●2005年07月31日(日)  ゾイドジェネシス 第17話 「怒り」
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ゾイドジェネシスが燃える展開だったので久しぶりに。
というかこのアニメ、始まる前にキャラクターが発表されたときは萌え路線だとかゾイダー達は騒いだものだが、話の流れがどんよりと重いよ・・・どこが萌え路線なんだか_| ̄|○
もうちょっと子供が楽しく見れるアニメにしても良いと思うのだが。

今朝は息子にTVを見せながら寝てたわけだが、ゾイドジェネシスを見ながら息子がボロボロと泣いている。
かみさんが飛び起きて行ったのだが、何のことはない話の内容が悲しくて泣いているだけだった。

仲間達とはぐれた主人公ルージとガラガは小型ゾイドに乗って同じ敵に反抗している無敵団なる人達と会い、しばらく一緒に行動をするのだが、罠にかけられて全滅してしまう。
アジトと仲間を失ったばかりのガラガは、再び仲間を失ってしまったことに逆上し、危険なために封印していたデッドリーコングの左腕を開放してしまうのだ。

左腕の開放シーンはカッコ良くて燃えるのだが、息子はマジ泣き。
セイント星矢とか見せれないな('A`)

封印開放シーンがカッコ良かったのに、その後の戦闘シーンがあまりにも普通だったのでちょっと残念。
もっと狂気に荒れ狂う感じのデッドリーコングをおどろおどろしい演出で引き立てて欲しかった。
いや、しかしコレはデッドリーコング欲しくなっちゃうなぁ。

仲間を失って吼えるガラガ、暴走したデッドリーコングを止めるために体を張って説得するルージ。
燃える展開の、良い回だった。
コメント
  • MAS(2005/08/03 22:27)
    燃える展開でしたか・・・そうですか・・・
  • YAS(2005/08/04 23:34)
    なんか不満そうだなΣ(・ε・;)
  • ゆいゆい(2005/08/05 17:09)
    「冒険王ビィト」のほうが燃えるよぅ(笑。

●2005年07月30日(土)  スーパービバホーム三郷。
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午前中は息子と遊び、午後からはお出かけ。
かみさんが行ってみたいというので、三郷にあるスーパービバホームという大きなホームセンターに行ってみた。

スーパービバホームは大きくはあるもののただのホームセンターなのだが、同じ敷地内には大きなゲームセンターやイトーヨーカドーもあり、家族でお出かけしてきても楽しめるようになっているようだ。
到着して最初はゲーセンへ。
特に面白そうなものは無かったが、メダルゲームも充実していたし、なにより子供向けゲームコーナーのようなものもあって、子連れで行くには良いかもしれない。
かみさんはタバコの煙が気になっていたようだが、確かにメダルコーナーとかは子供連れて行くにはタバコが気になるかも。

そしてメインのスーパービバホームへ。
高さこそ2階建てだが、敷地の大きさが半端じゃなく大きい。
とは行っても特に欲しいものがあるわけでもないので1階はほとんど見ずに2階へ。
2階にはクラフトホビーコーナーというのがあって、手芸、模型、陶芸、絵画等等半端じゃないジャンルの商品を取り扱っている。
ステンドグラスを作る材料や工具だとか、陶芸に使う土が色々な種類が置いてあったりだとか、和紙細工のためにいろいろな柄の和紙がそろえてあったりとか、そこらのホームセンターじゃ売ってない商品もてんこ盛りだ。

オレはというと、今度キャラホビでライガーブルーの「具足」を買った場合、あまりに高額な商品でしかも塗装が必要だったりするので直接手を入れるのは抵抗があることから、複製して複製品に塗装をしてみようか・・・とか思っているところなので、おもちゃを型取り、複製できるようなシリコンやレジンを置いてあるコーナーに行って、商品を見てきたのだが・・・
型に使うシリコンだとか、成型に使うレジンだとかって半端じゃなく高い('A`)
「ガレージキット」ってのはなんであんなに高いのかと以前から思っていたのだが、作るのにもこんなにお金がかかるんだな・・・

しかしパーツの複製はそのうちやってみたかったことなので、今回は多少お金がかかっても挑戦するかも知れない。
・・・問題はお金よりも時間と気力があるかどうかだな(;´Д`)


クラフトホビーコーナーを家族で散々見て回った後はイトーヨーカドーへ。
息子をチャイルドコーナーで放牧して、おもちゃコーナーを覗いてみるが、残念ながらゾイドの取り扱いはなし。
リーメントの食玩が大量に置いてあって、新商品も沢山入っていたのでかみさんが大喜びだった。
息子はというとゲームコーナーのUFOキャッチャーに入っている大きなマジレッドの人形がどうしても欲しい!とか言い出す。
うーむ。
隣のウルザードなら2回もやれば絶対に取れそうなんだが、マジレッドは配置が取り難そうなところにある。
「ウルザードなら良いぞ。」「イヤ!マジレッドが欲しい!」ってなやりとりをしてる間にウルザードはどっかのオヤジが取っていってしまった。
それを見て息子はさらに「取れるよ!やろうよ!」とか言っている。
しょうがないので500円だけ挑戦してあげることに。
500円3プレイでギリギリ取れるかどうか、という配置だ。
そのまま取るのは不可能な位置だったので、まず取れる位置にずらして、2回目で落とせる位置に運んで、3回目でゲット・・・という計画を立ててみる。
1回目は首尾よく位置をずらすことに成功して予定通りだったのだが、なんと2回目のプレイでずらす予定がガッシリとつかんでマジレッドをゲットしてしまった。
あと1回残っているのだが、クレーンの稼働範囲内に取れるモノがない(つA`)
まあ、マジレッドが取れただけでも良しとしよう。息子大喜び。
500円でコレだけハシャイでくれるのなら安いものかも知れない。
家に帰るとそのうち忘れられるのだが_| ̄|○
マジレッド可哀想。(´Д⊂グスン

フードコートで食事をして帰宅。
ホームセンターということで期待していなかったが、クラフトホビーコーナーがすごくて大満足だ。充実したお出かけだった。

●2005年07月29日(金)  バトルフィールド2でナイフ格闘戦
050729.jpg 328×492 29K敵拠点の路地裏で敵スナイパーと遭遇。
こちらはサブマシンガンを持った対戦車兵だったが、相手はこちらに気付いて直ぐライフルをナイフに持ち替えてこちらにダッシュしてきた。
一撃必殺のナイフを相手にサブマシンガンで戦えるか不安だったのでこちらもナイフを取り出し激しい格闘戦へ・・・

バトルフィールド2において威力という面だけに関して言えばナイフは最強だ。
なんていったって体のドコだろうがヒットした時点で相手は即死。
リアル性よりゲーム性を重視した性能だが、これは面白いと思う。
射程は恐ろしく短いナイフだが、固定砲台に座ってる敵兵や伏せて射撃姿勢を取っている敵の後ろを取ったときなど、たまに使う場所がある。
上の状況のように正面からナイフ戦をする機会は少ないが、スナイパーなど近距離が弱い兵科には重要な武器だ。

左の写真の状況では、結局このご20秒近くに渡ってお互い走りながらナイフを振り回した。
目の前しか判定が無いので、近距離でもお互いが動いていると全然当たらない。
こちらの動きが止まってしまわないよう常に動きながらナイフを振り続け、なんとか勝利。
スクリーンショットの保存時間を見ると闘ってた時間は20秒弱なのだが、それこそ1分にも2分にも感じた。

●2005年07月28日(木)  結局MXが終わってないわけだが・・・
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買って来てしまった第3次スーパーロボット大戦α。
少しだけプレイしたが、なんかパッと見ではMXより画面が汚く見える。
というのも、MXの時はさっぱりしていた画面に情報がびっちり詰まっていている感じ。
技のアニメーションとかもMXはメッセージ枠が消えてフルスクリーン演出だったのだが、第3次αではソレまでのαシリーズと同じくメッセージ枠はそのまま。
やっぱり容量を余分に食うんだろうか。
MXは画面は綺麗だったものの、登場機体数や隠し要素、やりこみ要素が不足している、とマニアからは非難轟々だったようだからなぁ。

主人公は数種類のロボ+主人公の中から選ぶことができるのだが、モロにオレの好みのロボがあったので迷わずチョイス。
格闘主体で戦うスーパーロボット「雷凰」。
かみさんからは「ロボの名前も自分でつけれるの?」と聞かれるぐらいオレが普段からつけてそうな名前だw
主人公となるキャラクターも熱血風キャラで良い感じ。

なんにせよ、バトルフィールド2とスーパーロボット大戦でゲーム生活が忙しくなっています。

●2005年07月27日(水)  バトルフィールド2で司令官。
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今まで半月、兵隊として戦ってきたけど、初めて司令官をやってみた。
なんか割と面白いかも。

司令官になると、衛星写真のような画面で敵味方の動きをリアルタイムに見ることが出来る。
その画面を見ながら味方の分隊に指示を出したりするのだ。
そして敵の位置を確認するスキャン、特定の範囲で味方にも敵の位置が分かるようになるUAV、高威力の支援砲撃を特定範囲に行う砲撃、弾薬の補給や体力回復が可能な物資を投下する物資の4つのコマンドが使用可能。

大人数のサーバーでやると司令官もいろいろと能力が求められて大変だし、未熟者がやると迷惑にもなるので16人プレイの小さなサーバーで。
8対8の16人サーバだと、司令官不在の場合も多い。
司令官とは言うものの、分隊が言うことを聞いてくれなければただの索敵係に近いし、なにより16人サーバでは分隊を組んでない人も多い。
司令官より兵隊の方が良い人も大勢いるのだ。

で、司令官をやってみたが、最初はあまり上手くいかなかった。
味方が常に敵の位置を把握できるようにUAVや発見報告をするのだが、敵の位置が分かっても味方が倒せるとは限らないのだ。
相手にも司令官がいるのだから、相手にも味方の位置は分かってるのかもしれないし。
実際に戦う人の腕が重要なのを実感した。
最初の司令官プレイでは敵に蹂躙されまくって終わり。
次にサーバを変えてやってみたのだが、こちらでは連戦連勝。
といっても圧勝なわけではなく、五分に戦ってギリギリでの連続勝利。
どちらかのチーム力が明らかに大きい場合は司令官の力じゃどうしようもないけど、ギリギリの勝負になるほど司令官の役割は重要そうだ。

司令官でやると個人での戦果よりもチームとしての勝利を考えるようになる。
ある程度プレイしておくと、分隊長、分隊員としてどう動いたらチームの勝利に貢献できるかが分かりやすくなった。
やったこと無い人は少しでもやってみた方が良い。
しかし、それよりも自分のチームの司令官が働いてくれない場合に気になるようになったかも(;´Д`)

●2005年07月26日(火)  バトルフィールド2で兵長に昇進。そしてPKMをアンロック。
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バトルフィールド2で待ちに待った昇進。
コツコツと毎日プレイした甲斐があった(つA`)
兵長になったということで、ロックされて使えなかった武器のうち、ひとつを新たに使えるようにできるのだ。

装弾数の多い武器でバリバリ撃ったり、弾切れになっても自分で補給できる援護兵を使うことの多いオレは、迷うことなく援護兵のアンロック武器、「PKM」をアンロック。
命中精度が落ち、装弾数も多少減るが、威力は結構上がっているようだ。

しかしこのPKM、全然当たんネェェヽ(`Д´)ノ
確かに当たれば強い。
今まで撃ち負けていたような近距離での遭遇戦等では以前より有利になった。
反面、精度が落ちてるので中距離以上で全然当たらない(;´Д`)
こちらが先に相手を発見して射撃を始めても、こっちの弾はバラけてしまい相手にダメージを与えることができず、相手に撃ち抜かれて死んだりする。
狙ったところに飛ばないのだから、腕の差以前の問題だ。
援護兵は自分で弾薬補給が出来るので、実質手榴弾も投げ放題。
中距離では手榴弾を上手く使っていくようにして、近距離でPKMをバリバリ撃つようにすればもっと戦果を上げれそうだ。

しかし一番良いのは他の兵科の人と一緒に行動することなんだろうな。
2人以上で戦えば、精度の低いPKMをばら撒くだけだって相手にとっては相当なプレッシャーだし、少しでもあたれば味方の支援になる。
もうちょっと分隊行動をきちんととるようにしよう。

●2005年07月25日(月)  キャラホビ2005で武者ライガー
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http://www.chara-hobby.com/
キャラホビ2005というイベントが8月にある。
最近はゾイド関係でイベントをチェックしてたのだが、このキャラホビというイベントでもゾイドの限定商品が販売されるようだ。

それが写真のライガーゼロブルー「蒼牙」。
電撃ホビーマガジンで連載中の小説「ゾイドジェネレイションズ」の主役ゾイドだ。
見てのとおり武者ライガーと言っても良い姿で、本来のゾイドの世界観にはそぐわないが、ゾイドジェネレイションズの世界観はゾイドジェネシスの前だか後だか、とにかく文明崩壊後の話なのでまあ良いかも知れない。
まあ、設定云々なんて考えずに外見だけ見ればオレはかなり好みだ。

ライガーゼロブルー「蒼牙」自体はTOMYのブースで販売するらしい。
通常のライガーゼロの黒い部分が青くなり、専用のシールが付いただけのライガーゼロ。
通常のライガーゼロより少し高くて3150円らしい。
色が変わった以外はシール追加とパッケージ変更ぐらいなのだが、このくらいの値上げは当然なのだろうか・・・
まあシールセットのゾイドアートシールも500円するのだから、これくらいは問題ない。

問題なのは武者アーマーとなる「具足」。
電撃ブースで販売するらしいのだが、これは単品で販売されない。
女性パイロットの「ミドリ」のフィギュアとセットで12000円('A`)
いや、パイロットフィギュア要らないのだが・・・(;´Д`)
しかも値段が半端じゃない。
正直、買おうか買うまいか迷っていた。
いや、すごく高いし最初は「こんなの買えるカー!( ゚Д゚)」って感じだったのだが・・・
オレは以前からシュトゥルムテュランってゾイドを落札しようと、ヤフオクをチェックしていたが、シュトゥルムテュランは限定といっても数千個も市場に出回っていて、それでも今現在プレミア価格で1万円強。
しかし具足は限定200個らしい。しかも定価が12000円。
・・・定価で買っておかないと、後から欲しくなってもプレミアついたら絶対買えない_| ̄|○

ということで、今のところ購入予定。
せっかく開催地が近くて買いにいける場所に住んでいるのだから買いに行こうということで計画中。
問題はイベントの規模がイマイチ良くわからないところかな・・・
次世代ワールドホビーフェアは朝にクルマで行っても十分前の方に並べたのだが、小さいお子様が集まる次世代ワールドホビーフェアと違ってキャラホビに集まるのは大きなお友達。
やっぱりみんな並ぶの早いんだろうなぁ。限定200個の商品が欲しかったら前日から並ぶぐらいの勢いで行かないとだめなのかな?(;´Д`)
それに限定品を両方とも、とかって買えるのだろうか・・・
まあライガーゼロは沢山持ってるから、先に確保するのは具足の方で確定なのだが。

●2005年07月24日(日)  【ゾイドレビュー】GZ−013 バンブリアン
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土曜日にイベントで一日中遊んで、その後に散々歩いたりしたので、日曜は家でゆっくり。
TVみたりしながら買って来ておいたバンブリアンを組んだ。

昔からあるゾイドのクマ型ゾイド、ベアファイターの装甲を変えたもの。
大まかな構造やギミックなど全て同じなんだけど、もともとクマとパンダが似てるものだし、ちゃんとパンダ型として違和感無く仕上がっている。
いや、背中に背負ったバンブーミサイルや肩に付いた車輪や青竜刀がパンダらしいかと言われると疑問ではあるが・・・パンダがカワイイので良しとしよう。

そのミサイルランチャーや車輪には5mmのブロックスと同じジョイントが付いている。
同じくブロックスジョイントを持つ他のゾイドにつけたり、バラッツや他のブロックスと組み合わせても楽しく遊べそうだ。

ギミックはぜんまいによる歩行と、4本足⇔2本足の歩行パターン変更。
2本足になってもちゃんと歩く。
しかし全体的に大きいので、ぜんまいがいまいちパワー不足なようで直ぐに止まってしまうのが少し残念。
後はミサイルランチャーの後ろのスイッチでミサイルが一斉に発射するギミックがあるのだが・・・
バネとかを使っているのではなく、引っかかってるパーツを押し出すように打ち出すだけなのであまり飛ばない。
しかも11本のミサイルを一斉に発射するにはかなり力が必要で、息子じゃ撃つことが出来ないw

バンブリアン、ぜんまいゾイドにしては値段が高目だが、それなりに良い出来だと思う。
せっかくパンダが出たのでクマの方も再販して欲しいところ。
ベアファイターはゾイド復刻後はコロコロの誌上通販で少数が流通したのみで、現在では入手し難い。

●2005年07月23日(土)  ホビステでゾイドパワースラム。そしてひさびさのゾイドストラグル。
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TOMYボーイズホビーステーション、略してホビステ当日。
それほど急がずに出発し、会場には10時半に到着。
開場30分後といっても、物販ではめぼしいモノは売り切れた後。
それでもまだ物販コーナーには行列が出来ている。

ゾイドパワースラムのコーナーはと言うと・・・年齢無制限のアルティメットクラスには少し人が居るが、小学生以下のジュニアクラスは無人。
息子がグスタフを持って行くが、結局「ではお父さんと」と、オレと遊んでたり(;´Д`)
しかしオレと勝負してる間に小さいお友達が数人来た。
相手が居て良かったな・・・と思ったのも束の間、息子はカブトボーグという別のおもちゃで遊びたいという。
そしてカブトボーグの練習コーナーで遊んでいる。
パワースラムがやりたいというからわざわざ来たのに_| ̄|○
しかもカブトボーグも大会はやってるのだがそちらには興味無い様だし。

息子がカブトボーグで遊んでる間にオレは物販コーナーに並んで買い物。
まだ買っていなかったイベント限定のゾイドを2つと、カスタマイズパーツを少し買った。
その間、息子はカブトボーグとパワースラムを行ったり来たり。
オレのところにもグスタフを取りにきたり返しに来たり。

カブトボーグはそのうち買っても良いと思っていたし、ただ遊ぶだけなら家でも出来るので、今日はパワースラムを思いっきり遊んどけ、と息子に伝えると、それ以降息子はずっとパワースラム。
息子自身も気分がノッて来たようで、すごいハイテンションで遊んでいた。
大会の予選は勝った回数順なのだが、午前中は息子が予選成績トップ。
予選とは行っても参加者少ないので多分全員決勝に出れるんだけどねw

午前大会決勝、カードによるチーム決めで息子は電動、グラビティ、ぜんまいのチームを引いてしまう。
相手は電動、電動、ぜんまい。
しかもうちの息子は先鋒次鋒大将の札を置くときに相手にモロ見え(つA`)アチャー
相手は冷静にグスタフにぜんまいゾイドのコマンドウルフを当て、他2体に電動ゾイドで順当に勝利し、息子は1回戦敗退。
涙を堪えて「目にゴミが入ったんだよ!」と言っているのが可愛かった。
「午後は絶対勝つ!」とか言ってる。
昼過ぎには帰るつもりだったのに(;´Д`)
まあ付き合ってやるか。

その後は事前には告知されていなかったゾイドストラグルのゲーム大会が開催されているのを発見してオレが参加。
商品はインフィニティレオというゾイドインフィニティのPS版についてきたゾイドだ。持ってないのでかなり欲しい。
参加者は9名、約半数はストラグルに慣れてる経験者、半数はプレイしたことが無い初心者のようだ。
9人という事で2人だけ1試合余分に戦うのだが、その2人に見事当たるオレ。
1戦目の相手は慣れてそうな人のうちの1人。
オレのゾイドはセイバータイガー、パイロットはシュバルツ。
相手はバーサークフューラー、パイロットは同じシュバルツ。
試合開始前に相手が操作を教えてくれようとしていた。
どうやら初心者だと思われてしまったようだが・・・
ごめんなさい。かなりやりこんでます(´・ω・`)
1ラウンド目を取られたものの、2、3ラウンド連取で勝利。
しかしアガリ症なためか、ガクガクと足が震えている。

2戦目も慣れてそうな人。
初心者と当たったらいつものタイガース仕様セイバータイガーにしようかと思っていたのだが、2戦目もセイバータイガー、シュバルツで。
相手はパイロットがビットで格闘重視なジェノブレイカーだ。
司会者が言うには前回大会の優勝者らしい('A`)
そして勝負が始まったのだが・・・なんかおかしい。
オレが真剣にプレイをするときはセイバータイガーには使いやすいアタックブースター(キャノン)か、ブースターキャノンなどをつけるのだが、何故か大口径ビームキャノンが装備されている・・・っていうかオレ、カスタマイズパーツ選んでネェェ Σ(゚д゚lll)ガーン
大会で使ってるゲーム台はイベント中フリープレイで誰でも遊べるので、どうやらノーマルのセイバータイガーじゃなくて誰かがカスタムしたカスタム機体を選んでしまったようだ。
勝負が始まるまで気付かないなんて・・・_| ̄|○
そして接戦の末敗北。
相手は確かに上手だった。上手だったが・・・完敗ならともかく、使い勝手の良くない武器を使った上での接戦だったので、装備さえ違えば勝てたんじゃないか・・・とか思えてしまうのが残念(つA`)
でもこちらは格闘ガードをしっかりしてから反撃してたし、相手もステップキャンセルで射撃ガードしながら溜め格闘を出してきたり、見ててもレベルの高い対戦が出来たんじゃないかと思うので良しとしとこう。
強い人との対戦はやっぱり面白かった。

一番残念なのはスタッフさんの「次回はインフィニティEX大会かもしれない」って言葉。
ストラグル大会があるのなら絶対次回も行くのになぁ。

ゾイドストラグル大会はその後トーナメントの都合上、強い人対初心者っぽい人の戦いが続いたが、決勝は大会常連同士の戦い。
オレに勝った前回優勝者のゴジュラスギガと、毎回参加しているという人のライガーゼロ。
接戦だったがライガーゼロが勝利。
優勝者のライガーゼロ乗りの人は一回戦ではコマンドウルフを使ってたりして、オレと同じ犬猫型ゾイド好きのようだ。
戦ってみたかった・・・。

ゾイドストラグル大会の途中で息子はパワースラム午後の部予選へ。
大会が終わってから行って見たが、どうやら苦戦しているようだ。
小学生相手という事でどうしても手の内を読まれてしまうらしい。
途中で食事に行ったこともあって、午前中は10勝したのに、午後は4勝しかできていなかった。
まあ、途中で参加者が少ないために予選会場がアルティメットクラスと混同になっちゃってのもあるけど。
それでも予選は楽々通過、っていうか予選で振るい落とす程人居ないし(;・∀・)

ゾイドパワースラム ジュニア、午後の部決勝大会。
1回戦の相手はアイアンコング、セイバータイガー、バリゲーター。
セイバータイガーは本当は重量級で、レギュレーション違反なのだが、審判は気付かない(;´Д`)
審判が何も言わないのをオレが言うのもオカシイのでそのまま勝負。
息子 コマンドウルフ● − ○アイアンコング  相手
   ソードウルフ ○ − ●セイバータイガー
   グスタフ   ○ − ●バリゲーター
で、かろうじて息子勝利。
セイバータイガーとソードウルフは本当に互角でギリギリだった。
もし中量級がランスタッグとかハウンドソルジャーのチームを引いていたら息子の負けだったろう。運が良かった。

1回戦のもう一方の試合では、午前中の優勝者が敗北。
相手は飛び入り参加で全部借り物ゾイド、午前中優勝した子は全部持ってきたゾイドだったので、本当に番狂わせだ。

決勝戦。
幸運がいくつか重なって、勝負が始まる前に勝利がほぼ決まった。
相手がアイアンコングの居るチームを引いた。
息子がモルガの居るチームを引いた。
そしてモルガとアイアンコングが先鋒になったのだ。
もちろんぜんまいゾイドで小さいモルガより、アイアンコングの方が圧倒的に押す力は強いのだが・・・
モルガを押していったアイアンコングは、モルガが小さくアイアンコングが大きいために先に手が出てしまうのだ。

息子 モルガ   ○ − ●アイアンコング
   ソードウルフ● − ○ソードウルフ
   グスタフ  ○ − ●ヘビーライモス

息子、午後の部で優勝!
賞状と、賞品にゾイド「ブラストルタイガー」を貰ったりして大喜びだった。
小学校中〜高学年が多い中での幼稚園児だったので、その後スタッフの方にいろいろ声をかけてもらったりした。
息子はゾイドパワースラムを満喫したし、オレもゾイドストラグルが楽しかった。
カスタマイズパーツA1が買えたWHFに続き、とっても充実したイベントだった。
行って良かった。





・・・と思ったのだが。
帰りに飯田橋駅に居るときに地震発生。
ドン!と横に大きく揺れて、転ぶかと思った。
乗り換える予定だったJR総武線も止まってしまい、45分ぐらいホームで待っても一向に動かない。
しょうがないので時間を潰すために駅から出て、食事をしたり、飯田橋のゲーセンだの、水道橋の東京ドームシティなどをふらふらする。
しかし、じきに回復すると思ったのに電車は動かない・・・
結局、都営線は動いていると言う情報を得て、都営大江戸線→都営新宿線と乗り継いで何とか本八幡へ。
本八幡までかみさんにクルマで迎えに来てもらうが、これがまた大渋滞(;´Д`)
結局、イベント会場を出てから帰宅するまで、たっぷりと5時間半もかかってしまった。
疲れた・・・
コメント
  • けんぶー(2005/07/24 07:57)
    ほのぼの読んでたら、最後に…。 地震かよ! 無事でよかった、ホント。
  • MAS(2005/07/25 01:22)
    地震、仕事中で全然気づかなかったデスよ。一号優勝おめ。あーゆーイベントってスタッフは大変そうだよね。ニポン人ノリ悪いネー。
  • YAS(2005/07/27 00:27)
    地震はびっくりしたし疲れたけどそれだけで済んでよかったよー。 家のゾイド達にも被害無かったしねw

●2005年07月22日(金)  TOMYボーイズホビーステーション前夜とホーングスタフ
050722.jpg 224×168 19K明日の23日、サンシャインシティでTOMYボーイズホビーステーションというイベントがある。
TOMYが定期的に開催しているおもちゃのイベントだ。
去年ファイヤーフェニックスを買ったのもこのイベントだったはず。
大人ゾイダーは物販目当てで行くのだが、オレは特に欲しいものも無く、今回はやめとこうかな、と思っていたのだが、息子が「ゾイドパワースラムで遊びたい!」というので行くことにした。

ゾイドパワースラムはWHFで散々遊んだのだが、結局1回しか勝てずに少し可哀想だった。
前回は準備してあるゾイドを使ってのバトルだったが、今回は持ち込んでも良いと言うことなので、ルール上最強と思われるグフタフだけ持ってってあげることにした。

足を上げて歩くゾイドが多い中、車輪で走行し、速度も速すぎずゆっくりで、しかも車輪にはデフォルトでゴムが装備されていて押し合いで押し返されることはない。
グフタスに勝てるゾイドは居ないだろう。
息子が勝って喜んでくれるとうれしいがな。

ゾイドで押し合いをするのだから、前方でうにうに動く触覚は壊れる可能性があるので取っ払い、回転するアンテナも紛失しそうなので抜いた。
そうするとあまりにのっぺりとして特徴のないダンゴ虫になったので、格闘仕様っぽくバッファロー型ゾイド「ディスペロウ」の角を触覚の変わりに装備。
「ホーングスタフ」の完成だ。

翌朝息子に見せると、「じゃあコレとムラサメライガーとソウルタイガー持ってく!」とか言う。
そんなに持ってってもレギュレーション違反で同時に出せないし、なにより物理的に無理('A`)

●2005年07月21日(木)  パンダと戦車と勲章と。
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今日はパンダ型のゾイド「バンブリアン」が発売になるということだったので、仕事帰りに秋葉原に寄り道して買ってきた。

バンブリアンはもともとクマ型だった「ベアファイター」の武装換えのゾイドだ。
パンダも可愛いデザインになってて好きだが、どうせなら今後クマも発売して欲しいところ。

で、買ってきたにも関わらず組まずに戦場へ。
市街地マップでずっと戦車に乗っていた。
工兵という兵科でやると車両等を修理できる。
相手の戦車や装甲車と撃ち合って、ダメージを負ったらいったん後方へ引いて自分で修理。
今日は司令官も支援物資を投下してくれたり、あっちにいけ、こっちにいけと指示を出してくれたりしたので、指示に従ってあっちに行っては人を撃ち、こっちに行っては装甲車を破壊し、と結構活躍できたと思う。
それでもスコアはそんな高くないんだけど。何故だ。_| ̄|○

もう止めよう、ってころに工兵勲章を貰った。
工兵、しょちゅう車両に乗ってるオレには良いかも知れない。
壊された橋を修復して渡ったりとか、なかなか面白かった。
コメント
  • 骨骨(2005/07/22 18:57)
    どうも始めまして、ストラグル攻略参考にさせてもらってます。ところでゾイドストラグルの続編というべき作品がGCで出るそうです。ゾイドフルメタルクラッシュというのですが、詳しくは雑誌のニンテンドードリーム今月号に掲載されています。
  • YAS(2005/07/24 01:48)
    情報ありがとうございますー。今回紹介された写真もまだ合成で、詳しい情報はこれからのようですね。どうなるか楽しみですが・・・GCは持ってないので次期ハードが具体的に見えてきた現状では買わない可能性が高いです・・・ GC版を経て、PS2でのストラグル2を期待したいですねー。 攻略はなんか中途半端なまま止まっててごめんなさい(つA`)

●2005年07月20日(水)  軍曹まで600日。
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昨日紹介したバトルフィールド2のステータスが見れるページ。
いちいちバトルフィールドを起動しなくても見れるのでとても便利。

一番下に3つ先の階級まで、どのくらいのプレイで昇進できるのかの目安が書いてある。
Lance Corporalまでいまのペースでプレイして約8日(´∀`*)
Corporalまで約234日(;´Д`)
Sergeantまでは・・・580日_| ̄|○

今のペースだって自由になる時間をほとんど全てバトルフィールドに傾けているのに、このペースでこんなにかかるのか。
ちなみに階級が2つ上がると最初は使用不可能な武器のロックをひとつ外すことができる。
2つぐらいならアンロックできるかな・・・と思ったけど、そのためには2年のプレイが必要。
2年か・・・今まで一番長く続いたゲームはどのくらい遊んでたな?(;・∀・)
コメント
  • MAS(2005/07/21 23:05)
    でも昨日今日で次の階級まで半分くらいまでたまったよ。狙撃兵だけじゃやっぱつまらんので、状況でいろいろ変えてる。工兵と衛生兵が多いかな。特殊兵で、ヘリにC4しかけて、敵がいっぱい乗り込んだら爆破ってのも一回やったが、非常に面白かったなw
  • YAS(2005/07/21 23:38)
    オレはあの後戦車に乗りっぱなしで戦っては修理して、戦っては修理してキル:デスが10:1くらいだった。工兵勲章もらったよー。

●2005年07月19日(火)  4チャンネルヘッドホンとYAS一等兵ステータス。
今までイヤホンジャックにヘッドホンを刺してプレイしていたのだが、実は今使っているヘッドホンは内部に4つのスピーカを持ち、ステレオ以外に前後にも音が分かれる4チャンネルヘッドホンなのだ。
特殊部隊モノで足音の聞き分けが重要だったカウンターストライクをプレイしてるときに買ったものなのだが、バトルフィールドでは舞台が戦場ということで戦車のキャタピラ音、ヘリのローター音等大きな音が沢山鳴っているし、何より接続が面倒なのでまだ設定せず、普通のヘッドホンとして使っていたのだが・・・

今日ちゃんとPC背面のジャックに接続して、4チャンネルの設定でプレイしてみた。
それで突然戦果が上がったりするわけではないが、やはり音の方向が分かりやすく、プレイしやすかった。
特に敵車両の位置などは音を頼りに把握しやすくて、敵のバギー強襲などにも反応しやすくなったし、敵の装甲車からこそこそ隠れながら対戦車ミサイルを撃ち込むのもやりやすくなった気がする。
もっと早くからちゃんと繋いでおけばよかった・・・


そして、バトルフィールド2にハマるきっかけとなった方のHPで、ステータスを直接公式HPで見れることを知った。これは便利。

YAS.M,  Private First Class

ちなみにアカウントを取ってプレイしてる人ならURLの最後の部分を自分のアカウントにすると自分の成績を見ることが出来る。
しかし、オレに影響されて始めた人がみんなオレよりスコア稼いでて勲章とかも沢山貰ってたりする(つA`)

●2005年07月18日(月)  YAS一等兵とすごいパイロット。
050718.jpg 264×304 12K二等兵から一等兵へ昇進。
あんまり活躍できなくて、今日中には無理だったかな、とか思ってたんだけど。
戦闘ヘリのガンナー席に乗ったらこのパイロットの人がすごくて。
相手戦闘ヘリの背後にバンバンつけてくれるは、ホバリングして敵拠点を占領しちゃうはとオレは敵を撃ってるだけでガンガンスコアがあがっちゃった。
ヘリが上手い人って、すごい低空飛行で接触もせずスイスイ進んじゃったり、簡単にホバリングしちゃったりしてる。すごい。

ガンナーが未熟なので歩兵をあんまり殺せないんだけどね(´・ω・`)
こんな人がすごいガンナーと一緒に乗ったりしたら、相手にとっちゃ本当に脅威だよなぁ。
コメント
  • けんぶー(2005/07/19 08:02)
    日記読んでたら俺も戦場に出たくなったんだけど、VRAMが64MでDEMOすら動かないワナ。
  • oku(2005/07/19 22:06)
    僕は自分のVRAMがいくつかも忘れたほど意識したことないワナ。
  • YAS(2005/07/20 02:08)
    ゲーマーなのでPC買うときはCPUは目一杯速い最新のを。ビデオカードはそのときプレイしてるゲームが動くものを買ってるよ。ゲームやるならビデオカードは新しいのが必要なんだよね。 バトルフィールド2なんてVRAMは最低256必要。けんぶーくんもビデオカードぶっさしてプレイするべし。
  • けんぶー(2005/07/20 08:02)
    就職活動中のフリーターにそんなカネはない。 (´・ω・`)ショボーン

●2005年07月17日(日)  お宮参りとゾイド増殖。
050717.jpg 715×190 30K
この日は下のこのお宮参り。
仕事明けで直接かみさんの実家へ。
両家の親も含めてみんなで食事をしてから近くの神社へ。
神社で初宮参りの御祈祷をしてもらった。

簡単で短い儀式なのだが、それでも息子には退屈だったらしく、
礼をする場面が前屈になっていたり、とにかく落ち着かない様子。
しかし、清めの太鼓にダメージを食らっていたのには少しウケたw

お宮参りが終わってからは久しぶりに「野田ホビー」へ。
予約しておいたシールドライガーMK−2という限定ゾイドを受け取りにいったのだが・・・
まだ店頭に沢山残っていた。予約するまでもなかったかな(;・∀・)
他にもいろいろ他店では扱っていないゾイドが残っているので物色するが、とりあえずシールドライガーだけ買って購入。
その後に寄ったトイザらスでカブトムシ型のサイカーチスとトラ型のガンタイガーがそれぞれ300円で売っていたので、ひとつずつ購入。
いや、両方とも持ってるんだが・・・安いのでついつい買ってしまった。

サイカーチスはまだ組んでなかったので、帰宅後早速組んでみる。
パーツ数も少なく、簡単に組み上げることができた。
足の動きはあまりカッコ良くないが、羽根を開いたり閉じたりしながら歩くのはカワイイ。

シールドライガーMK−2とガンタイガーは積みゾイドの仲間入り。
いい加減我が家に積んであるゾイドが両手両足じゃ数え切れないくらいになっているのだが・・・(;´Д`)

●2005年07月16日(土)  人気ゾイド再販。
050716.jpg 423×300 38K
再販というのは再販売のこと。
ゾイドというのは昔の製品を今でも売っている。
アニメでもバージョン違いとかじゃなく、昔のゾイドが普通にそのまま今のアニメに登場したりしている。
他のアニメやガンダムなどとは違う、かなり特殊なおもちゃだ。

そんなゾイドだが、再販がちょくちょくかかるので過去の製品でも未だに絶版ではない。
人気のあるおもちゃなどでは既に買えなくなった商品がプレミア価格になってヤフオクなどで取引されていることも多くあるのだが、ゾイドは再販がかかるのであまり高額には釣りあがらないというメリットもある。

そんなゾイドの中ではかなりプレミア価格になっていたジェノブレイカーやデスザウラーなどの人気ゾイドの再販が決定したようだ。
正式に発表があったわけではないが、最近のゾイドにはカードゲームの「プロモーションカード」が付属するため、そのカードゲームのTOMY公式ページに、「2005年8月末発売のZOIDS商品にそれぞれの商品と同じゾイドのプロモカードが1枚入っています。」とジェノブレイカー、デスザウラー、デススティンガー、ストームソーダー、ブレードライガー、ライガーゼロ、等の名前が紹介されていたのだ。


この日記を見てはいるけどゾイドなんて買ってないなぁ、って方。
今回名前を挙げたゾイドはかなりの人気商品なので、最初のゾイドには最適ですよー。ヽ(´ー`)ノ
・・・なんていうことのために長々と文章を書いたのではなくて・・・


2ヶ月程前にジェノブレイカーをヤフオクでプレミア価格で落札しちゃったよ_| ̄|○
送料も合わせたら、割引してる店でだったら多分3台は買えるだろう値段で(つA`)
おもちゃってのは本当に買い時が難しいね。
コメント
  • けんぶー(2005/07/19 08:01)
    m9(^Д^)プギャー
  • こんぺい(2005/07/19 12:19)
    子供が小さいころハイパーヨーヨーを買うために近所の某トイ○○○で大根片手に開店と同時に店内をダッシュして物を手に入れた経験があります(笑
  • oku(2005/07/19 22:10)
    青い方の家の物置に眠ってるかもなー。
  • YAS(2005/07/20 02:04)
    そんなハイパーヨーヨーももう売ってるのを見ないわけで・・最近のおもちゃは流行廃りが激しいですね。 画像のゾイドは青い方は過去のアニメで主人公を張ったブレードライガー。赤いほうはライバル機のジェノブレイカー。この2機はやっぱり結構売れてるんじゃないかと。見たこと在る人も多いかな。

●2005年07月15日(金)  MJ2。
この日は宴会だったのだが、仕事が終わってから宴会まで少し時間が開いていた。
なので職場の先輩にくっ付いて久しぶりにゲーセンへ。
その先輩はMJ2というマージャンゲームにハマっているようだ。

ゲーセンについてアウトラン2があるのを確認したが、プレイしてる人が居たのでとりあえず先輩にくっ付いてMJ2のところへ。
プレイしてるのを後ろから覗きながら、インストなどのプレイ方法や値段などを確認。

ふーむ。「PCならタダで対人ネットマージャンが出来るのに、何故金を払ってゲーセンでプレイするんだろう?」とつくづく疑問に思っていたのだが、なかなか面白そうだ。
まず値段が思っていたより安い。
100円1クレジットで、トップを取ればまたプレイできるようだ。
打ち手のレベルは段位で管理されているので、自動的に腕の近い相手が全国から4人集められてゲームが開始する。待ち時間も少ない。
もちろんイカサマなどは全然ない普通の麻雀なのだが、画面の演出はカッコ良く、さらに燃える演出が入っている。

ううむ。なかなか面白そうだ。
・・・ということで、さっくりとカードを作ってプレイしてみることに。
100円を入れてプレイ開始だ。100円追加すると制限時間無制限に出来るようだが、オレは長考するつもりはないし必要ないと判断し、普通に開始。
結果、宴会前は3着2着。3着を取った初プレイでは振込みこそしなかったものの1回も上がれずツモられまくって制限時間が無くなってコンテニューした。
あがられても制限時間が減ってしまうのだ。
とにかく久しぶりの麻雀はなかなか面白かった。

そして宴会後に再びゲーセンへ。
100円だけ・・・とMJ2を始めると、ポンポンポンと3連勝。
やっぱり人を相手にする麻雀は楽しい。
ウケの狭いカンチャンリーチなどもツイてる時に打つとみんなやたら警戒して回し打ってくれて、結局10順以上経ってから自分でツモってみたり。
CPU相手に打ってもここら辺の突っ張るかオリるかの判断はどうしてもうそ臭くなってしまうので、楽しさは対人戦には敵わないだろう。
4戦目でラスに落ちたところで制限時間切れ。3着逆転も狙える点差だが、100円追加して3着かラスかを競うってのも勿体無いのでそのまま終了。
しかし結局100円で1時間ぐらい遊ぶことができ大満足だった。
また機会があったらプレイしてみよう。

帰るときに先輩に挨拶してから帰ったのだが、筐体に半端じゃない量の100円玉を積み上げていた。
何時間遊ぶ気だー!?Σ(゚Д゚;;

西船橋の駅近くのゲーセンにも設置してあるので帰りに覗いてみたが、そこは200円設定だった。残念(´・ω・`)

●2005年07月14日(木)  戦場三昧。
050714.jpg 717×454 50K
仕事から帰ってきて、子供が寝たら戦場へ向かう毎日。
戦果ぐらいしか貼る画像がないよ(;´Д`)

しかしランクサーバーってなんで人数少ない設定なのかな。
64人フルで遊べれば楽しいのに。
8vs8なんて数人強い人が固まっちゃうともう勝てない(つA`)
ヘリでバリバリ空襲されたり、ジープで特攻してきてこっちの陣地に沸いた戦車に乗り込んで大暴れされるたりorz
コメント
  • MAS(2005/07/15 23:01)
    うおぅ、援護兵すごい使ってんだ。ランキングみたら、トップスナイパーって7千人以上葬ってるのな。スゲェ。
  • YAS(2005/07/20 02:02)
    スナイパー。すごい人は本当にすごいからな。 とりあえず、スコープを使わずに中距離でもガンガン撃てる。スナイパーライフルはサイト覗かないと照準出てないから通常は当て難いんだけど、ディスプレイの目印にシール貼ったりする。

●2005年07月13日(水)  昇任とか勲章とか。
050713.jpg 363×169 13K発売元、EAのアメリカのランクサーバでプレイ中。
昇任したり、勲章を貰ったりした。

左は援護兵で功績を上げると貰える勲章、右は戦車で功績を上げると貰える勲章。
両方とも(初等)と着いてるので、まだまだ上があるらしい。
コメント
  • MAS(2005/07/14 03:02)
    狙撃と戦車もらいました。でも昇進はまだ。いまだ死にまくり。
  • YAS(2005/07/15 01:42)
    死にまくってても前線に出てく兵科の方がスコアはとりやすいよね。 陣地制圧とかでもスコアになるし。 狙撃兵は難しいよな('A`) クレイモアは強いんだけど・・・
  • ten(2005/07/15 12:25)
    おっ、昇任したか!おめでと
  • YAS(2005/07/18 04:07)
    昇任は勘違いだったかもです。500で一等兵、1000で兵長・・・かな? tenさんのコメントは絶対に違うものと勘違いしてそうだ。
  • ten(2005/07/18 09:28)
    あっ・・・ゴメン。今回は水のままか。次回期待。
  • ten(2005/07/18 09:30)
    水⇒Oに訂正

●2005年07月11日(月)  バトルフィールド2 ランクサーバ
050711.jpg 547×182 16K
普通FPSと言われる一人称シューティングゲームのネットゲームはサーバを誰でも立てることが出来る。
新しく始めたバトルフィールド2も例外ではなく、個人単位でサーバを立てることも出来るし、クランと言われるFPSチームで、またはネットカフェ等いろいろなところがサーバをたててくれる。
通常はココで遊ぶのが良いのだが・・・

バトルフィールド2には「ランクサーバ」と言われる公式の有料サーバもある。
どうやら月々5万円を払って立てるようだ。
遊ぶ分には無料で、このサーバで遊ぶと戦闘の記録がデータとして残り、戦果によって階級が上がったり勲章をもらえたりする。
これがなかなか楽しい。
現在日本ではランクサーバはないようなので、他の国の少し重いサーバでプレイするしかないのが残念だが、MASくんと一緒にランクサーバで遊んでみた。

結果は画像のとおり。
1人殺す間に2回以上殺されている(つA`)
いやね、なんかサーバから蹴られちゃうんだよ。
戦車に乗ってて数人の歩兵に遭遇して、「良ーし!、バリバリ撃ち殺すぜ!」ってところでサーバから落ちちゃったり_| ̄|○
突然操縦者が居なくなって2番席の銃座に座っていた彼は無事だったろうか・・・

月々5万円の維持費をかけてサーバをたててくれるところは国内にはなかなかないだろうが、発売元のElectronic Artsが公式サーバを立ててくれるだろう。楽しみだ。

●2005年07月10日(日)  戦場2でハリアー。
050710.jpg 512×384 28K
まだまだ未熟だけど、ヘリはそれなりに乗れるようになってきた今日この頃。
しかし、戦闘機はまだまだ。
どうしても上手く攻撃できないのだが・・・・
そもそも地上に対して有効な攻撃が出来ない気がする。
やはりフランカーなど特定の戦闘機以外は空対空戦力として割り切った方が良いのかもしれない。

空対空もロクにできないんだけどね('A`)

●2005年07月09日(土)  ビビットスクウェア再び。 そして情熱らーめん隊。
050709.jpg 700×554 92K
こないだ行ったビビットスクウェアに家族でお出かけ。
下の子を連れて遊びに外出するのは初めてだ。
まあ、ビビットスクウェアのようなところなら、施設はしっかりしてそうだし問題はないだろう、との判断だったが、そのとおり全く問題なかった。
授乳室も1箇所ではあるがちゃんとあったし、トイレにもオムツ替えシートはちゃんとあったようだ。
そういえば男子用でオムツ替えシートが在るトイレがあるかどうかは確認し忘れていたが、授乳室に行けばそこにもあるので問題ないだろう。

この日はついたらまず食事。またフードコートだ。
カレー専門店があるようなのでそこで食べようかと思ったら、広告は出てるものの未出店のようだった。
なので変わりにハワイアン風カレーのロコモコカレーを食べる。
味、値段、量共に良い感じでなかなか良かった。

その後はアソビットシティを見に行ったり、他の店を回ってみたり。
アソビットシティでは息子はマシンロボムゲンバインとかプラレールとかで喜んで遊んでいた。
トイザらスに比べると大人向きではあるものの、十分楽しめるようだ。良かった。

キャラクターショップなどを回った後、かみさんは下の子のオムツを替えに。
オレと息子だけでセガスタジアムというアミューズメントコーナーに行ってみる。
テーブル筐体などは無く、大型筐体ばかりのトコロ。
特に遊びたいものも無いので少しスロットを回してみる。
100円で24クレジットだが、払い出し時には3分の1になるらしい。
この店のメダル貸し値段、1000円80枚と同じ値段で、パチスロだけなら3倍遊べるということか。
撃ち始めて300円でBIG。
しかし初めて打つ台なので、ナビが出ているのにポロポロ取りこぼす_| ̄|○
それでも500枚以上のメダル持ちになったが、かみさんが帰ってきたので、BIG後は台にストックされた50枚分だけ撃って終了。
払い出した後はメダルを入れても1枚は1枚としてしか認識しないようだ。
現金で勝って打ち続ければ3倍打てたのか。時間が無いのが残念(´・ω・`)ショボーン

そしてまた少し見て回ってから再びセガスタジアムへ。
息子をふわふわなんちゃらとかいう遊具で遊ばせる。
友達と入ったわけでもなく、一人で遊んでるのにすごいはしゃぎっぷりだった。
300円だったが、まあ十二分にモトは取れたろう。
終わったあとは汗びっしょり(;´Д`)

遅くなっちゃったので夕飯も食って帰る。
昼に続いてフードコートに行き、情熱らーめん隊というののうち、「佐とう」の特製味噌ラーメン大盛を食べてみた。
月の売り上げが1000万以上ならテナントとしての店を継続、売り上げが合計1億に達すれば店を持って独立できるという企画モノのテナントだ。
味噌ラーメンが好きだから、という単純な理由で味噌を選んだが、売り上げも「佐とう」が一番大きかった。

で、その特製味噌ラーメンのお味はというと・・・やっぱり店を持ってる人と比べるとまだまだかな、という感じ。
スープはすごい凝ってるみたいでかなり美味しいのだが、麺が太すぎるのか縮れ具合が足りないのか、とにかく麺にスープが絡まない。
せっかくの美味しいスープの味が、普通に食べても麺にはついてこない感じ。
しかし、大盛なので食べるのに時間がかかっていると、半分以上食べたあたりからだんだん美味しくなってきた。
おそらく麺がスープを吸ったんだと思う。
もともと太い麺なので多少スープを吸ってもノビてぐちゃぐちゃになったりはしない。
もしコレを見たあと「佐とう」でラーメンを食べる人が居たら買ってから一服してから食べてみると良いかもしれない。
と言っても出来にムラがあるかもだし、好みの問題もあるので一口食べてからの方が良いかなw

個人的には同じ北海道ラーメンなら壱鵠堂の方が良かったかな。
味もそうだが、値段や量、店員の愛想などサービス面も桁違いに壱鵠堂の方が良い。
ここら辺がまだ独立できてない人と、ガンガン店舗を増やしてる店との違いなのだろうか。
まあ、値段が高いのは良い場所に店出させてもらってるから仕方ないのかな。

情熱らーめん隊の中では、かみさんが食べた塩ラーメンもおいしそうだった。
スープを飲ませてもらったが、やはり美味しい。
ラーメンの主役は麺なので合わせてみないとなんとも言えないが・・・次に来る機会があったら塩を食べてみよう。
それまで店があるかな?('A`)
コメント
  • oku(2005/07/14 21:26)
    ふわふわなんちゃらはきっとエアクッションの跳ねるドームみたいのだよね。僕も子供時分に入った時は面白くて笑いが止まらなくなった記憶があるよ。うまく動けないのが楽しくてねー。
  • YAS(2005/07/15 01:54)
    オレは遊んだ記憶ないなぁ。残念。 息子も本当におおはしゃぎで笑いながら駆け回ってたねw
  • ゆいゆい(2005/07/15 22:57)
    私も幼心(というかもう小学校の高学年?)東京かどこかでみかけて、やりたかったと思ったなぁ…たった2年しか違わないのに……私の対象年齢の時代にはなかっ…(涙

●2005年07月08日(金)  週末。
050708.jpg 320×240 14K毎日日勤の一週間も今日で終わり。
さすがに疲れた。
・・・というか夜更かしが一番疲れてる気がする(;´Д`)
FPSはガッツリやりこんだからといってメリットは腕が上がるくらいだし、
ボチボチとやって行けばいいんだ・・・ってのは分かってるのだが、ついつい戦場に長居してしまう。_| ̄|○

来週こそ、もう少しのんびりとやろう。
そして予約してある第3次スーパーロボット大戦をキャンセルしてしまおうか苦悩中・・


写真は戦車を狙撃しようとしてるトコ。
もちろん狙撃銃で戦車を破壊したりなんて出来ないが、銃座に座ってる相手の頭を撃ちぬくことはもちろん可能。
しかし動いてる相手を狙撃すんのは難しいな(;・∀・)
コメント
  • MAS(2005/07/11 00:48)
    あの後コッソリ、ランクサーバーで対空ミサイルに陣取ってヘリ落としてました。今度からランクサーバーでやらない?階級はどうでもいいんだけど、武器が欲しかったり。なんか膨大な人数仕留めなきゃならないみたいだけど。
  • YAS(2005/07/12 00:55)
    ランクサーバ、プレイした内容が記録されるのが面白いな。国内ランクサーバ、早く稼働しないかね。

●2005年07月07日(木)  戦場2購入。
050707.jpg 192×349 28K日記停滞中。
なぜかというと7日発売のバトルフィールド2を買ってしまったからだ。
今までダラダラと他のHP巡回してたりしたのを止めて、自分の日記も書かずに夜は戦場を駆ける日々。

MASくんを引っ張り込むことに成功したので身内で楽しむときは2人だけで分隊組んでプレイしたりしてます。
しかし全然一緒に行動せずにチャットだけのための分隊だったりするからなぁ・・・
一緒の分隊でやるのは良いとして、もうちょっと固まって行動してみるか。
いっそMASくんを分隊長にしてオレがサポートして回れば良いのかも。
イカン。いつの間にか身内プレイ話に(;´Д`)

7日は買い物ついでにゲーセンに寄り道。というかトイレを借りに駆け込んで、遊ばずに立ち去るのが心苦しいのでアウトランをプレイ。
きっかけはそんな理由だが、今までで一番出来が良くて初めてハート2500越え。
よーし、次はAAAを狙って行くかな。
コメント
  • MAS(2005/07/11 00:44)
    俺はスナイパーメインなので分隊組んでもあんま意味ないんだよね。じっとしてないスナイパーだからすぐ殺されちゃうんだけどw
  • YAS(2005/07/12 00:51)
    今日は結局提案した2人スナイプ部隊ではあまり活躍できなかったな(´・ω・`)ショボーン スナイパーは野鯖でプレイするときは「1人分隊」ってのが良いらしい。分隊長だと司令官相手に攻撃要請、支援要請等が出来る。またチャットも司令官⇔分隊長間で出来るぞ。

●2005年07月06日(水)  2周年。
Web日記をつけはじめてからちょうど2年。
日記なんて今まで続いたためしが無かったので、我ながらすごいと思う。
昔の日記を読み返すのもなかなか面白い。

最初は携帯サイズの小さい写真が日記につけるにちょうど良いな、
とか思っていたのに、画像サイズがどんどん大きくなってるな(;・∀・)
コメント
  • みやとし(2005/07/10 19:16)
    政敏から教えてもらってやっとこのホームページを見ることができました。17日のお宮参りには行く予定です。明日から15日まで金沢へ出張不在になります。
  • YAS(2005/07/11 00:09)
    お久しぶりですー。17日了解です。息子、どんどん大きくなってるのでちっさいうちに見ておかないとw

●2005年07月05日(火)  車検と免許更新とバトルフィールド2オンラインデビューとアソビットシティinビビッドスクウェア。
050705.jpg 640×480 70K
なんかいろいろあった一日。
時間的には車検とか免許更新とかが時間かかってるんだけど、そんなのどうでも良くなるくらいバトルフィールドのオンライン対戦とアソビットシティが衝撃的だった。

画像は大きいのがバトルフィールド2、ちまちま貼ってあるのが船橋はららぽーとの直ぐ脇にいつの間にか出来ていたビビッドスクウェアという商業施設内のLAOXアソビットシティの写真。
先日放送していた「出没!アド街ック天国」の船橋編で存在を知って、クルマを車検に出してから免許更新の受付までの時間つぶしに行ってみたのだが、アソビットシティが本当にここら辺じゃありえないレベルの店でびっくりだった。

写真左上から解説すると、まずすごい量の食玩系玩具。
新しいものから少し古めの物までいろいろなものが大量にある。
ケース内にも一杯展示してあって、商品を見てから買えるのも良い。
その下の写真は模型用工具。棚一杯にいろいろ売っている。
っていうか実はこの向かい側もみんな工具。しかも塗料や塗装用具は他の場所にまた大量に・・・
その下はシューティングレンジ。割と安い値段でエアガンが撃ちまくれるようだ。
最低で200円から銃もレンタルで撃つことが出来る。
もちろん、エアガンやそれに関連した商品も沢山売ってる。
その下はバンダイから出てるミニ四駆、「爆シード」って商品のコース。
しかしその背後には元祖レーサーミニ四駆を大量においてあったりする。それがその直ぐ右の写真。
レーサーミニ四駆だけじゃなくタイヤが大きいワイルドミニ四駆まで・・・懐かしい。
その右の写真は「ガンダム以外」のプラモデルのコーナー。棚がいくつもある。
クルマ、バイク、航空機、戦車、船舶等などいろいろなプラモデルが置いてある。
もちろんガンプラのコーナーは別にある。すごい量だ。
残る2枚は鉄道模型のNゲージとプラレール。
プラレールのコーナーはそれほど大きくなかったと思うが、Nゲージの方は結構大きい。
そして写真は貼ってないが、完成品を展示してあるショーケースもあちこちに在る。
もちろんTVゲームとか普通のおもちゃとかも扱っている。とにかく大きくてびっくりした。
津田沼のユザワヤには敵わないが、交通の便はずっと良いしこれからもちょくちょく行くことになりそうだ。
肝心のゾイドはというと・・あまり売り場も大きくなく、新し目な店ということで掘り出し物もない。残念。


そして夜はバトルフィールド2。
昨日は書いてなかったが、現在プレイしてるのは無料でDLして遊べる体験版だ。
自分1人とCPU15人で8対8で戦うシングルプレイモードと、32対32まで参加できるマルチプレイモードが在る。
今まではシングルプレイで練習していたのだが、この日は初めてオンライン対戦をしてみた。

結果・・・死にまくり(つA`)
しかも自分はほとんど戦果上げれない。
CPUと違って銃での射撃は正確だし、なによりプレイヤーの連携が全然違う。
いやいやそんなことより、16人用マップでは出てこない戦闘ヘリや戦闘機の存在が大きい。
画像がまさにSu−34の爆撃で天高く舞うオレ。
死んだ後は自分の陣地の中から好きなところを選んで復活できるのだが、復活した直後に自陣に爆撃されて死んだのだ。その間、わずか数秒_| ̄|○
いや、そんなのばかりじゃないんだけどね。
それにしても上手い航空機乗りが1人居るだけでガラッと戦局が変わってしまうというのは間違いないかも。
参加したのは「Biginner〜」とかっていう初心者用っぽい名前のサーバーなのだが、戦闘機乗って正確に爆撃できるのは初心者じゃないだろヽ(`Д´)ノ
っていうか爆撃されても爆撃されても自陣内で迎撃しようとする味方はいかにも初心者っぽかった(もちろん自分を含む)w

バギーから戦車、ヘリ、戦闘機といろいろな乗り物があるバトルフィールド。
歩兵戦力も重要だが、乗り物を乗りこなすのはもっと重要だ。
とりあえずバギーあたりから自由に乗り回せるようにならないと・・・
コメント
  • oku(2005/07/07 13:02)
    しにまくりしりまくり(つA`)

●2005年07月04日(月)  YAS再び戦場へ。
050704.jpg 959×240 49K
カウンターストライクを止めてからネットゲームはやってなかった。
なのだが、ちょっとしたきっかけからバトルフィールド2というネットゲームを始めた。
面白い。
面白すぎる。
カウンターストライクの時と同じで、オレはヘタクソでやられてばかりなんだけど、
8対8だったカウンターストライクと比べてバトルフィールドは32対32まで増える。
個人技が未熟でもチームプレイを覚えればやっていけそうだ。

写真は左が戦車の銃座に座ってるもの。
真ん中は対戦車ミサイルで装甲車を激破したとこ。
右は固定式の地対空ミサイルを撃ってるところ。
対空はさっぱりだめだ。当たったことないよ_| ̄|○
コメント
  • MAS(2005/07/06 21:50)
    面白い?面白いかぁ。面白そうだな・・・
  • YAS(2005/07/06 22:36)
    FPSといわれるこの手のゲームはお金や時間があまりかからないのが魅力だよ。MMOは社会人には厳しすぎる。 毎月の課金とかも無いし、プレイ時間も腕の差に影響するくらいでキャラの強さはあまり変わんないし(一応バトルフィールド2は「階級」ってのがあって少し影響が在るようだ)。 明日発売だよ。オープン価格だが6000〜7000円。買うべし。 というより、体験版は無料なのでぜひ体験してみるべし。
  • oku(2005/07/06 23:12)
    お仕事ではこういう訓練はあまりされないの?
  • ゆいゆい(2005/07/07 18:10)
    MASくん また兄の思惑にハマって…(つдT|||)

●2005年07月03日(日)  【ゾイド】ゴジュラスギガ
050703.jpg 636×336 59K
ゲームのゾイドストラグルや、アニメのゾイドフューザーズで活躍したゴジュラスギガ。
ゴジュラスの名前を継ぐゾイドとして開発され、すごいギミックを搭載した素晴らしいゾイドだというのは知っていたし、ずいぶん前に買っていたのだが、今まで作っていなかったゴジュラスギガ。
昨日、今日の2晩がかりでやっと完成させた。

とりあえず、デカイ。
背の高さは予想していたのだが、思っていたより尻尾が長く、飾るのにかなり場所を取ってしまう(;・∀・)
他は文句の付け所が値段の高さくらいしかないぐらい良い出来だ。
マッドサンダーと並べて比べても劣らないぐらい迫力もあって飾り栄えする。

噂のギミックも素晴らしい。
足の付け根をズラすことでモードが切り替わり、直立に近い姿勢をとらせた場合は格闘モード、目が緑に発光、尻尾と腕を振りながら歩き、歩行に合わせて「ズシーン、ズシーン」と歩行音が鳴る。
足の着くタイミングとズシーン!と音が鳴るタイミングがズレてるが、その程度はご愛嬌、ってことで。
前傾姿勢にすると追撃モード、尻尾と腕を振るのは同じだが、目が赤く発光し、首をグルングルンと回すような動きをする。
首を上にあげたときには口が開き、「ギャォオオ!」と咆哮音を出す。これはなかなかの迫力だ。
追撃モード、なんて名前だけど歩く早さは格闘モードと変わらないのはご愛嬌w
歩くときは足も大きく動かし、尻尾も振るので体は大きく揺れる。
ムラサメライガー、ソウルタイガーなど最近の電動ゾイドとは違う、今にも転びそうな不安定な歩行だが、体を大きく動かしながら歩くのはとても迫力がある。
動物らしいリアルな動きってのはこういう動きだろう。こんなゾイドをまた作って欲しいものだ。

本当に出来が良くて感動した。
今回組んだのはノーマル版だが、アニメ仕様の治安局ゴジュラスギガがちょうど安売りしてるので、もう一個くらい買っておいても良いかもしれないな。


写真の一番左下は、またひとつだけ買ってきたドラクエレジェンズアイテム。
皆殺しの剣と復活の玉だ。大きな剣はカッコ良いが・・・
モデルとしての出来はボウガンの方が上かな。ボウガンカッコ良いので実は当たりだったかも。
コメント
  • MAS(2005/07/06 21:39)
    そんなデカイ物二つも買ってどうすんだ。また積んじゃうだろ。しかし、皆殺しの剣ってすごい名前だねぇ。ゲームの中であったっけ?
  • YAS(2005/07/06 22:42)
    いや、積んでおいてそのうち・・・作るかな?(;´Д`)  皆殺しの剣はわかんないな。ぶっちゃけ天空シリーズは良く覚えて無い・・・ドラクエ4〜6が天空シリーズだったかな?

●2005年07月02日(土)  サイクリングと伝説の武具。
050702.jpg 581×336 65K
土曜日なのでお仕事はお休み。
前日もスパロボして夜更かししていたので、朝起こされて朝食、洗い物、洗濯、洗濯物干しなどを息子を誤魔化しつつやった後に睡魔に負けてダウン。昼過ぎまで眠ってしまった。

午後からは天気も良くなってきたようなので、息子を外へ連れ出す。
高い自転車を買ってあげたのに、全然乗せる機会が無いのが以前から気になっていたので、6月下旬に発売された食玩、仮面ライダーイブキ キットを探しに行こうといってコンビに巡り。
息子は以前から仮面ライダーイブキの変身アイテム「音笛」が欲しいと言っていたのだ。
自転車を引っ張り出して近くのファミリーマートから始まりグルッと近所のコンビにを息子はチャリ、オレは歩きで回ってみた。

コースはあえて過酷なアップダウンのある経路を選んだ。
息子は臆病で慎重すぎるのと、あまり自転車に乗ってないので、まだ下り坂を怖くて下れないのだ。
とりあえず今日の目標は下り坂を自転車に乗ったまま降りれるように。
ディスクブレーキで良く利く後輪ブレーキと、パッドで挟む前輪ブレーキの違いを教え、停まるだけじゃなく「速度を殺す」ブレーキの使い方を教える。
下り坂があれば上り坂もあるので、ついでに立ち漕ぎも教えてみたり。
まあ以前乗った時よりは大分良くなったろう。

7、8件のコンビニを回ったが、結局イブキキットは売ってなかった。
最後に寄ったサンクスで店員に聞いてみても、とりあえず一週間以内の入荷予定には無いそうだ。
発売日は過ぎてるのだが、入荷が遅れてるってわけじゃなくて、売れなさそうだから入荷しないってことなのかな?(´・ω・`)
息子は欲しかった音笛の変わりにマジレンジャーの「マジパンチ」を購入。
オレはロト編は売ってるところを見かけもしなかったドラクエレジェンドアイテムギャラリーの天空の装備編が沢山売っていたので、とりあえずひとつ買ってみた。

帰って早速ドラクエレジェンドアイテムギャラリーを開けて見る。
出てきたのは「ビッグボウガン」だ。
大きさも結構あるし、作りこまれたボウガンはカッコ良いのだが・・・
ビッグボウガンで伝説のアイテムかな?(;・∀・)
なんとなく天空の装備編のラインナップで唯一、伝説の装備じゃなさそうw
ロトのシリーズと違って馴染みの無い武器ばかりのラインナップなのだが、大きなハンマーの魔人の金槌がカッコ良い。欲しいなぁ。
しかし、この大きさで全14種類+シークレットとかって、飾るにはすごいスペースが要りそうだ(;´Д`)

スパロボの強迫観念から開放されたので夜はゾイドを作ってみる。
去年ゾイドにハマってからずっと作りたくて、買ってから半年も押入れで眠っていた「ヤツ」をついに製作開始。
さすがに一晩では作れなかったが、明日の晩で完成させたいところだ。
コメント
  • けんぶー(2005/07/03 10:29)
    俺は、『バンピートロット』ってゲームを買いますた。 結構面白いデス。 http://www.bumpytrot.com/
  • YAS(2005/07/04 06:06)
    バンピートロット、雑誌とかに広告が良く載ってるよね。面白そうで気になるのだけど・・・プレイしたいゲームは多くてとても手が回らないよ(;・∀・)
  • oku(2005/07/04 23:35)
    ディッ!ディスクブレーキ!!Σ(゚ロ゚;)俺でさえ欲しくてもなかなか手をだせないのに!なんて贅沢なお子様なんだ!!
  • YAS(2005/07/05 02:13)
    本当だΣ(゚Д゚; ディスクブレーキって書いてあるなw  後輪はバンドブレーキだよ。キュッ!と良く停まるな。
  • oku(2005/07/06 23:14)
    そうかてっきり、バイクとかに使われてるやつがお子様用にもついたのかと思ってびっくりしたよ。

●2005年07月01日(金)  土日以外はお仕事。
今月から仕事場でシフトを外れる事になった。
来週からは毎朝出勤(;´Д`)
毎日電車に乗って往復しないといけない。
通勤回数はおそらく今までの2倍程度_| ̄|○

いや、それが普通の人の方が大勢居るってのは良くわかってるんだけど、何年も・・・というか就職してから大半の期間をシフト勤務をしながら生活して来たオレにとってはこれからは今までと大きく生活のリズムが狂うことになってしまう。
まあ、変わったら変わったでどうにでもなるんだけど、とりあえず夜勤から帰ってきて息子は幼稚園だからゲームしてネットして昼寝・・・なんて生活は出来なくなってしまうのだな。残念(つA`)

毎朝早起きは大変だろうけど、とりあえず頑張ってみよう。
コメント
  • けんぶー(2005/07/03 10:28)
    長い目で見たら、普通のほうがいいよ。 不規則なシフト勤務だと、体内時計がおかしくなっちゃうんで。 もともと人間は早寝早起きに最適化されてると思うんで、一週間もあったら慣れるよ(笑)
  • oku(2005/07/03 17:59)
    15年後にシフト勤務になるより,ずっと良かったとおもうよー。すぐなれるよ
  • ゆいゆい(2005/07/03 23:11)
    まず、ダンナを早く寝かせるように私が頑張ります(笑。
  • YAS(2005/07/04 06:03)
    とりあえずがんばるよー。

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