●2006年09月30日(土)  【PSU日記】毎日少しずつPSU
060929.jpg 720×280 40K
購入してからというものの、ガッツリと遊んでいるファンタシースターユニバース。
最初はガツガツをミッションをこなしては装備を整えたりしてたけど、レベルも随分上がっちゃったしスキルも結構覚えたし、最近は少し落ち着いて遊べるようになってきた。

毎日少しずつミッションをこなし、貯まったお金で他のプレイヤーが開いているショップを巡って、自分のパートナーマシリーの餌を安く買い集め、パートナーに餌をあげる。
ここ数日はこんな感じで、ミッションに出ている時間とマイルームに居る時間が半々ぐらいになってきた。
もっとお友達を沢山作ってパーティプレイを楽しみたい・・・とも思うのだが、オヤジになると若い子達の中に飛び込んでいくのは勇気が居るよ(´・ω・`)ショボーン
野良パーティに積極的に参加してみるのも良いかも知れないなぁ


ソロで遊ぶ時は観光もひとつの楽しみ方だ。
画像右は今日行ってみた聖地エガム。惑星ニューデイズからミッションを2つ突破しないと行くことが出来ない。
左側の建物は遺跡で、10月5日から配信される新ミッションで入れるようになる。楽しみだ。
しかし、出てくるボスはパルムの遺跡と同じスタティリアらしい('A`)
10月5日に追加されるものの中ではやっぱり惑星モトゥブへの渡航規制の解除が目玉だろうか。
ストーリーモードで遊んでないオレは惑星モトゥブは未経験。
しかも、モトゥブの街には武器メーカー「テノラ・ワークス」のショップがあるはずで、やっとオレの愛用してるテノラ製双手剣が強化出来るようになる。楽しみだ。
コメント
  • YAS(2006/09/30 02:33)
    パルムの遺跡のボスはスヴァルタスだった。 いや、ミッション画面では「古代兵器スタティリアを撃破せよ!」ってなってるのだが・・・なんかの間違いかな(;´Д`)
  • YUK(2006/09/30 20:18)
    10月5日といえば俺の誕生日じゃないですかー
  • YAS(2006/10/02 23:14)
    おう。もうすぐお誕生日ですかー。おめでとうございますー。プレゼントとか楽しみですよね(゚∀゚)ノ

●2006年09月29日(金)  三国志大戦で八卦デッキ練習中
今月に入ってから全然勝てなくなってしまった三国志大戦。
最初に引いた号令持ちで愛用してきたLE劉備は「桃園の誓い」の使いどころが難しくて断念。
桃園デッキをやめたあとはデッキがなかなか決まらずにいたのだが・・・

今日思いつきで試してみたデッキがなかなか良かった。
今までは高武力武将が2人は欲しい、SR馬超は外したくない、という2つを念頭にデッキを組んでいたので、デッキのコストの組み合わせは
5枚デッキなら2.5+2+1.5+1+1、2.5+2.5+1+1+1
4枚デッキなら2.5+2.5+2+1、2.5+2+2+1.5
このどれかの組み合わせで決まりだろうと思っていた。
この4種類の組み合わせの中でいろいろ試していたのだが、蜀の号令持ち武将はコストあたりの武力が低く、総武力が低くなりがちで苦労していた。

しかし、今日2.5+1.5+1.5+1.5+1の組み合わせでも良さそうなことを発見。
普通はコストをまとめて高コスト武将を多くした方が安定しそうなものなのだが、コスト1.5枠で最高武力の武力6の武将を使えば、武将の頭数を揃えつつ号令持ちも入れ、総武力でも引けを取らないデッキが組めそうだ。

ということで、SR馬超、LE諸葛亮、R魏延、UC周倉、C夏侯月姫のデッキでやってみたところ、なかなか良さそうだった。
結局対戦は2戦2敗だったが、どちらもデッキ負けしてる感じはしなかった。
今日の敗因は2部隊の騎馬部隊を扱いきれていなかったりとか、八卦の陣法を使うタイミングだとか、そもそも八卦に士気を使わずに落雷を使っちゃってるとか、オレの未熟さが原因なので、このデッキでしばらく練習してみよう。
とりあえず・・・オレはあまり有効な場面でも無いのに落雷を落としてしまうことが多いので、夏侯月姫を抜いて関銀屏にしてみるか(´・ω・`)

今日のレア引きはSR蔡文姫。以前にも引いているが、トレードに出してしまったのでまた引けたのは嬉しい。
女の子カードだし需要はありそうだから、これをトレードに出してSR劉備を入手するのも良いかも知れないな・・・・いやいや、しばらくは八卦の陣法を練習するんだった(`・ω・´)

●2006年09月28日(木)  ゾイドオンラインウォーズが10月中旬からオープンβを予定
βテストが終わってからもちょくちょくと覗いていたゾイドユニバースで、ゾイドオンラインウォーズのオープンβテストの告知がされていた。
普通はオープンβというのは正式サービス開始直前に行うものだが、このタイミングでのオープンβとはどういう意図があるのだろうか。

ゾイドオンラインウォーズの第3次クローズドβテストに参加した限りでは、まだまだお金を取ってサービスを開始するには程遠い状態。
むしろ、多数のコンテンツが集まるというゾイドユニバースの他のサービスを先に開発し、ゾイドオンラインウォーズはもっとジックリ煮詰めなおすべきだと感じた。
クローズドβであまりにプレイする人が少なかったためにオープンβにして、正式サービスに踏み切るかどうかの最終判断をするのだろうか。

しかし、ゾイドオンラインウォーズは今のままでは正式サービスが開始されても、殆どの人が登録しないまま運営も立ち行かず、それでもサービスを終了することも出来ず、ズルズルと赤字を引きずるコンテンツになってしまいそうだ。
TOMYさんには「アイテム課金のサービスを開始する」という重要性をもっとわかってもらいたいところ。
お金を払ってポイントを買い、そのポイントでゲーム中のアイテム、アバターアイテムなどのデータを買うということは、サービスを開始してしまえば簡単には終わらせることが出来ないということだ。
現在乱立しているアイテム課金のゲームはプレイ料金無料で会社はアイテムと広告で収入を得ている。
あまりに乱立しているので来年あたりはバタバタとサービス終了していくのが予想されるが、そんなことはプレイヤーも分かっているのであまり大金は出さないだろう。
立ち上げたばかりの小さな会社は、ゲームのサービスが終了してしまっても別会社を立ち上げて次の事業に挑戦することが出来る。

しかし、「株式会社タカラトミー」という企業がアイテム課金のネットワークサービスを開始したとなると、サービス終了時に受けるダメージは大きい。
特に、ゾイドユニバースは登録料3000円、月1000円という無料ゲームとは桁違いな料金を要求している。
仮に1年間サービスを運営したとしたら、登録したユーザーがソレまでに払う料金は1万5千円。プレミアゾイドが1体買える値段だ。
ソコまでお金をつぎ込んだゾイドオンラインウォーズを、突然サービス終了しますなんて言われたら、プレイしているユーザーにとってのダメージは大きいし、プレイしていない人もその話を聞けばタカラトミーに対しての印象を悪くする。会社が受けるダメージは大きいだろう。
大手ネットゲーム会社の「ガンホーゲームズ」等では、アイテム課金ゲームのサービス終了に伴うアイテム料金払い戻しも見据えて、ウォレット機能が搭載されるようだ。タカラトミーはソコまで考えているだろうか。

また、サービスを続ける場合にも大きな負担がある。
毎月1000ポイントを強制で買わせるシステムのため、ゾイド、アバターアイテムなどを常に提供し続けなければならない。
金を払ってポイントを買い続けているのに、それに見合った使い道がなければやはりユーザーから不満が出るだろう。

オレはゾイドオンラインウォーズはサービスを開始しない方が良いと思う。
ゾイドファンで、タカラトミーも好きだからこそ、タカラトミーに損害しか及ぼさないゾイドオンラインウォーズはサービス開始を見合わせて欲しいところ。

そもそも、開発元の翔泳社はまともなコンテンツ制作会社ではない。
ちゃんとユーザーのニーズや動向調査、市場調査をしているとは思えない。
今現在、ゾイドオンラインウォーズのようなヘックスタイプ、ターン制のネットゲームで人気があるものがあるだろうか?
アイテム課金なのに月額基本料金が1000円もかかったり、登録に3000円もかかるネットゲームがあるだろうか?
また、オンラインゲームのベータテストで改善要望を送ったのに「仕様です」という返信を貰ったのも初めてで衝撃的だったし、そもそも不具合以外の意見を送るフォームが存在しないのも問題だ。


タカラトミーにはゾイドオンラインウォーズ、ゾイドユニバースのサービス開始を断念するという英断を期待したい。
そして今までも何度も書いてきているが、翔泳社はいい加減切って欲しい。
オレはゾイドが好きだし、ゾイドゲームで遊びたい。
もちろんシミュレーションゲームだってやりたいし、ネットゲームでだってゾイドに関するものがやってみたい。しかし、翔泳社が作るゲームはあまりに的外れすぎるのだ。
今、ゾイドでシミュレーションを作るのならエイジオブエンパイアシリーズのようなリアルタイムステトラジーだろう。
コマンドゾイドやバラッツに乗った人を動かし、炭鉱で金属を掘ったりしつつ、野性ゾイドが多いところを探して改造工場を造りゾイドを生産。技術が進歩すれば野性ゾイドを保護してゾイド牧場のような施設に。
相手と遺跡を奪い合い、発掘して新技術を開発。ゾイドコア培養で生産性を高めたり、オーガノイドシステム開発で性能を高めた新ゾイドを開発したり・・・
パクリ臭くったっていいじゃないかorz
面白いゾイドゲームが遊びたいんだよヽ(`Д´)ノウワァン

そんな我が家では未だにゾイドフルメタルクラッシュが稼動中。
Wiiでの続編発表はまだかな。

●2006年09月27日(水)  MASくんと三国志大戦対戦会
060927.jpg 192×256 26K今日はMASくんと秋葉原で三国志大戦。
最近オレは店内対戦での練習プレイが増えてきているので、全国対戦数でも追いつかれてしまったし、ランクでは追い越されてしまった('A`)

対戦の10戦4勝6敗とついに負け越し。
MASくんは呉単デッキ、オレは蜀単デッキだが、超絶強化、英傑号令、超絶号令ダメージ計略とバランス良く揃った呉バラデッキとは厳しいものの何とか五分。
しかし、遠弓舞デッキとかに何も出来ずに負けてしまったり。
バランスデッキも号令でぶつかりあう状態になると圧倒的に不利だった。
柵弓が数体いて守りを固められるので足並みを崩して号令の威力を削ぐというのも難しい・・・
やっぱりSR劉備の英傑号令「劉備の大徳」が欲しいところ。
トレードして入手してみようか・・・

今日はLE、SRは引けずにR1枚。
しかし、MASくんとトレードでLE諸葛亮を入手した。
戦況に合わせて効果を選び、柔軟に対応することが出来る英傑号令「八卦の陣法」を持つが、ネットでテクニカルだといわれる理由が良くわかった・・・
普通の号令とぶつかり合えば勝てないし、自分が範囲に入らないから戦闘に加わりにくいし、上手く使うにはそれなりの腕が必要になりそうだ。
オレと同じ6州くらいでは殆ど見かけることが無いのも、使いこなすのが難しいからだろう。

三国志大戦では負け越しだが、その後のバトルギア勝負で勝ててちょっと嬉しかった。

●2006年09月26日(火)  三国志大戦で連敗記録更新中
060926.jpg 192×256 26K三国志大戦で全く勝てない(つA`)
ゲームになれてきて勝率も少しずつ上がっていたのだが、バージョンアップ以降は下がりっぱなし。
始めたばかりの頃の3割台前半まで下がってしまった。

デッキもイマイチしっくり来ず、資産はあるのでデッキを色々弄ってしまってデッキに慣れることも出来ていなかったり。
そもそも立ち回りが上手く行かない、騎馬が操りきれていないなどデッキより腕に問題があるのが悔しいところ。

この日も店内対戦でCPUを相手に練習。CPUに勝てたので全国対戦をしてみるも敗北。
ケチョンケチョンに負けるのならまだ諦めも付くのだが、割と良い勝負な上に自分の凡ミスで負けているのがさらに悔しい(つA`)

今日のレア引きはLE張飛。横山光輝先生の書いた張飛だ。
LEカードも揃ってきたし、群雄伝の蜀伝で練習してみようか・・・
しかし、肝心なレア劉備が無いんだった(´・ω・`)

●2006年09月25日(月)  【PSU日記】フォース育成中
060925.jpg 250×380 23Kキャラメイクしたときに職種を選び、その後は転職は出来なかったファンタシースターオンライン(PSO)に比べ、ファンタシースターユニバース(PSU)では途中でクラスチェンジをすることが可能。
しかも、メセタが少しかかるだけで殆どデメリットなしの転職だ。
現在は打撃武器の扱いに優れるハンター、射撃武器の扱いに優れるレンジャー、テクニック(魔法のようなもの)が使えるフォースと3つのクラスしかないが、将来的にはそれぞれの上位職や、複数のクラスの特徴を備えた複合職などが出来る予定らしい。

オレはハンターでスタート。武器を振り回すのも楽しいし、スキルもカッコイイのでハンターは良いのだが、将来的にはテクニックも使える魔法剣士のような感じになりたいので、ハンター+フォースのウォーテクターという職業がとりあえずの目標だ。
剣でテクニックが使えず、杖に持ち替えながら使うことになるのは少し残念だし、大好きな双手剣や両手剣がその複合職で装備できるのかどうか分からないのでなんともいえないが、とりあえずハンターレベルと一緒にフォースレベルも上げていく方向でプレイ中。

現在はフォースでプレイしているところ。
敵をひきつけてくれる仲間が居るパーティプレイだと楽チンなのだが、ソロだとちょっと苦労する。
本当は攻撃力の高い火のテクニックや土のテクニックを使うと楽らしいのだが、何でも出来るキャラというのは好きでは無いので雷、光に限定して習得し、レベル上げ中。
しかし、フォースのみ装備できる弓は射程が長くて良い感じ。
ミッション「草原の支配者」ボスのドラゴン、ディ・ラガンなんかはブレスなどの攻撃の完全な範囲外から一方的に撃ち捲れる。
アイテムに頼らず回復も出来るし、弓があればソロでも楽勝。
コメント
  • YUK(2006/09/27 16:35)
    ついに明日ポケモン発売ですね。買いませんけど(笑)俺的には激闘!カスタムロボの方が欲しいです。学校から帰る時に担任の先生に明日発売だなとか言われてしまいました。
  • YAS(2006/09/28 10:44)
    うちの息子はポケモンレンジャーも始めたばかりで挫折中です('A`) カスタムロボのDS版はなんか凄いですね。Wi-Fi通信を使った全国通信対戦やボイスチャット・・・オレなんかPCゲームでもボイスチャット未経験ですが、小学生がゲーム機でボイスチャットする時代になっちゃたのですね(;´Д`)

●2006年09月24日(日)  2ちゃで後姿が晒されてる件について('A`)
かみさんがいつも巡回しているネタサイトで、オレの後ろ姿が晒されているのを発見。
名無しを見る限り、ゲーム速報板らしい。
オレがゲーム速報板を見に行くと、ネタサイトに貼ってあったのとは別のスレでも晒されていたので、あちこちに貼られているようだ('A`)

問題の写真はワールドホビーフェアでのバンダイナムコブース。
DS「右脳の達人 ひらめき子育てマイエンジェル」の試遊台を遊んでるところ。
息子がどうしてもたまごっちのゲームの体験版(40分待ち)で遊びたいというので、息子が並んでる間にウロウロと見ていたのだが・・・

写真に写ってるのは良いとして、なんでよりにもよってこんな構図なんだかw
大きいお友達(オレ)を真ん中に、両脇は子供達だけ、しかも上画面の女の子達が全てオレの方を見ているという、見事にネタになる構図だ。
まあ、自他共に認める大きいお友達なので反論のしようがないのだが(;´Д`)

写真のネタ元はインプレスジャパンのGAMEWatch



「右脳の達人 ひらめき子育てマイエンジェル」の感想はというと、良く覚えていない。
ゲーム内容は当然だがDS「川島教授の脳を鍛える大人のDSトレーニング」と同じような感じ。
教授の脳トレの方はお楽しみ要素が無いので飽きが早いし、若い子には受けが悪そうということで、育成要素やカワイイ女の子をプラスして長く遊べるようにしてある感じだろうか。
元ネタである「子育てクイズマイエンジェル」も、10年前のオレが学生時代に稼働したもので、当時遊んだ世代はオレぐらいの30前後。当時を懐かしんで買う人も居るかもしれない。
オレも少しは遊んだが、アーケードのクイズゲームなんて全然進まないよorz
社会人まで育つようだが、せいぜい小学生ぐらいが限界だった気がする。
コメント
  • とりのしと(2006/09/26 19:56)
    あーこれYASさんだったんですか。2chのあちこちのスレで見ましたよ。まあ確かにネタになる構図ですね。
  • ゆいゆい(2006/09/27 14:56)
    普通の色もののTシャツだったら私も「だれだよコイツw」って思ってたところですが、バックプリントのTシャツだったので分かってしまいましたのですよ…(・д・)
  • YAS(2006/09/28 10:36)
    あちこちに貼ってありましたか(´・ω・`) DS魔女裁判スレなんかは他サイトでも紹介されたりしてますねw

●2006年09月23日(土)  ゲームいろいろ。
060923.jpg 250×500 39K今日は昼頃からお出かけ。友人に贈るニンテンドーDSを買いに行くのだ。
品薄だ品薄だと言われるニンテンドーDSだが、もう今なら本当に欲しい人はちょっと頑張れば買えるような状態にはなっている。
「欲しい、でも買えない!」って人は、「毎週土曜日にお店に行ってみる」ってのを心がけてみると良いかも。
おもちゃ類は週末出荷が多いので、金曜、土曜あたりに入荷することが多いので、土曜におもちゃ屋巡りをすれば売ってるところを見つけることは割と簡単。

ららぽーとのトイザらスに行ってみるが、残念ながら売り切れ。
ニンテンドーDSは入荷が28台で、整理券配布で完売してしまったようだ。ちゃんと貼り紙で入荷の告知がしてあったようで、欲しい人は並んで買ったのだろう(´・ω・`)
しかし、トイザらス隣にあるゲーマーズには各色1個ぐらいずつ残っていた。
結婚お祝いだし、夫婦で使えるように白いヤツを購入。無事に目的は達成だ。

昼食を摂った後はビビットスクウェアに移動して、かみさんは美容室へ。オレはその間息子どもの子守だ。
息子2号も歩くのが早くなって目を離すと直ぐに居なくなってしまうが、息子1号は放っておくとヒマだヒマだとウルサイ。
2号を抱っこしたりして適当になだめつつ、セガスタジアムで1号とデジモンバトルターミナルを遊んだり、アソビットシティで体験版ゲームのところを見ていたり。1人で子供2人を面倒見るのは案外大変だ(;´Д`)

デジモンバトルターミナルではネコ型デジモン、ブラックティルモンのカードをゲット。ネコ型カワイイ(*´д`*)ハァハァ
しかし進化すると犬になった('A`)
以前に洗濯してダメになったガルルモンのブラックバージョンも引いたので、犬猫コンビで遊んで見ても、進化するとワーガルルモン(黒)×2匹に(つA`)

アソビットシティに移動してからは楽チンだった。
1号は何分でも飽きずにサルゲッチュの試遊台を見ている(遊ばない)し、直ぐ隣に小さい子が遊べるキッズコーナーがあるので、2号も放しておける。
オレは試遊台のドラゴンボールZSPARKING!NEOを子供が遊んでいるのをのんびりと見ていた。
ドラゴンボールZSPARKING!NEOはドラゴンボールの3D格闘だが、それ以前までのドラゴンボールZシリーズの格闘よりもフィールド上で自由に移動できるようになったりしている。
横方向から見るタイプの格闘ではなく、FPS風の視点になっているのが特徴だが、前作ドラゴンボールZSPARKING!はあまり面白そうではなかったのでスルーしていた。
しかし、ドラゴンボールZSPARKING!NEOの体験版は凄く面白そうだった。
ゲームとして面白いかどうかは別として、「対戦格闘ゲームとしてドラゴンボールを再現したらどうなるか」と言うところを突き詰めているようなゲームのようで、視点、音、キャラの動きなど、子供が操作していても本当にドラゴンボールなかん時だった。
数人が繰り返し並んでプレイしてる中で、小学校高学年くらいの子が居たのだが、凄い上手くてガンガンコンボを決めていた。連続攻撃から重い攻撃を当てて相手が仰け反り、さらにソコに攻撃を当てて相手を吹き飛ばし、吹き飛ぶ相手を追い越すように高速移動して吹っ飛んできた相手を叩き付け、地面に叩き付けられた相手に空中から気弾を連続で撃ち捲るとか、本当にアニメに出てきそうなコンボで、さらにそれを操作して出しているというのだからなかなか凄い。
PS2でやる気にはならないが、Wii版が出るようだし購入も検討してみよう。


夜はPSUでパーティプレイ。
MASくんに加えて深夜にはけんぶーくんも合流して3人パーティに。
やっぱり人数が増えてくると楽しいし、強めの敵との戦闘もサクサクと進む。
けんぶーくんはメカ人間の「キャスト」で、細身ながらなかなかゴッツイ格好だ。
太めヒューマン@フォースのYAS、細身ヒューマン@ハンターのMAS、キャストのけんぶー@レンジャーと、3人それぞれ全く違うキャラメイクで面白い。
コメント
  • yab(2006/09/25 22:10)
    届きました。ありがとう。お小遣い(笑)で買おうと思ってたので、めちゃくちゃ嬉しいです。大事にしますわー。
  • YAS(2006/09/26 11:27)
    喜んでくれてよかった。ガンガン使っておくれー。

●2006年09月22日(金)  【PSU日記】ソロで遺跡
060922.jpg 700×450 52K
時間があるとワールド2、ユニバース31で遊んでいる今日この頃。
簡単なミッションを繰り返しクリアする方が効率よく稼げるというのは良くわかるのだが、あまり簡単だと面白くない・・・ってことで、惑星パルマの遺跡ミッションへソロで入ってみた。

3人パーティでも苦戦した遺跡。多少レベルが上がったとはいえ、やっぱり苦しかった。
何度も中継ロビーに戻って回復しつつ先へ進む。
苦戦しながらも少しずつ先へ進んでいたが、途中でソードのトルネードクラッシュ、ツインセイバーのライジングクラッシュの2つのスキルがレベル11になり、コンボ2段目が出せるようになってずいぶんと楽になった。
両スキルともに2段目の威力が高く、とても頼りになる。

遺跡ミッション1つをクリアするのに1時間以上かかったけど、無事にボスのスヴァルタスを倒してクリア。
ぶっちゃけボスは楽だった。うじゃうじゃ出てくる雑魚の方が厳しい(;´Д`)

お目当ての1つでもあった、防具を合成するための材料も無事にゲットできて満足満足。
ソロでもパーティでも、しばらくは遺跡で楽しく遊べそうだ。
しかし、考えてみるともう1つのボスが居るミッション、「草原の支配者」の方はまだやってない。
貰えるハンターポイントも草原の支配者の方が多いようだし、今度はそちらもやってみよう。
コメント
  • かにみそ(2006/09/23 22:19)
    昨日17鯖でやってたらフリーズしてログインできなくなったお〜そしてちょっと巻き戻っていた・・・orz
  • けんぶー(2006/09/24 03:28)
    今日はどもでしたー。 人とやるのはおもろいですな(笑) また今度アレしましょう。
  • YAS(2006/09/24 17:02)
    >かにみそさん
    まだトラブルも多いですね。トラブルがあるのは運営開始したてのネットゲームではしょうがないかとも思いますが、そのせいで追加ミッションなどの配信が遅れたりするとしたら残念ですね・・・ 巻き戻りご愁傷様です。強化や合成に成功したとか、レアアイテムを手に入れた後の巻き戻りだとショックですよね(つA`)
  • YAS(2006/09/24 17:04)
    >けんぶーくん
    一緒にプレイできて楽しかったよー。MASくんと3人だとちょうどハンター、レンジャー、フォースで良い組み合わせだね。また近々一緒に遊びましょー。 パートナーカードさえあればログイン状況も分かるし。 パスワードはかかってるとしても大体アレですw 

●2006年09月21日(木)  グラフィックボード購入
060921.jpg 621×316 51K
オレがゲームを始めるとPCを買いなおしたりする我が家。
しかし、PCゲームもあまりやらなくなって来ていて、ここ数年はグラフィックボードもPCを買うときについて来るヤツの最下位モデルをつけていた。
今まで刺してあったグラフィックボードもPCIエクスプレスに付くものの中では最低ランクのRADEON X300を載せたボード。

PSUは一応動くものの、解像度も上げれないしローエンドモードでしか動かせないので、画質はPS2程度。
しかも植物が沢山生えてるステージとかで動きが凄く遅くなる。
パーティの仲間と並んで走っていてもどんどん置いていかれるぐらい('A`)
さすがにプレイに支障があるし、せっかくPCで遊んでいるのだから綺麗なグラフィックで遊びたいので、グラフィックボードを買ってきた。

最近のパーツは全然チェックしてなかったので、お手ごろなボードを少し調べて、秋葉原の現地で悩んで・・・結局、コストパフォーマンスに優れる玄人志向のGF7300GT−E256Hを買ってきた。
Geforce7300GT、VRAM256Mで10200円。
夜勤明けじゃPCショップはあいてないし、あちこち探すのも面倒なのでヨドバシカメラで買って来たのだが、後から調べたらポイント分を考慮すればやっぱりヨドバシは安いようだ。
ポイント10%還元で実質約9000円だが、価格ドットコムで調べても最安値とほとんど変わらない。

家に帰って早速今のグラフィックボードと入れ替えるが、肝心のPSUはメンテナンス中で夜までプレイできず(´・ω・`)ショボーン
夜になってからプレイしてみたが、やっぱり古いボードとは全然違う。
高くて良いボードでは無いので解像度も画質も・・・と欲張るとやっぱり重くなってしまうのだが、とりあえずPCゲームレベルのクオリティで遊べている。
解像度800×600、ノーマルモードでプレイ中だが、十分に綺麗だ。


秋葉原に寄った時にはもちろん三国志大戦もプレイ。
最近はSR馬超とSR趙雲を組み合わせたWライダーデッキと呼ばれるデッキで遊んでいるのだが、さっぱり勝てない(つA`)
今日は店内対戦で練習して、CPUのコストオーバー軍に危なげなく勝つことが出来たので、また全国対戦にも挑戦。しかし2戦2敗orz
制圧戦寸前まで行ったのに、6州最初まで戻ってしまうぐらいの勢いで負けている・・・

今日のレア引きはSR貂蝉。
中国四大美女の1人で、三国志の英傑達が束になってもなかなか倒せなかった董卓&呂布の義理の親子を、女の武器を使って仲たがいさせ、呂布に董卓を討たせてしまった凄い人。
例によってゲームでは余り使われない(´・ω・`)
全然勝てない代わりに最近引きは絶好調。
1日2、3回しか遊ばないのにRやSRを必ず引いている。

●2006年09月20日(水)  PSUでパーティプレイ
060920.jpg 544×295 24K
昨晩はPSUで初めてのパーティプレイ。
MASくんとCメールで連絡を取りつつ合流し、その後に乱入して来た方も一緒に3、4人で遊ぶことが出来た。

PSUのパーティプレイは初経験だったが、結論から言うと「楽しいけど稼ぎには向いてない」。
楽勝なミッションなら1人でも簡単にクリアできる上に、経験値もお金もアイテムも独り占め。
パーティプレイならやはりむずかしめのミッションに挑むのが普通になると思うが、難しいミッションでは回復アイテム等を多用することになるのでお金は全然貯まらない。
まあ、今はまだ強いアイテムが店で買える状態なのでお金が貯まらないとイマイチと感じるが、レアな武器や防具をミッションで貰えるぐらいまでレベルが上がれば、現金収入が少なくても難しいミッションに挑む価値があるのだろう。

一緒にプレイしていた方はひとりふたりと落ちていき、最後はMASくんと2人で遺跡ミッションのボスに挑戦。
かなり強かったが、2人で力を合わせて倒した時は嬉しかった。やはり強力して強い敵を倒すのが楽しい。
1人が敵を引き付けつつ、他のプレイヤーが敵の背後から斬りつけるとか、剣で戦ってる味方の後ろから銃で援護するとか、ゴリ押しになりがちな1人プレイと違って、仲間との連携を意識した立ち回りが出来ると効率よく戦えた。

画像はMASくんとツーショット。
MASくんは後ろ姿だが、実はかなりの悪人面をしているw
コメント
  • MAS(2006/09/20 23:21)
    あ、悪人面ー?!
  • YUK(2006/09/21 20:12)
    おもしろそーだけど金がかかるのはできまっせーん!
  • YAS(2006/09/22 13:56)
    >MASくん
    いやいや、個性が出せずに主役顔プレイヤーばかりになるよりずっと良いんじゃないかねw
  • YAS(2006/09/22 13:57)
    >YUKさん
    課金があるネットゲームは親の理解が必要ですよね・・・でも、思い切って相談してみるのも良いかもしれませんよー。

●2006年09月19日(火)  ボウケンジャーキャンペーンでビークル賞当選
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ボウケンジャーキャンペーンでレンジャーズストライクのプロモアドベンチャーのカードが届いたという話があったり、ヤフオクに出品されたりしてる今日この頃。
我が家にはメール便は来ない・・・代わりにスペシャルカラーバージョンのゴーゴーミキサーが届いた。
最後の第3回抽選に向けては、息子の名前でプレシャス賞、ビークル賞、オレの名前でスーパー戦隊賞を応募してあったので、これは息子の当選品だ。
息子、前回も当たってるジャン。
オレのカードはなんで当たらないんだ(つA`) あんなに沢山応募したのにorz


スペシャルカラーのゴーゴービークルは黄黒が基本の建機カラー。
ドリルやショベルの方がカッコイイよなぁ、と思っていたが、考えて見ればショベルが一番ギミックの動きに優れ、ダイボウケンの腕だけじゃなくてダイタンケンの足にも出来るのでかなり良かったかも。スーパーダイボウケンにしつつ腕にミキサーもつけられる。スペシャルカラーゴーゴークレーンは無いので、手足両方使えるのはミキサーだけの特権だ。
両腕にミキサーをつけたダイボウケンはかなりの迫力。
ただし、腕が重くて自立は難しいかも。

●2006年09月18日(月)  【ファンタシースターユニバース】ハンターYAS誕生
060918.jpg 384×576 41Kそのときハマッてる事で日記にが埋め尽くされるので、今日からファンタシースター日記になりますw

買ってきたその日の晩、ワールド1でレンジャーYASを作ったんだけど、ワールド1に繋がらないのでワールド2でハンターYASを作成。多分、こちらがメインキャラになって、ワールド2に繋がらないときやワールド1に居る人と遊ぶときだけワールド1のキャラを使うことになりそうだ。
まだ操作にも慣れてないし、ネットゲームなのにずっとソロで練習中。

射撃で相手を寄せ付けずに逃げ回りながら戦うのが楽しくて射撃重視で育てたレンジャーYAS。
レベル7にあげるまで6時間遊んでいたのだが、2人目のハンターYASは育成のコツが分かってるので育つのが早い早い。2時間遊んだだけでレベル6になった。
何が違うって、射撃は直ぐに弾無くなるんだよな('A`)
通常攻撃でもガンガンPPが減るので結局剣も併用しないと進めない(´・ω・`)

ハンターで育ててると剣の通常攻撃はPP消費しないで攻撃でき、さらに消費して必殺技を放つことが出来る。すんごい楽チン。
しかし、レンジャーも使ったことがある経験から言うと、レンジャーはサポート役としては本当に強力そう。
ソロではハンターが楽だけど、パーティプレイではレンジャーが加わるとハンターがずっと仕事をしやすくなりそうだ。
2丁拳銃もやってみたいので、器用貧乏上等でいろいろ手をだして行きたいトコロ。

今は大剣の「ソード」と2刀流の「ツインセイバー」の2種類を使っている。
戦闘開始時は大剣でしょっぱなから「トルネードブレイク」で万遍なくダメージを与え、その後大剣を2刀に分割、2刀流でバッサバッサと敵をなぎ払うだ。
コメント
  • MAS(2006/09/19 01:11)
    普段どこのユニバースでやってる?見つけて乱入するぞ。
  • けんぶー(2006/09/19 01:22)
    俺はレンジャーやってるんだけども、片手剣&片手銃メイン、ボスはライフルだとメチャ楽。 弾切れたら剣で切ってるといつの間にか弾が回復してるというアレ。
  • YAS(2006/09/19 06:27)
    >MASくん
    そうか、鯖決めておけば申し合わせなくても一緒に遊べるか。 じゃあとりあえずユニバース38で( ´∀`)ノシ
  • YAS(2006/09/19 06:30)
    >けんぶーくん
    ボスでも雑魚でも、銃での遠距離攻撃だとリスクは少ないよね。ボスの攻撃も避けれるし。オレなんか今はごり押しw  片手銃は弾の回復早くて良いよね。2丁拳銃はなんかしばらく放っておいても全然回復しなかったよorz
  • かにみそ(2006/09/19 19:56)
    早速ユニバース38へ・・・っ!ユニバース36までしかないんですが・・wどうやっていけば・・orz
  • MAS(2006/09/19 20:55)
    ホントだ。36までしかないですねw
  • YAS(2006/09/20 11:28)
    ミャー鯖で38、とか思ったらなかったのですね(´・ω・`) ではミィー鯖で31でー。

●2006年09月17日(日)  名古屋城とひつまぶし。そしてPSUに三国志大戦。
060917.jpg 688×384 78K
名古屋で1泊して2日目の朝。
遅くに帰ってきて遅く寝たにも関わらず早朝に目が覚めてしまった。
ボウケンジャーを見ながら身支度をしてお土産も含めた余計な荷物はホテルから発送。身軽になってから軽く観光をして帰るのだ。
友人連中は既に早朝の飛行機で帰ってしまってるので今日は1人ぼっちだ(´・ω・`)

観光とは言っても、もともとあちこち見て回ったり神社仏閣巡りが好きだと言うわけでも無いので、のんびりとJR名古屋駅から名古屋城まで歩いてみたのだが、思っていたより遠かった・・・(;´Д`)
しかも、途中の街並みも普通のオフィス街みたいな感じだったりする。

名古屋城はもっと遠くからでもお城が見えるぐらい大きいのかと思っていたが、お城の敷地自体がかなり大きく、天守閣は中に入ってからじゃないとほとんど見えない。
しかし石垣の上に建つ天守閣の迫力は十分で、なかなか格好良かった。
内堀には水は張ってなくて、中には鹿が住んでたりする。

天守閣の中は博物館みたいになっていて、いろいろ展示物が置いてある。
1Fはフラッシュ撮影禁止、2F以上は撮影禁止と、ルールが細かく分けてあるのだが・・・なんで全館撮影禁止にしないんだろうかw
写真の刀は展示してあった備前長船。

行きで疲れてしまったので、帰りは地下鉄を使って名古屋駅へ。
なんとなく駅前のビッグカメラに寄って見たら、ファンタシースターユニバースのWindows版が山積みだったので買ってきてみた。
帰り際に寄ったヨドバシアキバでは売り切れだったし、買ってよかったかもしれない。

そして駅前地下街にあった「稲生」というお店でひつまぶしを食べる。上ひつまぶしで1970円。ご飯大盛サービス付だ。
ひつまぶしというのはようはうな丼なのだが、お茶碗と薬味、ダシ汁が付いてきて、3種類の味わい方で食べるのだ。

1杯目、そのまま食べる。
2杯目、薬味をのせて食べる。
3杯目、薬味の上からダシ汁をかけて食べる。

・・・というのが正式な食べ方らしいのだが、ご飯を大盛にしてもらったので3杯で食べきれない(;・∀・)

1杯目、2杯目、そのまま食べる。
3杯目、薬味をのせて食べるが、途中で薬味を全部のせてはいけなかったことに気付きショックを受ける(つA`)
4杯目、かろうじて残した薬味の上からダシ汁をかけて食べる。
5杯目、もう薬味は無いがダシ汁をかけて食べる。

・・・と、5杯で完食。値段は張ったが美味しかったしおなか一杯になった。
今考えれば薬味ぐらい店員さんに言えば追加してくれたかもしれない('A`)


おなかがいっぱいになったところで新幹線で居眠りしながら東京へ。
秋葉原で定期に切り替えてから、寄り道して三国志大戦をして帰宅した。
三国志大戦はデッキを切り替えてみたら今まで以上にボロボロ。
7、8回遊んで全国対戦で1回、CPUにも1回しか勝てなかった(つA`)
その代わり今日は鬼引き。
その7回ぐらいのプレイでLE1枚、R2枚。
しかもそのLEは一番相場の高い、山原義人先生が描いたLE司馬懿仲達だ。
さあて、トレードしてSR数枚にバラそうか、それともヤフオクで売っぱらってゲーム資金にしてしまおうか。
コメント
  • MAS(2006/09/18 06:25)
    おおー。名古屋城ってじっくり見るのは初めてな気がする。石垣立派だなぁ。長野の松本城には行ったことあるけど、もっと小さかった。LEシバイ、使わないんだw 俺はトレードでSR太史慈とSR孫堅手に入れました。まだ使ってないけど。
  • MAS(2006/09/18 06:30)
    そういえば、プレイに夢中でPSUの事話してなかったな。ゴメン。今はワールド1と2の二つにサーバーが分かれていて、2の方が繋がりやすいので2でやってます。現在ヒューマンハンターでレベル6。セカンドでフォース作ろうかと考えている。時間合ったら一緒に潜ろう。
  • yab(2006/09/18 11:31)
    遠いところ来てくれてありがとう。ぜんぜんおもてなしできず、本当に申し訳ない。写真立てありがとう。高かったろうに…。結婚式でのベストショットを入れて飾らせてもらいます。
  • YAS(2006/09/18 17:06)
    >yabくん
    いやいや、自分達は挙式してないし楽しかったよー。また今度ゆっくり遊ぼうよ。 オレは多少は近いしねw  それと、オレはお祝いの品まだ贈ってないよー。写真立てはどなたか別の方の贈り物のはずなので確認した方が良いかも。
  • YAS(2006/09/18 17:34)
    >MASくん
    カード資産は一定以上は増えても使えないよねw LE司馬懿は使う予定が無いので迷うところ。群雄伝で使う予定も無いしなぁ(;´Д`)
    PSUやってるのかー。Mixiにも書いてないし知らなかったよ。 ワールド1にキャラ作っちゃった(´・ω・`)ショボーン  一晩しかプレイしてないけど、ヒューマンレンジャーでレベル7になったよ(`・ω・´)
  • かにみそ(2006/09/18 17:47)
    自分もワールド2でビーストでハンターやってます!オンラインはたのすい!
  • yab(2006/09/18 18:21)
    受け付けの義妹さんがミヤガワさんからって言ってたけど、違ったのね。(笑 確認したら、ミウラさんだった模様…。お騒がせしました。
  • MAS(2006/09/18 21:40)
    Mixiメールで買ったって言ったじゃんw 俺もワールド1にレベル7のハンターいるけど、入れないしなぁ・・・ ゴメン、R周瑜も自分で引いちゃった。そして7州昇格。
  • YAS(2006/09/19 00:48)
    >yabくん
    とりあえず、誰からか分かったようで良かったね 間違われたままじゃ贈ってくれた人がカワイそうだし
  • YAS(2006/09/19 00:49)
    >MASくん、かにみそさん
    昨日は深夜に遊んでたんだけど、夜はワールド1全然入れないなw オレもワールド2に移住しました。

●2006年09月16日(土)  結婚式と名古屋コーチンと。
060916.jpg 400×320 41K今日は友人の結婚式にお呼ばれ。
ALL勤務明けで新幹線に乗って名古屋まで行ってきた。
学生時代の友人も大勢居るのかと思いきや、オレを含めて3人だけだった。
まあ、北海道に居る人も多いし少なくなっちゃうのは当然か(;´Д`)

結婚式は人前式で儀式色が薄く、その後のパーティも含めて新郎新婦が色々工夫して企画したのが良くわかる面白いパーティだった。
仲良いところをたっぷりと見せ付けられてしまったが、2人には幸せになってもらいたいトコロ。

2次会は新郎新婦の地元の友人や会社の同僚などがほとんどな感じだったので、遠征組の3人は2次会には参加せずに食べ歩きへ。
名古屋名物「ひつまぶし」の美味しい店というのに行ってみるが、もう閉店後だった(´・ω・`)
時間が時間だったので、オススメされた店が閉店の可能性も考え、途中で押さえを店を発見しておいたのだが、こっちもラストオーダーが1時間前ということで頼むことが出来なかった(つA`)

最終的にはひつまぶしは諦めて新郎に教えてもらった名古屋コーチンが美味しいというお店へ。
ここは本当にお店の感じも良く、味も良く、メニューも多彩で本当に良かった。美味しかった。
3人ともあまりお酒を飲まずに食ってばかり。メニューを半分は制覇したんじゃないかというぐらい食って、おなか一杯。
それでも会計はひとり3000円と、お値段もなかなか良かった。
名古屋に行くことがあったら絶対また行こう。

オススメのお店、味和居ダイニング
せせり串焼きが絶品。
オレらが行ったのは伏見店。各店員オススメ(創作?)料理があって面白かった。

食べ終わって店を出ると、もうとっくに地下鉄の終電は終わっている時間。
地下鉄4駅分ぐらい、歩いてホテルまで帰ったよ(つA`)
コメント
  • yab(2006/09/18 11:34)
    店まで案内できず、申し訳ない…。味和居は新栄店ってのが会社のすぐそばにあるんだけど、そっちでは常連なんだよね。軽く20回は行ってるはず。(笑 行ってかならず食べるのが名古屋コーチンのせせり。これは絶品なのでぜひとも食べてもらいたかったのだ。
  • YAS(2006/09/18 17:10)
    安くて美味しい名古屋コーチンのお店が常連なんて羨ましい・・・ せせりはみんな美味しくてビックリだったよ。食い終わって即行で追加注文したw 今度は家族も連れて行きたいね

●2006年09月14日(木)  任天堂Wiiの発売日と価格が決定。
今日開催された、「Wii Preview」という任天堂のイベントで、Wiiの発売日や価格が発表された。

Wii
発売日:12月2日
価 格:25000円
同時発売予定ソフト:10社16タイトル
年内発売予定ソフト:14社27タイトル

別売りコントローラ類もWiiリモコンが3800円、ヌンチャクやコントローラーが1800円と割と安い感じ。

バーチャルコンソールでダウンロードできる旧ハードのタイトルはそれぞれファミコンソフトが500円、スーパーファミコンが800円、ニンテンドー64が1000円程度を予定とのことだ。こちらはまあ適切な値段か。
やりたいソフトなら十分払える値段。だけど、WiiにはHDDドライブは付いてないはずだし、保存はどうするんだろうか。容量少ないし、SDカードに保存するのかな。
個人的にはファミコン系ソフトよりもメガドラソフトが気になる。
ガンスターヒーローズ、スペースハリアー等は1000円ぐらいなら絶対ダウンロードする。
600円とか800円とかならファンタジーゾーン、獣王記、グラナダもダウンロードしたいところ。グラナダや獣王記なんて配信されるかどうかが微妙だがw

ともかく、ヤマダ電機に予約に行かなくては。
発売日が発表されたからって、直ぐに予約を受け付けているだろうか・・・。

今日のイベントの内容はWii公式HPで殆ど発表されているので、気になる方は見てみると良いかも。
Wii公式
Wii Preview
コメント
  • YUK(2006/09/14 21:11)
    Wiiはメモリーカードではなく、デジカメ等のメモリーチップ?みたいなのです。
  • YAS(2006/09/15 00:53)
    ご指摘サンクスです。本文は一応SDカードに直したものの、公式HPを見ると内部フラッシュメモリ(512MB)に保存するようですね。SDカードに保存できると貸し借りやコピーがまた問題になりそうなのですし、内部メモリだけでしょうね。少し残念(´・ω・`)
  • けんぶー(2006/09/15 01:06)
    やっべぇ、ゼルダやりてー! GCでもやりたいソフトあったけど買えなかったんで、発売日に買っちゃうかもしれん。
  • YAS(2006/09/15 14:37)
    やりたいゲームってのが「突撃!ファミコンウォーズ」だったら、Wii版が出るようなので、ソフトはあわてて買わずに待った方が良いかも。でも、GCソフトは中古で安いし、ハードは発売直後に買っても十分遊べそうだよ。 オレも今のところWiiで欲しいソフトは特に無いのだけど・・・かみさんがDSで「どうぶつの森」をやってるから、オレはWii版を買おうかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
  • yab(2006/09/16 00:35)
    なつかしめのゲームは最近、PSPのエミュレータで動かしているよ。家じゃあまりゲームできないから、出張の新幹線の中でやってる…。俺が少しでもゲームやってるとすぐ嫁さんの機嫌悪くなるんだわ…。というわけで俺はまずはDSを買おうかな。
  • YU<(2006/09/16 05:40)
    今Wiiのゼルダやってる夢見ました!
  • YAS(2006/09/17 22:15)
    >yabくん
    エミュレータって合法じゃあないよね(;・∀・)特定のバージョンで動くんだっけ? そういえば、SONY系ハードはみんなそういった爆弾を仕込んでるよね。PS3も高い高いといわれつつも、ブルーレイがコピーアットワンスに関係なくコピーできる・・・とか仕込んであるかもw DSはオレが贈るので買うのは少し待っておくれ。
  • YAS(2006/09/17 22:18)
    >YUKさん 
    Σ(゚д゚lll)書き込みの時間がw  本当に「今」だったんですね(;´Д`) ゼルダの伝説も楽しみですね。オレは「リンクの冒険」以降まともにやっていないし、今回も買うか分かりませんが、Wiiの多彩な操作を体感するには一番良さそうなソフトですねー。
  • yab(2006/09/18 11:37)
    エミュレータ自体は非合法ではないはず。自分がもってないロムデータを持ってるのは合法ではないかな。(笑 DS…これ以上お祝いをもらうことはできんよ〜。
  • YAS(2006/09/18 17:15)
    >yabくん
    上でも書いけど、オレはまだ贈ってないぞー。お祝い品はちょうどメチャクチャ迷ってて決まってなかったのだよ(´・ω・`) カタログギフトもお店で見たりしたんだけど、なんかどう考えてもドレも要らないようなのとか、食べ物も無駄に高いのとかばっかりで全然良くなかったし・・・ DSなら幸いうちの近所は入荷量が多くて売ってるところもしょっちゅう目にするし、そう遠くないうちに贈れると思うよ。
  • yab(2006/09/18 18:22)
    お祝いなんかいらないよ〜。来てくれただけでありがたいくらいなのに。

●2006年09月13日(水)  靴を求めてららぽーとへ。
060913.jpg 366×256 40K雨が降ると左足の靴下がぐっしょり濡れるほど、左だけ靴に水が滲みてるんだよなぁ・・・と、以前から感じていたのだが、最近靴底に穴が開いてるのに気が付いた。
そりゃあ水も滲みるよな('A`)

買い替えるためららぽーとに行って靴屋を何件か回り、ナイキの靴を買ってきた。
本当はダンロップの安くてゴツい靴とかが欲しかったのに、ららぽーとに入ってるような靴屋だと、安物置いてない(´・ω・`)
この「レ点」が付いてるために価格が2倍になっているのかと思うと・・・高い分質が良いことを信じよう。

そしてカード類は忘れてきたけど、息子とデジモンバトルターミナルを1回だけ遊ぶ。
カードなしでの対戦ならゆっくり遊べるぞー・・と思ったら、1R目で息子に勝った後の2R目、1段階進化したデジモンで何気無く出した攻撃が全体攻撃で、しかも威力が凄く強くて、息子のデジモンを1撃で一掃。あっという間に終わってしまった('A`)
もうちょっと・・・全体攻撃な代わりに威力は低いとか、バランスを考えて欲しいのだが・・・

引いたカードはガルルモン。
コスト3なので、バンチョーレオモン+ガルルモンでちょうどコスト10になる。
・・・と思ったのだが、息子にシャツのポケットに仕舞わせて置いたら、帰宅後かみさんが洗濯してしまったようだorz

●2006年09月12日(火)  息子とお遊び。
060912.jpg 350×256 35K息子2号が小さいうちは2号が起きていてもゲームしたりして遊べたのだが、最近は2号が起きてるのにゲームをしたりしてると、コントローラーを奪われるようになった。
少しぐらい遊ばせて遅れよ(´・ω・`)

ゲームを一緒に遊ぶのはまだまだ無理だが、簡単な遊びならそろそろ一緒に遊べるようになってきて、弄りがいのある年齢になってきた。
ビニールボールを投げて一緒に遊んだり出来る。
1号の時は一緒に遊べるようになるまではもう少しかかったような気がするし、2人目は成長が早い。ただ単に個人差かもしれないけど。

踏み台の使い方も上手になっちゃって、もうイタズラできる範囲が凄い広がっちゃったし、力も付いてきたのでベビーゲートを突破するのも時間の問題だ(;´Д`)

●2006年09月11日(月)  コトブキヤ ワンコインフィギュア トップをねらえ1.5
060911.jpg 320×240 23Kコトブキヤのワンコインフィギュアで、トップをねらえの新しいやつが出ていたので買ってきた。
ラインナップは合体前のバスターマシン、戦艦エクセリヲン、地球に帰還してきたときのガンバスターとか、微妙なものが多いのだが、蹴りを繰り出すディスヌフが欲しかったので、重めのヤツを選んでひとつだけ買ってみたところ、見事1発でディスヌフをゲット。

以前に200円のガチャガチャで入手したヤツと比べると、さすがに値段が倍以上するだけあって、塗装も造形も綺麗になっている。
動きのあるポーズで、台座がエフェクトになってるのも良い感じ。
しかし、体の大きさの割りに頭が小さいので、やっぱり顔は良く見えない(´・ω・`)

シークレットが2の主人公ノノが蹴りを出してるトコロらしいのでソレも欲しいのだが、2つ目に買ったのもディスヌフだった(つA`)
シークレットということで引く確率低そうだし、諦めてヤフオクで買うなりした方が良いかな

●2006年09月10日(日)  久しぶりに全国対戦
060910.jpg 388×191 16K三国志大戦で久しぶりに全国対戦を遊んでみるが・・・
もうボロ負け(つA`)

毎度のように1回勝つまでプレイしてしまった。
自分が負けた時も大きなミスを犯したりしてるのが原因とは言え、
勝った試合も相手がミスをしたりした時ばかり。
バージョンアップで確実に厳しくなっている。

しかし、ゲーセンにあるモニタで現在の使用勢力表や、使用カードランキングなどを見てみると、今回のバージョンアップはなかなか良かったんじゃないかと思えてくる。
特に使用カードの勢力分布は魏、呉、蜀が綺麗に25%前後。袁、涼、他があわせて25%。
これはかなり良いんじゃないだろうか。
バージョンアップ前は明らかに蜀に偏ってたからなぁ・・・

今日のレア引きは司馬懿。孔明と何度も激戦を繰り広げた魏の大軍師で、後にこの司馬一族が魏を滅ぼし、呉を征服して三国時代を終わらせることになる。
でも三国志大戦では使われてるのを見たことが無い(´・ω・`)
コメント
  • YUK(2006/09/11 21:10)
    頑張ってください
  • ムラマサ(2006/09/11 23:49)
    応援です ファイトー!!YASさん!!
  • YAS(2006/09/12 12:28)
    ありがとうございますー。 でも今月はもうタネ銭切れです('A`) 1日に何回も遊ばずに少しずつ遊ぼうとしてるのに・・・対戦ゲームは危険ですねw

●2006年09月09日(土)  ゾイドオンラインウォーズβテストプレイ中。
060909.jpg 322×252 22Kプレイ中とは言ってもシングルモードしかやってないのですが(´・ω・`)
一応ゾイド好きとしてはペコペコとゾイドを動かしてるだけでも楽しく遊べている。
ゲームが進まなくなるようなバグも減ってきたようで、他の人も普通に遊べているようだ。
無料で遊べてゾイドをアピールするための広告ゲームとかってんならそれなりにプレイヤーも集まるかもしれない。

ただ、どう考えてもオンラインで楽しく遊べるように設計されていないのが残念。
今のゾイドオンラインウォーズだと、対戦して相手と戦ったって、多分お互いのゾイドのレベルと、ゾイドの強さで殆ど勝負が決まってしまうだろう。
相手のゾイドのレベルや種類は攻撃したりされたり、索敵したりしないと分からないので、厳密にはゲームを始める前に勝敗が分かるということは無いが・・・索敵して出てきたゾイドのレベルにかなり差があったりしたら、オレならそこでGIVE UPボタンをクリックするだろう。

何より残念なのが、家庭用ゲームのようなターン制を採用していること。
両プレイヤーがそれぞれパソコンの前に居て同時に操作を行えるにも関わらず、なんで相手のターンで相手が操作するのを待ってなくちゃいけないのかと('A`)
一つのユニットに対して一定時間ごとにコマンドを出せるタイプでも良いし、それこそ部隊に指示を出したら移動、攻撃をお互いリアルタイムに行うタイプでも良い。
なんとかしてリアルタイム要素を取り入れたゲームにして欲しかった。
そうすれば、ゾイドの性能だけじゃなく、プレイヤーの戦略が勝負に与える影響ももっと大きくなるだろう。
そこら辺のゲームの根本的な部分はテスターが報告しても絶対に改善されないだろうしなぁ・・・

何時頃正式サービスを開始する予定なのかは分からないけど、現在も殆どオンラインで対戦してる人は居ないみたいだし、このままじゃサービスを開始しても登録する人は殆ど居ないという、経費の無駄遣いになってしまうんじゃないだろうか。

トミーさんはそろそろゲームの製作はちゃんとしたゲーム会社に依頼して欲しいところ。グループ企業のアトラスとか。
・・・と思ってアトラスのサイトを見に行ってみたが、最近はアトラスもあまり良いゲーム作ってないな('A`)
そういや、女神転生オンラインとかどうなったんだろう?
コメント
  • とりのしと(2006/09/11 15:43)
    アトラスのゲームですか。 うーん、何を良いゲームというかは個人の好みで変わるので一概にはいえませんが、私は来月発売予定の「世界樹の迷宮」に期待しています。
  • なお3(2006/09/12 07:46)
    こんにちは、YAS様。最近出たペルソナ3とかすごく面白くてプレイしているんですが、、、そうか、アトラスってトミーの傘下だったのか、、、
  • YAS(2006/09/12 11:49)
    >とりのしとさん
    おお。世界樹の迷宮がありましたね。自分でマッピングしつつ進むダンジョンRPG、オレも期待していますよー。今検索して公式サイトを見てみたら、モンスターデザインはレンジャーズストライクでもイラストを描いてる長澤真さんじゃあないですか。音楽は古代さんだし、サイトを見る限りキャラメイクも自由に出来る感じだし、期待大ですね。 そういや、アトラスにはウィザードリィの名を冠した「BUSIN」もありましたね。そのうちやろう、そのうちやろうと思いつついまだプレイしていないです(´・ω・`)
  • YAS(2006/09/12 12:26)
    >なお3さん
    アトラスはトミーというか、タカラの連結子会社になったのですが、合併に伴いタカラトミーに継承されてますね。他に有名どころとしてはガチャガチャのユージンとか、アニメのタツノコプロとか・・・タカラトミーHP見てみると、子供服のティンカーベルなどもあるようですね。 女神転生シリーズはオレも大好きですよー。サイト見てたら「葛葉ライドウvs超力兵団」がやってみたくなっちゃいました。

●2006年09月08日(金)  久しぶりの秋葉原
060908.jpg 192×256 26K久しぶりに秋葉原へ寄り道・・・と思ったら、先週も寄って心滅牙狼を買ってきたばかりだった('A`)

用事は直ぐにおわったのだが、こちらは本当に久しぶりに中古ホビー屋とかレンタルショーケースも巡り歩いてみる。
リバティーでゾイドのスピノサパーが189円だったので購入。
しかし・・・作ろう作ろうと言いつつゾイドは貯まる一方だ(;´Д`)
いい加減小型ゾイドくらいどんどん作っちゃおう。

レンタルショーケースでは三国志大戦のカードを見て回るが、何処も鑑定団より高い。
ヤフオク相場なんてのもドンドン下がってたし、あわせて値下げをするのは大変なんだろうが、高い値段をつけておいてショーケースにしまったまま相場が下がって行ってしまうくらいなら、多少安い値段でも売った方が良いんじゃないかと思うのはオレだけだろうか。
鑑定団やリバティーなどの本物の中古業者はまさにそんな感じだ。相場に関わらずダブついてりゃ値下げるし、品薄なら高値をつける。

で、いつものように三国志大戦を1回だけやって帰ろうと思ったのだが、デッキを色々試してみたかったりとか、CPUに負けて悔しかったりとかあって、3回ぐらいやってしまったorz
今まで店内対戦でCPUに負けたことなんて無かったのに、今日は結局2戦目で出てくるコストオーバー西涼騎兵軍には勝てなかった。

今日のレア引きは于吉仙人。ダブりだし人気も無いのでトレードも望み薄('A`)

●2006年09月07日(木)  蜀の武将達続々集結中 & 新デッキ構築中
060907.jpg 768×205 59K
関銀ペイを入手してから半月以上、三国志大戦2で使うデッキはほぼ固定されてたし、トレードも、カードを買ったりしての補充も殆どしてなかったのだが、バージョンアップに伴いデッキの見直しをするとともに、またトレードやカードショップでのカード購入を始めた。

ネットで募集している人の所へメールを出したり、MASくんとトレードの約束をしたり。
なんだかんだで、蜀武将のカードで使えるあてがないのはSR劉備とSR孫尚香の、SR劉備夫妻だけとなった。
R劉備とかSR諸葛亮とか、LEでしか持ってないのもあし、逆にLEが無いのは沢山あるのでカードがコンプリートは遠いのだが、ゲームで使う分には性能は一緒なのだ。

蜀単で頑張ろう!と、心に決めて、蜀単チームにも加入しているオレだが、これで蜀単デッキなら殆どのバリエーションが組めることになる。
超絶号令の桃園の誓いは決まると楽しいのだが、あまりに出せる状況が限定されてしまうし、桃園デッキに拘らずに色々試していこう。


画像は左から
R張飛:川原先生イラストの張飛。カッコイイのだが使ってる人は余り見ない(´・ω・`)ショボーン
R黄忠:同じく川原先生の描いた黄忠。今までは使われてなかったが弓強化もあって、武力7柵持ちの弓として見直されているトコロ。
Rホウ統:強力な「連環の計」を持つ軍師。前バージョンでは1コスト枠の定番だったが、バージョンアップで連環が範囲縮小されて使用率は減りそう。
R周喩:有名な呉の軍師。鑑定団で200円で売っていたので買ってきて、MASくんとトレードの約束をしたので自分の分をもう1枚買おうと思って翌日行ったら1000円になっていた(つA`)
R孫策:馬と槍と両方在るR孫策の槍の方。以前は人気があって高額だったのだが、最近相場急落中。400円で買ってきて、翌日行ったら200円になっていた(つA`)

●2006年09月06日(水)  ファンタシースターユニバースで大きな不具合
8月末に発売されたファンタシースターユニバース。
どうやらセガが思っていた以上に売れたらしく、オンライン用のサーバーがパンク。
正規版ソフトが発売済みなのにも関わらず、オンラインモードは10月から正規サービスを開始、9月いっぱいはテスト運営ということになってしまったようだ。

ネット上のゲーム系サイトでは結構話題になってセガが叩かれたりしていたが、セガには頑張って欲しいところ。
大体最近のネットゲームプレイヤーはトラブルに慣れていなさ過ぎるんじゃないだろうか。

ファンタシースターユニバースはキャラメイクに凝ったりアイテム集めをしたり、自分の部屋が持てたりとかなり楽しそう。
フキダシが出たりキャラの顔がカットインしたりとチャットシステムにも工夫がされてるのも好印象。

しかし、月々1000円払ってあまり遊べなかったりするともったいないなぁ・・とか、逆にすっごくハマってしまってかみさんに怒られるのもなぁ・・・とか考えてしまう(;・∀・)
とりあえずしばらくは様子見かな?
どのみち、ウインドウズ版は大人気で売り切れ続出らしいし。

セガのゲームが大人気で売れるのは嬉しいんだけど、セガがソレを予測できてなくて欲しい人が全然買えないとか、サーバが足りないとかいうのはちょっと残念。
「シェンムー」とか「龍が如く」とか、お金をかけて力を入れたソフトほど売れてない印象があるから、そんなのに慣れちゃったんだろうかw
コメント
  • かにみそ(2006/09/09 19:42)
    自分もPSU買いましたよ!オンラインで遊べたのはたった三時間だけ・・・続きは来月ってw今はログインできるらしんですが自分は全然ログインできません。今回キャラデータがサーバー保存らしいのでオフラインで自分のキャラも育てられないてのがかなり痛いです!なんとなくですが一ヶ月待っても状況はあまり改善されないような・・セガ!ガンガッテ!
  • YAS(2006/09/10 23:37)
    おお。PC版ですか?良いですねー。 キャラデータがサーバ保存なのは良いと思いますよ。ローカル保存だと、どうしても不正を行うプレイヤーが出てきてしまいますし、サーバ保存でオフラインでデータを弄らせなければ、たとえ不正が出来たとしてもログを追って不正に得たアイテムやお金を没収したり出来ますしね。 テスト期間中はのんびりとストーリーモードなどを遊んで見てはどうでしょうか。
  • けんぶー(2006/09/15 01:09)
    PS2版のPSUを何故か買っちゃった俺が来ましたよ? いろいろ問題起きてるけど、どう考えてもサーバー関係の設計ミスだと思う。 ゲームサーバーが50もあるのに、新キャラ作る・倉庫やら合成やら・ショップ開設やらが『マイルーム』ってサーバー一つなんだよね。 そりゃパンクするだろって話し。

●2006年09月05日(火)  三国志大戦がバージョンアップ
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現在プレイ中のゲーム、三国志大戦2が今日でVer2.00からVer2.01にバージョンアップをした。
ゲームバランスの調整などが行われたようだが、今回の修正内容だと、オレのデッキでは今後今までより厳しくなりそうだ(´・ω・`)ショボーン
しかし、バージョンアップしてバランス調整をしてくれるのは対戦ゲームとしては好感が持てる。
特に、槍兵、騎馬、弓兵で三すくみの相性を持つはずなのに、武力のわりに格下扱いだった弓兵が強化されたりしたのは良いと思う。オレのデッキは弓兵居なくて、弓兵に弱い槍兵が多いからキツイけど(つA`)

そんなオレは金欠で節約プレイ中。プレイしないという選択肢はないが、店内対戦でCOMと2戦して終わりだ。
COM戦は対人戦に比べれば無茶苦茶楽だが、6州になったいま、相手はコストオーバーの軍勢が増えてきて、練習にはちょうど良い感じだ。
今まではなんとなく桃園ゴリ押しで進んできたので、槍撃や連続突撃といった小手先の基本テクニックを練習中。
特に槍撃を意識して戦うと槍兵の攻撃力が今までとかなり違う。
バージョンアップ後で槍撃の攻撃力が下がったといわれる今になって槍撃の強さを実感していたりする。
バージョンアップ前にもっと槍撃出来るようになっときゃ、もうちょっと勝率上がってただろうに(´・ω・`)

今日引いたカードはSR呉夫人。
オレはお金を使ってない日の方が引きが良い気がする。
コメント
  • エナジーライガー(2006/09/07 20:14)
    www.pokemon.co.jp/pokemoncenter/tokyo.htmlでポケモンPCマスターの体験版がもらえるらしいです
  • YAS(2006/09/08 22:18)
    情報ありがとうございますー。貰える体験版というのは、おそらく8月30日の日記で書いた、ダウンロードできる体験版と同じものだと思います。さすがは任天堂で、ダウンロードじゃなくてサイトから体験版の配布を申し込むことも出来ます。うちも一応送ってもらいましたが、送料なども何も払わず、無料で体験版が郵送されてくるのですよ。サービス良いですよね。

●2006年09月04日(月)  頭文字Dアーケードステージ4
以前凄くハマっていたドライブゲームの頭文字Dアーケードステージ。
その続編が現在ロケテスト中、今冬にも稼働予定らしい。

以前のようなマイナーチェンジの繰り返しではなく、1から作ってるらしいところとか、今までのカードを廃止してカードを新しくしたところとか、全国対戦が可能だとかかなり惹かれるところもあるのだが・・・
ゾイド、ホビー、三国志大戦と多趣味になってしまった今では以前のようにガッツリとやりこむのはとても無理(;´Д`)
それでも・・・100円で遊べるようになったらボチボチとやってみたいかな。
ロケテストでは選択できるクルマが少ないようで、稼働時にどのくらいまで増えるのかが気になるところ。

カードがICカード化されたのは本当に良いと思う。
Ver.2でポイントがMAXになっちゃうバグもあったからカードが引き継げなくなたのも良いし、何より三国志大戦やMJ、バーチャのようにネットとの連携が期待できる。
チームを組んでステッカー貼ったりなんて出来たら頭文字Dっぽくて良さそうだ。
コメント
  • ジンコウ(2006/09/06 13:38)
    僕も最近、ゲーセンのゲームをガッツリやり込むのはキツイですねぇ(;´Д`) 前やってた三国志大戦のカードもレア度無くなってきたし、今からやろうにも浦島太郎状態ですw
  • YAS(2006/09/07 03:06)
    三国志もガッツリと言うほどはやってない・・・つもりですが、1プレイの料金が高いのでVer.3の時の頭文字Dぐらいは使ってるかもしれません(;´Д`) 三国志大戦も、他のゲームもはまり過ぎないように適度にやりたいですねー。 三国志大戦は1のカードもちゃんと2で使えますよー。ボチボチとプレイしてみてはどうでしょうか?
  • ジンコウ(2006/09/08 13:37)
    そうですね、やりたい気はあるのですが、カードをいつも持ってないのです(;´Д`) 1をやってた時は魏カードが多く出てたので、魏メインですw SR曹操とかコスト高すぎで使い道ありませんでしたけど・・・(´・ω・`)
  • YAS(2006/09/08 22:15)
    SR曹操はコストは高いけど、今は結構使われてますよー。 オレは小さなデッキケースで10枚程度持ち歩いてます。沢山持ち歩くのは面倒ですよね(;´Д`)

●2006年09月03日(日)  イクイック&プロップ VOL.5 心滅獣身牙狼&ザルバ(ダメージver.)
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8月31日発売だった心滅獣身牙狼、すっかり忘れていて玩具サイトのレビューを見てから買ってきた。
まずは箱がバカでかい。ゴジュラスの箱を2つ並べたような大きさで、うちの息子2号が転がった状態とほぼ同じ大きさがある。重さもフィギュアとしてはかなりのもの。
大きいだけあって箱から出すのも一苦労。
ブリスターパックに針金で厳重に留めてあるので、この針金を丁寧に外していく。
腕とかは外された状態で入っていたのだがそれに気付かず、針金を外した瞬間にドスンと落ちてビックリしてみたり。

心滅牙狼は今までのイクイック&プロップのシリーズと同じで、造形、可動ともに申し分ないデキだ。
大きさはかなり大きいものの、同じイクイック&プロップの牙狼、ゼロと比べると、同一スケールではなくてこれでも少し小さめに作ってあるようだ。
原作だとゼロを握るぐらいの大きさなので、さらに1.5倍ぐらいか。そんなの作られても買う方も困るので、スケールの変更は妥当なところだろう。
相変わらず出来が良すぎて可動箇所が良くわからなかったりするが、可動箇所の数は見た目よりも多く、可動範囲もかなりのもの。
バランスが良いフィギュアではないので自立させるのに苦労はするが、上半身だけでもかなり表情をつけることが出来る。

四肢の付け根は歯車型のジョイントになっていて可動しない。
重量のある体や腕を支えるためなのだが、コレはかなり良い。ボールジョイントなんかにしていたら、絶対に重さに耐えれないだろうしw
一旦外して組み替えるようにしてのポーズ変更はちょっと面倒だが、ちゃんと腕を振り上げたポーズなどもとる事ができ、ヘタれる心配もあまり無くて安心だ。
ただ、脚の付け根は歯車型ジョイントなのに対し、脚と足首のジョイントが通常のジョイントになっていてこちらがヘタる。
上半身ムキムキ体形な上に腕も大きく、重心が高いフィギュアなので、バランスを整えて自立させたつもりでも、少しでも前傾になっていたりすると、しばらくしてから前に転んだりする('A`)
重いのでこれは怖い。破損も怖いし、我が家は飾る位置が高所になるので、落っこちて息子達にぶつかったら一大事だ。

・・・ということで、飾るときには両肩をブリスターに留めてあった針金で固定することにした。
ちょくちょくポーズを変えたりするのには不便だし、傷がつく恐れもあるが、何より安全第一だ。
ゼロ、轟天と並べて現在おもちゃ棚中央にドーンと構えている。
轟天のご主人様は邪魔なのであまり光の当たらない後ろの方に追いやられてしまったw

写真は上が飾ってるトコ。アルティメットダイボウケンより一回り大きい。
左下は顔面アップ。相変わらず細部の造形や塗装も良く出来ている。
中下は腕を振り上げるようなポーズで。左手には獣身化に抵抗して苦悶の表情をしたザルバが居る。
右下はデスザウラーと比較。大体同じ大きさだが、デスザウラーはずっしりとしていて安定感があり、心滅牙狼は下半身のバランスは悪いが上半身がガッチリしていて迫力がある。
コメント
  • ムゲン・ジン(2006/09/04 23:05)
    こっちも心滅買いました。確かに自立が困難で安定性が非常に悪いんですが、ここまで繊細な造形が施された大型フィギュアを6000円という価格で出したのは大したものですね。轟天の7000円が嘘みたいだ・・
  • YUK(2006/09/05 20:13)
    レンジャーズストライク面白そうだけど友達がやらないからやれません。アバレンジャー、カーレンジャー系が欲しいです。
  • YAS(2006/09/06 02:27)
    >ムゲン・ジンさん
    この値段でこのボリュームは凄いですよね。今後のラインナップにも期待です。キバとか羽牙狼とかも結構大きそうなので、だんだん飾る場所が厳しくなってますね(;・∀・)
  • YAS(2006/09/06 02:36)
    >YUKさん
    レンジャーズストライク面白いのですけどねぇ(´・ω・`) ちょうどゲームに合いそうな年齢層の小学生高学年〜高校生って年代が、「戦隊物なんてガキくせぇ( ゚д゚)、ペッ」って感じる世代でもあるので、もっとも遊んで欲しい子供達のプレイヤーが少ない感じです。公認大会言っても大学生以上ばかりです。ゲームは面白いので、ぜひともお友達を誘ってやってみてくださいねー。 アバレンジャーは主役3人+ロボが登場済みです。第4弾ではアバレモードへのパワーアップもするようですよ。カーレンジャー系も第3弾で主役5人が揃ってます。1号ロボのRVロボが出てないですが、VRVロボが登場してます。2号ロボが登場している数少ない戦隊ですよー。

●2006年09月02日(土)  幼稚園デー&レンスト大会&心滅牙狼購入
060902.jpg 384×256 35K今日は市内の幼稚園で「幼稚園デー」というのが行われるらしい。
幼稚園を開放して、幼稚園のアピールするというイベントのようだ。
我が家もオレと1号とでとりあえず開園直後に行って、出し物を一通り回ってくることに。

開催されていたバザーにてシールドライガーブロックスを発見。売値は50円だ。
息子に「シールドライガーあるよ。買ってく?」と声をかけると、息子は喜んで取って来た。
我が家にはヤフオクで落札したのが1つあるのだが、そろそろ息子は色々自分で組み立てたいお年頃。50円で買えたのは良かった。
・・・しかし、おもちゃの出品は少ない幼稚園のバザー。
どうやら他にも欲しい子が居たようで、譲ってあげた方が良かったかも(´・ω・`)
ボウリングゲームや簡単な工作など、1通り回ってから帰宅。

昼からは0522ショップでゾイドカードコロシアム大会&レンジャーズストライク大会・・と思ったが、ゾイドカードコロシアムの大会は8月一杯で終わりだったとのこと(´・ω・`)
もうこれからはセカンドバージョンの準備期間で、次はセカンドバージョンにバージョンアップしてから大会があるようだ。

なのでレンジャーズストライク大会の方だけ参加。
今日はスターターを使ったシールド戦という特殊なルールの大会だった。
参加者がそれぞれスターターを買い、そのカードだけを使って試合をするのだ。
資産による差が無くなり、純粋に腕だけで勝負できるはずのシールド戦だが、レンジャーズストライクの第3弾は内容の分かる構築済みデッキで2種類。
参加者は結構居たはずなのだが、キャンセルなどもあったようで最終的には3人しか居なかった。
息子ともう1人の方がダイタンケンデッキ、オレがボウケンシルバーデッキを選び、リーグ戦の結果、デッキの差でオレが2連勝して優勝。
この構築済みデッキでのシールド戦は失敗だと思うなぁ(;´Д`)
オレも意識して選んだわけでは無かったが、ボウケンシルバーデッキの方が圧倒的にストライカーが多く、ダイタンケンデッキに比べて相手にダメージを与えやすい。

0522ショップの帰りには秋葉原に寄リ道してヨドバシカメラでイクイック&プロップの心滅牙狼を購入。
とにかく箱がでかい。我が家の息子2号が座った状態と同じぐらいの大きさがある。
当然中身もでかい。おもちゃ棚は現在混沌としていて、とても飾れる状態じゃない('A`)
開封は明日棚を整理してからだな(つA`)
コメント
  • 野辺大輔(2006/09/10 15:32)
    来年に2007年の主役を決める

●2006年09月01日(金)  ゾイドオンラインウォーズ 第3次βテスト開始
ゾイドのオンラインゲーム、ゾイドオンラインウォーズの第3次クローズドβテストが開始された。
オレは第1次も第2次も落選していて、第3次で初当選。
9月1日午後5時から開始と言うことで、夜には遊べるんだと思って楽しみにしていた。

夜になって、無事にログインやソフトのダウンロードを完了。
部隊編成などはブラウザから行うようだが、とりあえずソフトを起動してみるか・・・と、ゾイドオンラインウォーズを起動してみるが、アバター選択画面で必ず「通信エラー」の表示が出て先へ進まない。
2ちゃんねるのスレをチェックすると、どうやら皆同じ状況のようだ。
どうやら今晩はプレイ出来なさそうだ('A`)

そもそも、このゾイドオンラインウォーズではこのような状況は普通らしい。
テストスケジュールの延期、障害で全然復旧しない、バグも全然直らない。
ゲーム自体も、どうやらお互いネットに繋いだプレイヤー同士で二世代ぐらい前の戦略シミュレーションのようなものを遊ぶゲームのようだ。
そんなゲームで登録2000円、月額1000円なんてやっても、絶対に人が集まらないと思うのだがなぁ(;´Д`)

ブラウザで出来る軽いネットゲームというのはとても良い目の付け所だと思う。
ただ、バトストを引きずって小さな子供ではなくマニア層を狙うのだとしたら、このゲームはあまりいただけない。
時間の無い社会人にも遊んで欲しいのなら、ネットに繋いでいない状況でもゲームが進むようなものでないと。
プレイヤーがそれぞれ自分の部隊の編成、行動などをブラウザから入力しておき、一定時間ごとにサーバ上でターンが進行、他プレイヤーとの戦闘は予め設定した行動パターンなどにより自動で行われてゲームが進み、プレイヤーは1日1回程度、その日の戦況や上層部からの指示等を確認して部隊に新たな行動を設定する・・・とかっていうような、トレジャーオブゲノムのようなゲームを期待しているのだが・・・無理なのかなぁ(´・ω・`)ショボーン
コメント
  • ゾイドマニア(2006/09/02 06:47)
    ゾイドチャネでは何度か『書き込みをしました。ゾイドマニアです。僕も第3次βテストに当選したのですが、通信エラーで…今現在も通信エラーです。では後ほど
  • YAS(2006/09/02 23:21)
    お久しぶりですー。テスター同士ということで一緒に遊べたりもすると良いですね。 一晩経って、アプリケーション上の通信エラーではなく、アプリケーションエラーでプログラムが落ちるようになりました(´・ω・`)
  • ねこ(2006/09/03 09:41)
    登録2000円月額1000円じゃあつまんないよ僕もやろうと思いましたが・・・有料だとはおもいませんでした(有料ぐらいしっとけ
  • YAS(2006/09/03 21:09)
    月額1000円はまあ良いと思うのですよ。登録料2000円も、ゾイドオンラインウォーズではなく、ゾイダー向け会員制ポータルサイト「ゾイドユニバース」の登録料だと考えれば、まああっても良いのではないかと思います。しかし、金額が高くなれば当然それに見合ったサービスが要求されるわけで、現在のゾイドオンラインウォーズにはとても1000円もの価値はありませんし、会員制のポータルサイトなんてのに至ってはそれなりのサービスが求められますが、もちろん今はとても2000円の価値はありません(;´Д`) まあ、現在の状況や進み具合から考えて、あと2、3年は開発期間があるのでしょうから、公式サービス開始までに良くなることを期待したいですね。 昨晩はアバター選択の後にアプリケーションエラーで落ちましたが、今日はオープニングを見ることができました。オープニングの後にエラーで落ちますorz 着実に前進していますが・・・せめて起動出来ないようなバグはテスト開始前になくしておいて欲しいですね(;´Д`)

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