発見したので遊んでみる。

ケイブはこないだむちむちポークを出したばかりなのに、新作のリリースペースが早いな・・・っていうか、最近シューティングってケイブしか出してないんじゃないだろうか('A`)

デススマイルズは女の子が主人公の横スクロールシューティングゲームだ。
魔法少女+横スクロールシューティングなので「コットン」のような印象。
特徴としては2つのボタンでショットを左右に撃ち分けて進むことぐらいで、他はオーソドクスなシステムだが、継続的なパワーアップがないのが特徴的。
パワーアップアイテムというのが存在せず、最初からショットは結構強い。
得点アイテムを取り続けてゲージを貯め、それを使うことで一時的な「パワーアップ」をすることが可能。パワーアップ中はボス戦以外では敵に触れてもダメージを受けない。
ボムも使うと瞬時に無敵になるタイプで、攻撃力もかなりある。

弾幕系シューティングなのだろうが、主人公の攻撃力が高いので序盤面では敵が弾を撃つ前に掃討してしまうことが多い。
本当の序盤、1−1や1−2などは、ボスでさえろくな攻撃を出さないうちに撃破が可能。
短いステージをサクサクと進んでいくスタイルで、割と難易度は低めだ。

・・・難易度が低いと言ってもオレはクリアできるわけでもなく、3−2ぐらいで全滅して帰ってきたわけだが、1章、2章をそれぞれ3ステージと3章2ステージで8ステージも遊べたことになる。
本格的なシューターには「簡単すぎる」と不評のようだが、オレのようなヌルゲーマーにはかなり楽しめるシューティングだ。
コツコツとプレイしてクリアできるまでがんばってみようかな。

●2007年11月02日(金)  【バーチャルコンソール】スーパーマリオブラザーズ
071102.JPG 300×236 16KWii版のスーパーマリオ「スーパーマリオギャラクシー」が発売されたらしい。
なかなか面白そうなので、そのうち買って見たいところ。

ファミコンのスーパーマリオは散々遊んだのだが、考えてみたらスーパーマリオ3はクリアするまで遊んだけど、ディスクシステムのスーパーマリオ2はほとんどやったことないし、ニンテンドー64以降のマリオも遊んでいない。
スーパーマリオシリーズあんまり遊んでないな(;´Д`)

今でもたまに遊ぶのがバーチャルコンソールのスーパーマリオブラザーズ。
リモコンだけで遊べるし、なによりワープを使えば30〜45分程度でクリアできるのでお手軽簡単。
ジャンプアクションの基本となる作品で、今まであまりゲームをしていなくて、ゲーム機を買うのは流行りにのってWiiを買うのがはじめて、というような人がゲームの基本を身に着けるのにもちょうど良い感じだ。

もう何度もクリアするぐらい遊んでいるのだが、今後もちょくちょく遊ぶゲームだろう。

●2007年11月02日(金)  フュージョン戦記 ガンダムバトレイブ
フュージョン戦記 ガンダムバトレイブ
バンダイ、カードダス「フュージョン戦記 ガンダムバトレイヴ 第1弾」を発売

現在放映している機動戦士ガンダム00とかにはあまり興味がないオレでも興味を示すようなガンダムゲームが登場した。
ガンダムとなんでもフュージョンさせて最強ガンダムを作れ!ガンダムバトレイブw

まあ、SDガンダムはかなり昔からバンダイの「何でもガンダムにすれば売れる」という戦略の元、ガンダム×武者の武者ガンダム、ガンダム×騎士のナイトガンダムという路線はあって、最近もガンダム×三国志武将などのシリーズのプラモデルが発売されたりしていたのだが、その系統でゲームシステムをしっかり作りこみ、カードゲーム化したということだろうか。

ガンダム×カブトムシのガン・アトラスビートや、ガンダム×タコのオクトガンダム、ガンダム×白虎のビャッコガンダムとか、イラストが普通に格好良い。
日経からリンクされているプレリリース資料にはガンダム×タンカーのガンタンカーやゴーゴンガンダムなどの画像もある。

オリジナルガンダムのデザインには大河原邦男氏や、カトキハジメ氏も参加しているとのこと。
ガンダムイラストを沢山描いている森下直親先生もイラストを書くかもしれない。これは要チェックのトレーディングカードゲームだ。発売は12月下旬予定。


>主なターゲットは小学生の男児です。
三十路親父は・・・(´・ω:;.:...

●2007年11月01日(木)  レンジャーズストライク リバイヴァ
071101.JPG 225×300 14Kネット上ではもう情報は流れていたんだけど、今月号のハイパーホビーで「レンジャーズストライク リバイヴァ」の発売が雑誌媒体できちんと発表された。
リバイヴァは、現在では品薄となっているレンジャーズストライクの第1弾〜第4弾までの採録のみで構成されているらしい。
つまり、カードゲームとしてのレンジャーズストライクの基本セットみたいな感じだろうか。

今までのレンジャーズストライクはトレーディングカードゲームといっても1弾毎の枚数が少なく、カードゲームとして遊ぶには何ヶ月も間隔を置いて発売される各弾をそれぞれ買わないと遊びにくかったし、最近はじめた人が過去弾のカードを手に入れるには、他のプレイヤーとトレードをしたり、シングルカードの販売をしている店にでも行くしかなかったのだが、これで新規プレイヤーでも遊びやすくなるだろう。

オレは残念ながらというか、第1弾の頃から継続して買ってて過去弾カードは十分にあるので、少ししか買わないだろうけど、これで新規プレイヤーが増えてくれると嬉しい。
リバイヴァが出る頃には発売から2年が経過するレンジャーズストライク。
カードゲームとしては成熟が進んで、これから数年が1番楽しい時期だとも言える。
いままで興味があったけど手を出せなかった・・・という人にはぜひとも買ってみてもらいたいところ。
戦隊、特撮ファンならイラスト買いでも良いんじゃないだろうか。
我が家も最初はかみさんがイラスト目当てに注文したのが始まりだった・・・


画像は本文とはあまり関係なく、オレの携帯の待ちうけ画像
コメント
  • ゆいゆい(2007/11/04 11:21)
    そうだよ、私のコレクションのはずだったのにー!! ヽ(`д´)ノ キーッ!

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