●2010年06月29日(火)  ラブプラスですれ違い通信。
東京タワーラブプラス+では、他のプレイヤーとの通信プレイに、前作からあったカノジョ達の会話を聞くことが出来る「彼女通信」のほか、プレイヤー同士が名刺を作って交換できる「名刺交換」が追加された。

名刺は用意されたテンプレートの中から台紙を選び、どのカノジョと付き合っているか、交際期間や親密度、ぱずるだまのハイスコアなどが記載され、裏面には簡単なメッセージを登録することが出来る。
ゲームとして通信プレイが出来るわけではないので、このままだと本当に「名刺を交換するだけ」の機能だが、ご当地ラブプラスの「おみやげ」を1つ登録して交換することができるようになっている。
ご当地ラブプラスは、各都道府県ごとにDSステーションでその土地の名産などの仮装をしたキャラクターを貰うことが出来ると言うものだが、全国分を自分の足で集めるってのは普通は無理。これをすれ違い通信などで交換して集めることが出来るのだ。

先日仕事帰りにすれ違い通信モードにしたまま少し秋葉原に寄り道をしてみたところ、十数人とすれ違うことができ、ご当地ラブプラスもいくつも集めることが出来た。
しかし、通勤時にすれ違い通信をしようとしても全くすれ違うことが出来ず・・・ドラゴンクエストの凄さを改めて思い知ることになったのだが、今日は帰宅時に1人だけすれ違いに成功。秋葉原を通過して両国あたりでチラッと確認したときは誰ともすれ違ってなかったので、錦糸町→西船橋あたりで誰かとすれ違いに成功したことになる。この調子でボチボチと集めていきたいところ。

夏のコミックマーケーットにでも行けば一気に凄い人数とすれ違いが出来るんじゃないか・・・と思う反面、その1日だけでご当地ラブプラスをコンプリートしちゃってその後の楽しみがなくなっちゃうんじゃないか・・・とか心配してみたり。やはり、普段の行動範囲内で少しずつ集めていくのが楽しいのかもしれない。地方在住の人だとそういうわけには行かないだろうけど。
ドラクエもそうだが、すれ違い通信が楽しいゲームの地方格差は本当に凄いと思う。今後もこういったゲームが増えるのなら、地方に転勤するのは怖いなぁ。

●2010年06月28日(月)  ラブプラスで対戦ぱずるだま。
もえろ!対戦ぱずるだまコナミの落ち物パズルゲーム「ぱずるだま」。
ぷよぷよのような同じ色をくっつけて消すゲームで、当初はそれほど人気がなかったような気がするが、ツインビーやがんばれゴエモン、ときめきメモリアルなどのコナミのゲームのほか、アニメのキャラなどを使用したバージョンもいくつも出て、今では「コナミの落ち物パズル」としてすっかり定着している。

そんな対戦ぱずるだまが、ラブプラス+のゲーム内に収録された。
5戦で終わってしまうミニゲームながら、これがなかなか楽しくて結構ハマッている。
キャラを選ぶときに連鎖した時に相手に落す「こうげきだま」の配列パターンを選べるので、5人勝ち抜くだけならこうげきだまの配列が強いヤツを選べば良いのだが、点数を稼ごうと思うと敵に簡単にしなれては困る。
敵の連鎖とこちらの連鎖で相殺し合いながら何度も大連鎖を作って勝つのが理想なのだが、これがなかなか難しい。何度も何度もリトライしてるうちにあっという間に時間が経ってしまう。

彼女と会話することの出来る「ラブプラスモード」だが、ゲーム機と会話をするのは気恥ずかしいし、声の認識がイマイチで殆ど使うことがなかった。
一緒にゲームが遊べることになって、これでラブプラスモードも活用できるな・・・と思ったのだが、2、3時間ぱずるだまを遊んでも、ラブプラスモード終了時には「今日はあまり話せなかったね。」と言われてしまうのは残念。

すれ違い通信で交換する名刺にもハイスコアが記録されたりするので、これからもぼちぼちとぱずるだまに挑戦していきたいところ。

●2010年06月27日(日)  新しい携帯電話が欲しい・・・
EXILIMケータイCA005 by CASIO

この夏に新しく発売されたカシオの新しいEXILIMケータイ「CA005」がとても気になる今日この頃。
もともとW53CAから買い換えた現在のW63CAには不満点も多くて、何より動作がいちいち重いのが気になっていた。

最近のAU携帯は基本プラットフォームであるKCP+も随分こなれてきて動作が軽いというし、CA003からEXILIMケータイに導入されたパスト連写機能などは、携帯カメラをバンバン使うオレにはとてもありがたい。

今の携帯電話に買い換えて1年半。そろそろ買い換えたいなぁ。
でも、今の携帯電話はかみさんと同時に買い換えて、クレイドルなども共用で使っている。機種が別になってしまうと少し面倒かも。

●2010年06月26日(土)  誕生日。
今日はオレの誕生日
かみさんからのプレゼントは2個目の烈火大斬刀。ドンキホーテで980円だったそうだ。
シンケンジャー最終幕での烈火大斬刀二刀流を再現するために、「双ディスク」を製作しなくては・・・
コメント
  • MAS(2010/06/27 09:31)
    あ、そうか。誕生日おめでとー!
  • YAS(2010/06/28 13:29)
    ありがとー。 ちなみにご馳走だったりケーキだったりはなかったよ(´・ω・`)
  • ムゲン・ジン(2010/06/29 21:18)
    遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。私も時々書き込みに来るので今後とも宜しくお願い致します。
  • YAS(2010/06/30 01:21)
    >ムゲン・ジンさん ありがとうございますー。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

●2010年06月24日(木)  ラブプラス+を買って来て、前作からデータ引継ぎ。
ラブプラス+
ソフマップで予約してあったラブプラス+を買って来た。とりあえずセーブデータやギャラリーの引継ぎを実施。
前作にあった要素は殆ど引き継いでいるようで、ギャラリーのイラストなども殆ど引き継げる。

データ引継ぎの特典なのか、友達モードのイラストが随分と解放されている。
オレは友達モードを遊んだのは1回きりなので、春秋冬の冬服バージョンのイベントシーンしか解放されていなかったはずだが、夏服のシーンも解放済みになった。

データの引継ぎが終わると、出身地に設定した県の「ご当地ラブプラス」が1つもらえる。オレは北海道を設定したのでアイヌ。
出身地のヤツがもらえるというのはなかなか良い仕様だ。東京近辺だと地方から上京してきている人も多いので、すれ違い通信でいろんな地方のご当地ラブプラスを集めることが出来そう。

新作にデータを移行しても、旧作のデータはそのまま残る。以前からかみさんが少し興味を持っているので、旧作はオレのデータを消して、かみさんが遊ぶことになるだろうか。
ソフトが2つになったので、「彼女通信」をやってみたり。同一人物なのでお互いが似たような事しか言わずにあまり面白くないが、初めてなのでなかなか新鮮だ。

ゲームを起動すると、引継ぎ限定イベントが発生し、その後にカレンダー上では先週行われたはずのプール開きのイベントを見る事が出来た。
ゲーム自体は前作のバージョンアップ版で、基本的な事は殆ど変わらない。細々とした改善点など、今後分かってくるだろう。会話内容なども増えているだろうし、またしばらくは新鮮に遊べると期待したい。

●2010年06月23日(水)  ダイスオーでバンバン必殺技。
キミこそ真のダイスオージャだ!昨日に続いて秋葉原に寄り道して、食事をしたり、少しダイスオーで遊んだり、レンジャーズストライクの自販機を回してみたり。

ダイスオーではゴセイナイト+ゴセイジャーのレッド以外の面子で遊んでいたところ、ダイバトルに突入。

ダイバトルでゴセイナイト以外の4人に「必」が出て必殺技4連発を決め、勝利した。

そういえば、以前にダイバトルで勝利したときも必殺技4連発だったなあ。

ダイバトルの相手はタイリョクが多いので、レンジャーバトルで粘って必殺技を見るチャンスが沢山あって嬉しい。

●2010年06月22日(火)  レンジャーズストライクXG5弾 チケットブレイカー発売
チケットブレイカーレンジャーズストライククロスギャザーの第5弾「チケットブレイカー」が発売された。オレは秋葉原のいつものお店で、いつものように予約してゴッソリとまとめ買い。

1弾から4年半もずっと遊んでいるレンジャーズストライクだが、最近はレンジャーズストライクはそろそろ止め時かな・・とさえ考えていた。最近はどうもカードの強さのバランスが仮面ライダー寄りで、強いデッキを作ろうと思うとライダーばかりになることが多くて。
仮面ライダーが嫌いなわけではないのだけど、スーパー戦隊カードゲームとして始まったレンジャーズストライクが、仮面ライダーばかりの環境になってしまうというのは面白くない。
スーパー戦隊バトル ダイスオーが面白いし、お手軽に遊べるし、レンジャーズストライクはもう止めようか・・・なんて事を考えていたのだが。

買って来たクロスギャザー5弾を開封していたらテンション上がっちゃって、すっかりそんな気分じゃなくなってしまった。ダイボイジャーのイラストとか超格好良いし、最後の参戦になったゴーグルファイブは獅子猿さんのパズルイラストでこれまた格好良い。ボウケンジャーの新カードがずらりと参入し、アクセルテクターも勢揃い。まだしばらくは楽しく遊べそうだ。
5月、6月と大会にもさっぱり行ってなかったけど、またデッキを組んで大会に行きたくなってしまった。

新しいレッドの各カードはコンビネーションナンガー1のものが多くて効果も強力。仮面ライダーに匹敵する能力を備えたと考えれば嬉しい。
複数ユニットで強力して技を出す「ナンバーコンビネーション」の概念が薄れるのは残念だが、「バトルエリアに出たとき」に発動する能力や、仮面ライダーの「ライディングコンビネーション」と比べると、1ターン中に連発できないという制限があるので、それほど強すぎるわけでもないと思う。CN1のユニットの充実はもっと早くても良かったのかも。

時間がなくてまだデッキが組めないのが残念。早く遊びたい。
・・・でもゼノブレイドも遊びたい。子供の相手もしなきゃ。時間がもっと欲しいなぁ(;´Д`)

●2010年06月21日(月)  ラブプラスで最後のデート
最後の週末いよいよ今週の24日には「ラブプラス」の続編「ラブプラス+」が発売になる。
「ラブプラス」の方のソフトでは最後のデートだった・・・ってのに後から気がついて(´・ω・`)ショボーン

いや忘れててすっぽかしたわけじゃなくてね。デートは長いし、デートの時間に待ち合わせだけして、その後はDSを閉じてサスペンドしながら少しずつやったりするんだけど。この日はよりにも寄って途中でDSのカートリッジが抜けちゃってたんだよ(つA`)

しかし、毎日少ししか遊ぶ必要ないといっても、飽きっぽいオレが良く続いてるなぁ。

●2010年06月20日(日)  次世代ワールドホビーフェア '10 Summer
次世代WHF
今日は仕事明けに駅で子供達と合流して、幕張メッセで開催されている次世代WHFに直行した。電車で海浜幕張駅を出てメッセの会場へ。
現地へ到着したのが開場2時間後ということもあって、限定品などの特設販売開場ではない一般の入場口の方はもう列もなく、スムーズに場内に入場することが出来た。
コロコロ系の玩具イベントなので、ベイブレード、イナズマイレブンなどをはじめ多数の玩具などがあったのだが、今回めぼしいNEWホビーはなし。うちの息子達はほぼ爆丸→ダイスオー→爆丸の繰り返しだった。

息子1号はもうほぼ単独行動。爆丸の大会の整理券を貰ったら、「集合時間までグルリと見てくるよ」といって別行動。まあ携帯電話も持っているし、時間になれば大会会場に来るのが分かってるし、もう1号は殆ど放って置いても大丈夫なくらい。

2号の方はまだロクに遊ぶことも出来ないの兄ちゃんの真似して爆丸の大会に出たいと言ったり、一緒に90分待ちとかして爆丸のゲームを遊んだり。2号を連れてもっと色々見て周りたかったのだが、兄ちゃんと一緒に行動したがるので、2人が並んでる間、オレは1人であちこち周ることになってしまった(´・ω・`)

ダイスオーも新弾稼動直後で新しい情報があるわけではないし、あまりマニアックな玩具の出展はないし、ゲーム系は待ち時間が長くて並ぶと子供達の様子を見ることができないし。結局色々遊ぶでもなく、会場内をふらふら見て回っては息子達の様子を見に行く、ってのの繰り返し。
でもまあ、90分待ちのゲームに1号2号だけで並んで遊んでくることが出来るのだから、2人とも大きくなったなぁ(つA`)

オレもそれなりに楽しむことが出来たが、帰ってきてからはもうグッタリ。
子供達が大きくなって楽になってる部分も多いはずなのに、年々厳しくなるなぁ。

●2010年06月19日(土)  ダイスオーでバルイーグル
ダイスオーでバルイーグル
プレイ初日でガッツリとつぎ込んだダイスオー第3弾。
ゴセイナイト、ゴセイグランド、ドラゴンレンジャー、バルイーグルと4種類あるKR(キングレア)のうち、バルイーグルを引くことができた。

正直なところ、KRならカードが派手そうなゴセイナイトか、KRしか収録されていないため、KRのカードがないと使うことが出来ないドラゴンレンジャーが欲しかったのだが・・・
後から能力などを見てみると、ダイスに「必」が2つあるのはバルイーグルだけだし、能力もバランスが良くてデッキに組み込みやすい。バルイーグルで良かったかも。他のカードもボチボチと入手していきたいところ。KRロボカードであるゴセイグランドあたりは、能力も強くないし、トレードで入手してしまいたいなあ。


画像の中央はKRバルイーグルの必殺技「飛羽返し」。
今のところ、KRバルイーグルだけが2代目バルイーグルになっている。
画像右はかみさんとヤマダ電機に行くのにカードを選ぶ息子2号。
オレが沢山買って来たので、既に3弾のカードから好きに選んで遊べる程揃っている。

●2010年06月18日(金)  秋葉原でダイスオー3弾。お金使いすぎた('A`)
ダイスオー3弾
今日は仕事帰りに秋葉原に寄り道してダイスオーを遊んできた。子供とか寄り付かないゲーセンで昼間からオヤジが1人でダイスオー。
新弾稼動直後だというのに、随分とお金をぶち込んで、新弾のカードも大部分を揃えてきてしまった。レアリティの高いカードはまだ全然足りないけど。

カードを買うだけじゃなく、新システムなどが搭載されて新しくなったダイスオーをたっぷりと遊んできた。映り込みも酷いけど、写真も結構な枚数撮ってきたりして。新システム以外にも新キャラ、新技などが多くて楽しい。基本的なゲーム内容は1弾2弾の頃と変わっているわけではないが、システム周りでもいろいろと変更点があり、一番の不満点だった「直ぐに終わってしまう」という点も改善されて良くなっている。

まずはダイスバトルはガンバライドのようにマークが表示され、ボタンを押すタイミングが分かりやすくなっている。ダイスパワーも数値で表示されていて分かりやすい。ディスクを回して100まで貯まり、その後3回のダイスのぶつかり合いで成功することで105、110、120と3段階にアップする。お互いに120になっても引き分けではなくてどちらかが勝つので、おそらくダイスパワーってのはパーセンテージで、乱数×ダイスパワーで勝負が決まるのだろう。

ダイスバトルに勝った方の、残ったダイスで出た目で攻撃が決まるが、1弾2弾と比べて通常攻撃の攻撃力が大幅に下がっているのが特徴だ。攻撃力などにもよるが大体1人の攻撃が100ぐらい。剣、銃の目が揃っていると連携攻撃となり、人数によってダメージにボーナスがつくが、必殺技がバンバン出たりでもしない限り、どちらか一方のチームが直ぐにやられてしまうような事はなくなった。

今までロボットを呼ぶだけだったロボゲージはVゲージとなり、満タンになると全員必殺技も選ぶことが出来るように。レンジャーバトルでゲージを満タンまで溜めれば、全員必殺技を使う事が出来る。
ゲージ満タンでロボバトル突入すれば、ロボのダイスも6面全部が必殺目の「必ダイス」になるので、ゲージさえ貯めれば全員必殺技か、ロボ必殺技か、どちらかでトドメを刺す事が多くなり、必殺技を見ることが出来ずに終わるって事はまずない。
ゲージが貯まらないうちに勝負がついてしまうような状況は、各キャラ個人の必殺技が複数回出るような状況ぐらい。その場合はキャラの必殺技が見れているので、まあ子供はそれなりに喜ぶだろう。

また、「むずかしいモード」で遊んで、3ターン以内に勝利すると「ダイバトル」に突入することがある。2ターンで勝った時は確定かも。
ダイバトルで登場する敵チームは合計タイリョクが4500もあり、少々必殺技を叩き込んでも簡単には死なない。2弾までは、あまり強いデッキを組んでも勝負があっという間に終わってしまうようになるだけで良い事はあまりなかったのだが、3弾では強いデッキを使って勝負を思いっきり楽しめる。ゲーム的にはかなり良くなっていると思う。

ファンゲームとしても、キャラが増えてだんだんと良くなっている。今回から、特定の組み合わせなどでチームに「スーパー戦隊ボーナス」がつくようになった。
同じ戦隊で組み合わせる他にも、色や属性だったり、色々な組み合わせでボーナスがつくようだ。
ゴーオンウイングスやサンバルカンのように5人に満たないチームにも専用の名乗りポーズが用意されていて、そのメンバーが名乗りポーズを取ったあと、残りのメンバーは後ろに飛び降りてくる形になっている。


ちょっと初日でお金を使いすぎてピンチだが、ゲームは面白くなっているし、登場キャラも増えて魅力的になった「スーパー戦隊バトル ダイスオー」。
3弾でのガッツリ買いは早くも終了するとして、ゲームの方はボチボチと遊んで生きたいところ。息子達と一緒に遊ぶのも楽しみだ。

●2010年06月17日(木)  スーパー戦隊バトル ダイスオー3弾 本日稼動開始
ダイスオー2弾のままだった('A`)スーパー戦隊バトル ダイスオーの第3弾が本日稼動・・・してなかった(´・ω・`)

今日はちょうど仕事が夜勤だったし、近所のヤマダ電機は第2弾の時は開店時には第2弾にアップデート済みだったので、今日も開店にあわせてヤマダ電機に行って見たんだけど、残念ながら2弾のまま。他に設置してあるスーパーにも行って見たけど、こちらも2弾のままだった。

いつもならトイザラスとか他の店舗を回ってみるところだが、今はゼノブレイドが楽しいので即撤収して家でゼノブレイドをプレイ。
明日の仕事帰りに秋葉原か亀戸のトイザラスにでも寄ってみよう。

今日の夕方、かみさんと息子2号が体操の帰りにスーパーに寄るだろうからソレまでにはアップデートされていると良いのだけど・・・
コメント
  • ゆいゆい(2010/06/17 19:40)
    まだ第2弾だったよー(T∀T)
  • YAS(2010/06/19 00:20)
    とりあえずヤマダ電機は今日には3弾になってたようだ。良かった。

●2010年06月16日(水)  ニンテンドー3DSが海外のゲームショーで正式発表
裸眼での3D映像を楽しめるというのが売りのニンテンドーDSの後継機「ニンテンドー3DS」が正式に発表された。
3Dに対応するだけなら別に要らないと思っていたのだが、基本的な性能もかなりアップしているようで、ゲーム機として魅力的なものになっている。値段次第では発売日に買っても良いかなあ。

発売予定として名前の上がっているソフトのラインナップも魅力的で、ネット上で海外サイトから引用された発売予定ソフトのラインアップなんか本当に凄くて、初期のPS3の発売予定ラインナップみたいになっている。プレイステーション、XBOX系のハードで代表作だったタイトルの両方が含まれているし、本当に実現するなら凄いなあ。

E3特設サイト ニンテンドー3DS(任天堂公式)
 任天堂のE3特設サイトの、ニンテンドー3DSのページ。

ニンテンドー3DSの発売予定ソフトはなんと70本! 「ドラクエ」「FF」「バイオ」「ペルソナ」「MGS」他(痛いニュース(ノ∀`))
 2ちゃんねるの面白いスレをまとめて紹介してるサイトの記事。

実際E3で触ってみて、3DSは売れると思った理由。(田下広夢の記事にはできない。)
 Allaboutでゲーム記事を書いてるライターさんのブログ。楽しそう。読むと3DSが欲しくなる。
コメント
  • ムゲン・ジン(2010/06/18 01:14)
    私も注目してますし機器は多分馬鹿売れすると思います。PSPが表に出た今となっては良くも悪くも性能面での見劣りがどうしても拭えませんし誰しもが待ち望んでいたDSの後継機でしょう。モンハンなんかもMHP3でこそPSPで出しますが以降の新作はPSP2でも出さない限り3DSに流れるのではないかと思います。実際triもPS3で出す予定がwiiに取って代わられましたしね。まあ何れにせよ期待してますよ。
  • YAS(2010/06/19 00:38)
    実際はまだ先なので分からないですねー。まあ、モンハンは基本的には単調なゲームなので、人気が何時まで続くかも疑問ですしね。オレの周りの人たちを見る限り、今ハマッてる人たちは2ndあたりから始めた人が多そうです。2ndGで増えたユーザーを、何処まで繋ぎとめる事ができるかが勝負ですね。 PS2→Wiiへの据え置き機の移行はユーザーを倍以上に増やしましたが、PSPのモンハンユーザーの人数を考えると、期待した程は売れなかったようです。PSP→3DSも、ハードを移してもユーザーを引っ張っていくのは難しい気もしますねー。
  • タカ(2010/06/27 21:08)
    すいませんエンターおしてしまいました。プレステ3でFF8ができるのですね。これは楽しみです。先日スコールのフィギュアを買ったのでやってみたいとはおもってましたが。あとドラゴンボールのセル 完全体買いました。リアルワークスのですが出来がいいです。今後大事にしますね。                                     

●2010年06月15日(火)  お休みで(´・ω・`)ショボーン
お休みで子供達とのんびり。息子達が県民の日や代休でお休みが続くので、月曜、火曜とオレも連続でお休みを貰ってみたが、子供達は習い事や部活があるので遠くにお出かけも出来ず。

いつもの週末と同じように近所の公園に遊びに行ったり、家族で買い物ついでに外食したりダイスオー遊んだり程度しか出来ず、少しションボリ。

まあ、仕事の時間を気にせず朝寝坊して、昼間は子供達と遊んで、夜はゆっくりゲームを出来たから良しとするか。

●2010年06月14日(月)  ゼノブレイドでバトルが面白い。
ゼノブレイドでバトルが楽しい今ハマっているゼノブレイド。戦闘シーンはエバークエストなどのMMORPG風の戦闘シーンにアレンジが加えられ、かなり面白くなっている。
リアルタイムで進む戦闘シーンは、各キャラ1人ずつ戦うコマンド入力式のRPGと違って各々のキャラがそれぞれ行動し、各キャラがセリフを喋ったりするので賑やかだ。

基本的には多くのMMORPGと同じく、自由に移動できるフィールドで、敵をロックして抜刀すると戦闘になる。そのまま移動して射程に入れば、通常攻撃は一定時間ごとに自動で行う。
スキルはポイントなどを消費して使うのではなく、一度使ったあと再使用可能になるまでの時間が決まっている。なので再使用可能になったら直ぐ使った方がお得ではあるのだが、敵の体勢を崩したり、体勢を崩している敵を転倒させたり、敵のどの方向から攻撃するかでダメージが変わったりと、タイミングや立ち位置が重要になる技もある。

戦闘がリアルタイムで進むので、基本的に戦闘中に操作できるのは1人だけ。
しかし、仲間と連携攻撃をするチェインアタックを発動すると、戦闘中の時間が停止し、各キャラクターのスキルを順番にゆっくり選んで入力することが出来る。崩し攻撃→転倒攻撃→気絶攻撃のような特定の状態に効果のあるコンボも比較的楽に繋ぐ事が可能だ。
リアルタイムで忙しい戦闘の中で、ゆっくりじっくり状況を把握しつつコンボ攻撃が出来るのは助かる。リアルタイムのスピーディな戦闘シーンと、じっくり選べるコマンド選択式をあわせたような戦闘システムはかなり良く出来ている。

あとは神剣の能力で発動する未来視(ビジョン)がある。溜めのあるような敵の特殊攻撃で味方が戦闘不能になる場合など、その戦闘不能になるシーンを未来視することがある。
「何秒後に、誰が、どの敵から、どんな攻撃を受けて、どうなるのか」が示された未来視ゲージが表示され、その中の項目を未来視からズラす事が出来れば「ビジョンブレイク」となって味方のテンションが上がる。
イベントなどで決まったシーンが未来視されるのではないので、どうするのが正解かはその時々によってまったく違う。自分の操作しているキャラで対処不能な場合でも、仲間にビジョンを伝えて、仲間のスキルを使ってもらうことも可能。
簡単にブレイクできる場合もあれば、ブレイクしてるのに対象が変わるだけで別の人がやられたりすることもある。
どうやっても変える事の出来ないような状態もあるが、リアルタイムでめまぐるしく状況の変わる戦闘シーンの中で、敵の強い攻撃の前に予告があるのは助かる。とりあえず防御力を上げるスキルを使ったり、忘れていた回復を行うことで急場を回避できる場面も多い。


スピーディに進む戦闘シーンには、まだやっとついていけるようになったばかり・・というか使えるスキルが増えてきて逆についていけなくなってきているよな状態だが、今後更なる強敵とのバトルが楽しみだ。
コメント
  • MAS(2010/06/18 00:15)
    むー、話聞いてると面白そう。でもゼノギアスも結局最後までやらなかったしな〜。主人公の名前に関しては、昔からずっと言ってるねぇw
  • YAS(2010/06/23 17:55)
    面白いぞう。買うべし。

●2010年06月13日(日)  【Wii】ゼノブレイド ファーストインプレッション
ゼノブレイド ムービーシーンとか
先日発売されたWii用ソフト「ゼノブレイド」。
オレのあまり好きじゃない、ムービー中心でストーリーの進む「ムービーゲー」だと思われたし、前々から購入予定だった訳ではなかったのだけど、なんとなく衝動的に買ってみた。ところがプレイしてみるとこれがなかなか、いやかなり面白い。

最近全然ゲームなんてしてなかったけど、ゼノブレイドは購入してから毎日1日5時間ペースで遊んでいる。家でだらだらとネットをしていた時間などを全てゲームに回している状態だ。

まだまだ序盤なのでゲーム全体の事はわからないが、ゲームシステム自体はエバークエストに近い。広大な世界を旅してクエストをこなしていくエバークエストに、家庭用向けに真ん中にドーンとメインのシナリオを立てたような作り。戦闘システムなども含めて、MMORPGに近いシステムで、オフラインの1人用RPGとして良く考えられて作られている。

ストーリーはSF寄りではあるがファンタジーの王道。
主人公は神剣に選ばれた青年。ヒロインは英雄の妹で主人公の幼馴染。
一緒に旅する仲間は主人公の大親友、敵に恋人を奪われた女衛生兵、前大戦の英雄。
神剣の特殊な能力に助けられながら、主人公が仲間と共に成長し、敵を倒すため戦うのだ。まあ良くある話だが、王道だけに分かりやすい。

ストーリーやシステム以上にオレが凄いと思うのは、音楽か。
ストーリーの節目のムービーシーンで流れるテーマソングのような曲が凄く熱い。ムービーの魅せ方も相まって凄くテンションが上がる。
他にも新しい土地に出て目の前に風景が広がった時、強敵と出会って戦闘になったとき、それぞれ凄く良い曲が流れる。
モンスターハンターも同じように音楽が凄く良かった。ゲームで音楽というのは重要だなぁ、というのを実感できる。

この手のゲームの一番嫌いなところは、ムービーシーンで名前を呼ばれる事があるために主人公の名前をつけることが出来ないことか。
主人公への感情移入具合が全然違うので、この点はやっぱり残念。

キャラクターのモデルは普段のゲームシーンでもムービーシーンでも同じ物を使っている。
装備などをそのまま反映できる反面、顔がアップになったりするとモデリングの甘さが目立つが、全然許容範囲内だ。

とにかく、予想以上に楽しめているゼノブレイド。
まだまだストーリーは序盤だろうし、これからたっぷりと遊べるかと思うと楽しみだ。

●2010年06月12日(土)  保育参観日と、自転車に乗ってダイスオー。
息子2号とたっぷり遊んだ今日は息子2号の幼稚園の保育参観日。
幼稚園で体育館で補助金の説明を受けた後、教室で保育参観。

子供達が塗り絵をして首から提げる動物イラストの描いたメダルを作り、そのイラストを使って親子一緒にフルーツバスケットをしたりして遊んだ。
親が椅子に座って、子供を膝に載せる形で一緒に遊ぶのだ。3回座れなかった子が居たら、親の側が罰ゲーム。お父さん/お母さんの好きなところを大声で発表しなくてはいけないとか。罰ゲームは恥ずかしいので本気で頑張ったよ('A`)
動物のイラストは6種類ぐらいあったんだけど、女の子が負ける事が多く、先生が「好きな動物を言ってね」というのでウサギに集中。3回負けるどころか、ぞうさんは計3回ぐらいしか呼ばれなかった。罰ゲームをしたのは多分みんなウサギさんw

午後は息子1号がかみさんと勉強してる間に、息子2号の子守り。
公園で遊んできた後、自転車に乗ってヤマダ電機へダイスオーを遊びに行った。
息子2号もかなり自転車に乗れるようになったけど、公道を走らせるのはまだ少し危なっかしい。もっと公園で練習するべきだなあ。ヤマダ電機へは公園を通り抜けるルートで行くと、歩道が狭い部分が少なくてまだ安心できる。

ダイスオーは1プレイ目でKRデータスハイパー。既に持っているカードだけど、高レアリティのカードが出るのはやっぱり嬉しい。

●2010年06月10日(木)  ゼノブレイド
ゼノブレイドAmazonで予約しておいたWii用ソフト「ゼノブレイド」が届いた。

まだ少ししか遊べてないけど、なかなか面白そう。
とりあえず、戦闘が結構難しい。テンポが速くて、ピンチだと気がついた時にはもう手遅れになってる。

チュートリアルにあたる序盤部分が終わったあたりだが、まだ戦闘も全システムが解放された訳じゃない。今後が楽しみ。

睡眠時間削ってプレイしてたので眠い('A`)

●2010年06月09日(水)  戦隊ロボ
ハイパーゴセイグレートvsアバレンオーノコドン息子の誕生日プレゼントに購入したデータスハイパーを開封したので、ゴセイグレートがハイパーゴセイグレートに合体できるようになった。

つい最近鑑定団で500円で購入してきたアバレンオーと毎日のようにバトルさせて遊んでいる。

最新ロボのハイパーゴセイグレートも良いが、もう10年ぐらいも前になるアバレンオーもかなり良い玩具だ。
ティラノの下半身の変形とか良く考えられてるし、電動ギミックが仕込まれていながら可動もそれなり動く。個人的には足をハの字に開けるのはポイントが高い。

●2010年06月08日(火)  日記がスカスカに('A`)
ねこ最近、日記がかけなくてスカスカに(つA`)

いろいろと理由はあるけれど、夜にPCを弄れずに眠ってしまうことが多くなったのが一番の理由か。
眠ってしまうというか、翌朝には出勤なんだから、あんまり夜更かしできない。

書きとめておきたいネタは週末に集中するので、あまり「日記」として機能もしてない気もするが、これは昔からか('A`)

画像は先週末のかみさん実家に遊びに行った時の写真。猫と戯れるのは楽しい。
オレはペットを飼った事がないので、直接弄るのは加減がイマイチわからない。
なので周りをゴロゴロ転がりながら写真を撮ったりして間接的なコミュニケーション。息子達にやってることと変わらないけど。

●2010年06月07日(月)  ゴセイジャーで追加戦士、ゴセイナイト登場
ゴセイナイト登場天装戦隊ゴセイジャーに予想通り敵の新勢力が出現。
同時に、味方にも追加戦士のゴセイナイトが登場した。
しかし、最初はまだ完全に味方というわけではないようだ。
敵を倒した後はゴセイジャーと馴れ合わず、なにも言わずに去るゴセイナイト。

天使や人間とは違って、ゴセイヘッダーが命を持ったという設定のゴセイナイト。今のところロボットのように無感情に使命のみで戦っているように見える。
とりあえず地球を護るという目的は一緒なんだから、完全に仲間にならなくてもストーリー的には問題なさそうだが、今後どのように話が進むのか楽しみだ。


それにしても・・・ウォースターと戦っているときも、ゴセイジャーが大ピンチで負けたら地球が滅びそうな場面は何度もあったわけだが、そのときに出てこなかった理由はフォローされるんだろうか(;´Д`)

●2010年06月06日(日)  少し遅れた誕生日ケーキ
キャラデコで誕生祝い2日遅れだけど、息子2号の誕生お祝いにバースデーケーキ。
かみさんは近所のケーキ屋さんで買うつもりだったようだが、息子2号に聞いたらやっぱりバンダイの「キャラデコ」が良い、って事に。キャラデコはお届けの6日前までに予約する必要があったらしく、注文が間に合わなかったのだ。

冷凍された状態で送られてきて、本当は丸1日冷蔵庫で解凍してから食べるようだが、冷蔵庫の急速解凍機能を使って数時間の解凍で食べた。外側は普通に解凍できていたが、間に挟まったクリームやフルーツがまだ凍った状態。でもアイスケーキみたいで逆に結構美味しかったかも。
回転寿司に続いて2度目の誕生お祝い。息子も喜んでくれたし、誕生日にクルマのドアに挟んだ指もなんともなかったようだし、良かった。

キャラデコのデコレーションとして付属するドラゴンヘッダーは、もちろんDXゴセイグレートと合体することが出来る。やっぱりクリスマスケーキはクリスマスバージョンのドラゴンヘッダーが付属するんだろうか(;´Д`)

●2010年06月05日(土)  小学校で運動会
小学校で運動会
今日は息子1号の通う小学校で運動会。

かみさんがPTA役員をやってるので、かみさんと息子1号は朝早くから学校へ。
オレと息子2号は運動会の開始にあわせて学校に行って、かみさんが獲っておいてくれた場所で観戦。
暑い心配ばかりをして準備をしていったのだが、今日はは曇ってあまり暑くなくて、逆に風が強くて寒いぐらいだった('A`)

息子1号の通う学校の運動会は、観戦の場所取りが楽チンで良い。
2号の通う幼稚園なんかは観戦、写真撮影に良い場所を確保するために場所取りは重要だが、1号の小学校での場所取りは、基本的に休憩場所の確保。みんな適度にグラウンドが見えつつ日陰で休むことの出来る場所を取る。
グラウンド周りはロープで囲って入れる範囲を制限してあるが、ロープ周りは基本的に空いてるので、自分の子供が出る競技を撮影する人が休憩場所から出て行って写真やビデオを撮影している。生徒が少ないからか、グラウンドが十分に広いからか、基本的に混雑しないので何をするにも楽チンだ。

競技数もそれほど多くなく、息子が参加するのは全体競技の玉運び、徒競走、ダンス、親子競技のみ。足が速ければリレーの選手に選ばれてもう1競技増えたりするのだけど、我が家には関係ない。

かけっこは例年のように最下位だったけど、ダンスで踊ったお祭り忍者はかなり上手になっていてビックリした。動きが大きくてメリハリがあって、なかなか気合が入っていたようだ。走る方ももうちょっとやる気を出してくれれば順位を上げることもできるんだろうけど('A`)

みんなでかみさんの作ってくれたお弁当と食べ、午後からはオレも父兄競技の綱引きに参加。4チームに別れて綱引きを行い、優勝チームには賞品がもらえたようなのだが、残念ながら決勝戦敗退で準優勝。残念。

綱引きが終わった後は息子2号を連れて先に撤収。かみさんがPTA役員で働いていたので息子2号の相手をして、息子1号のビデオを撮って・・と疲れたが、なかなか楽しかった。
しかし、写真撮影はしなくてもビデオをキャプチャすれば良いやー、と思って写真は殆ど撮らなかったのだが、ビデオはあまり画質が良くなくて、動きは良く分かるのだが静止画にすると顔が潰れるぐらい。もっと高画質で撮影するんだった(つA`)

●2010年06月04日(金)  息子2号5歳。
2号5歳。今日は息子2号の5歳の誕生日。
予め買ってあった誕生日プレゼントのデータスハイパーを出してきて、朝飯も食わないうちからプレゼントを渡してみたり。
半月以上前に買ってきてから、ロクに文句も言わずに良く出さずに我慢できたもんだ。ちょっと感心。

予定では寿司を買ってきて家で食べるということだったのだが、回転寿司に食べに行きたいということになったらしく、仕事帰りに駅え合流してそのままかっぱ寿司へ。

かっぱ寿司は平日夕方ということで駐車場もガラガラ。
クルマが停まると息子2号もご機嫌で助手席から飛び出してドアを締め・・・慌ててまたドアを開けようとしている。オレは後部座席に座っていたのだが、降りたところでちょうど息子は助手席のドアを開いたところだった。
どうやら、ドアを閉めたときに指を挟んだらしい。左手の人差し指に挟まれた跡がくっきり('A`)

さっきまでは誕生日で外食にお寿司と超ご機嫌だったのに、一気に大泣き。
ゃんと手を握ったりは出来るし、変に曲がったり腫れたりもしていないので、とりあえず水道水で軽く冷やして様子を見ることに。

食事を終え、家に帰って風呂に入ったりしても腫れたりはしていないようだし、極端に痛がったりもしていない。多分大丈夫だろうけど、少し心配だ。せっかくの誕生日だったのに(;´Д`)

まあ、5歳まで特に大きな怪我もなく無事に育ってくれて本当に良かった。
今回の怪我もたいしたことないといいなぁ。
コメント
  • MAS(2010/06/06 01:12)
    2号、誕生日おめでとう!
  • YAS(2010/06/07 01:13)
    ありがとー。2号にも伝えておいたけど、MASくんの事はあまり覚えていないようだった('A`) 最後に会ってからもう2年ぐらい経つかな? たまには会えると良いね。

●2010年06月03日(木)  ドラゴンクエストモンスターバトルロード




ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリーの店頭PVが公開された。
アーケード版は遊んでいなかったけど、家で遊べるならたっぷりと遊びたい。
息子が同級生と遊ぶのにも良いだろう。

いやなによりも・・・演出が格好良過ぎる。ローラ姫に見送られて虹の架け橋を駆けるロトの勇者とか凄すぎる。本当に楽しみ。

正直、ダイスオーやガンバライドの必殺技演出がモンスターバトルロードぐらい格好良ければ・・・というのはいつも思う。
予算の都合なんだろうけど、元が特撮だから、あまり原作超えした演出になっても困るのかもしれない。

ドラゴンクエストモンスターバトルロードVICTORY公式


●2010年06月02日(水)  超肩こり中
ここ最近肩こりが酷い。横になると背中がかなり痛くて、最近夜寝るのが辛かった。
肩こりで頭痛も起きるらしいので、先日の体調不良も肩こりが原因なのかも。

今週に入ってからは普通にしてても肩が痛くなってきて、なぜか今日は急激に悪化。
何をしても痛いような状態に(つA`)

肩こりの大先輩であるかみさんにマッサージをして貰ったり、ストレッチを教えて貰ったりして大分良くなった。

姿勢が悪い状態で長時間居る人が肩こりになりやすいらしい。
思い当たる節がありすぎて困る('A`)

腰痛もすっかり持病になっちゃったし、もうちょっと姿勢を良くせにゃいかんなあ。

●2010年06月01日(火)  ヤフオク使用でダイスオー2弾も集結中
ダイスオーヤフオクで落札したダイスオー2弾のキングレア「ゴセイレッド」が届いた。
必殺技でゴセイレッドとゴセイピンクの合体技「スカイダイナミック」を使うことが出来る。
イラストはレッド1人でスカイバスターを構えたシンプルなものだが、背景に描かれているスカイックのエンブレムも箔押しになっており、普通のカードよりかなり派手に見える。
現在雑誌情報などで判明しているダイスオー3弾のKR「ゴセイナイト」も同じように背景にエンブレムが描かれている。おそらく箔押しになるだろう。
ダイスオーのカードはレアリティ最高のKR(キングレア)と、その下のGR(ゴールドレア)の判別がつき難かったので、KRが派手になるのは大歓迎だ。

右側のヤツは最近遊んだときの名乗りポーズ。
上段はオレが選んだ黄色戦隊。真ん中は指を突き上げたゴーオンイエロー、脇にゴセイイエロー、タイガーレンジャーと並べると真ん中の3人は綺麗に決まるのだが、両脇がイマイチ。3弾での追加キャラに期待。
下段は息子が使ったチェンジマン中心の混合戦隊。うちの子は古い作品のキャラも結構喜んで使う。レアリティとか強さとかあまり気にしない。お子様ならレッド中心とかもっと可愛げのある戦隊を・・・と思ったが、単純に沢山遊んでるからあまり知らないキャラで遊ぶのも楽しめるのかも。普通に全員ゴセイジャーや全員レッドの戦隊でも遊んでるしなぁ。

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