●2008年06月30日(月)  従来視点でバイオハザード4
080630.jpg 300×211 15Kボチボチ進めているバイオハザード4。
プレイ始めて半月ちょっとでプレイ時間は16時間ぐらい。
大体平均して1日1時間は遊んでいるってことか・・・

普段は後ろにくっついてくる女の子のアシュリーが単独行動する場面があったのだが、ここだけ従来のバイオハザードのような固定カメラ視点になっていた。
なんというか・・・視点による怖さの演出が凄く上手くて、敵なんてあまり出ないのにとても怖かった (((( ;゚Д゚)))ガクブル
1〜3までのバイオハザードがいかに良くできていたかを実感。

しかし、それ以上に感心したのはキャラクターの作りこみなど。
普段レオンの後ろにくっついてくるアシュリーは動いてるところをじっくり見る事は無かったんだが、固定カメラ視点だと画面内で動いているのを正面から見たりすることになる。
そこで気がついたのだが・・・この娘、歩くたびに胸が揺れていやがる。俗にいう乳揺れというヤツだ。
スパロボとかみたいに大げさに揺れるのではなく、本当に自然な感じになっていると思う。

バイオハザードのようなシリアスなゲーム中で登場キャラに「おっぱいがでかいな」なんていわれるアシュリーだが、わざわざ巨乳の設定にしなければ、もしくは服装をもうちょっとキッチリした服にすれば乳揺れなんて作る必要も無かったろう。
魅力的なキャラクター作りのためにあえて巨乳にして、微妙な乳揺れのモーションを作る。
アシュリーの乳揺れにゲームクリエイターの拘りを見た。
コメント
  • MAS(2008/07/02 23:43)
    メタルギアでも揺れてるよ。拘りというか、やりたいからやってるだけではw
  • YAS(2008/07/05 02:21)
    メタルギアに出てくるようなおねえちゃんはお色気ムンムン系の方が似合うと思うから乳揺れは必須だなw オレもメタルギアもやってみたいけど、どうせなら1からやりたいなぁ。Wiiでリメイクしてくれないかな
  • uyao(2008/07/05 16:20)
    初めまして2年前くらいから見させてもらってますwwそれでメタルギア1,2ですが「メタルギアソリッド3サブシスタンス」に同梱されてましたよ
  • YAS(2008/07/08 03:02)
    おお。情報ありがとうございますー。 3の完全版に1、2も入ってたということは・・・PS3で完全版が出たときには過去作も収録される可能性もありますかね。まあ、PS3は直ぐに買うようなことは無いので、じっくりと様子見です。 とりあえずバイオを進めなくてはー。

●2008年06月29日(日)  ディアブロ3が正式発表
Diablo3公式サイト

ネットゲームとしてはウルティマオンラインと並んで歴史的なタイトルである「ディアブロ」の最新作が正式発表された。

ウルティマオンラインのような広大な世界を大勢と冒険するMMORPGではなく、ファンタシースターオンラインのような少人数で特定のステージを繰り返しプレイしてキャラを育成したりアイテムを集めたりするタイプのMORPGの代表的なタイトルだ。

オレはディアブロは1は結構やりこんで、2もそこそこ遊んだ。
2の頃には結婚して子供も居たからプレイ時間があまり取れなかったのだが・・・それでも今よりはずっとゲームで遊んでる時間が長かった。
子供も大きくなり、他にも遊ぶゲームが沢山ある現状ではあまり遊べないかもしれないが・・・それでも気になるタイトルだ。
発売は何時頃になるだろうか。

●2008年06月28日(土)  志津に行ってレンスト大会
響鬼さん以前にも参加した志津の小さなお店のレンジャーズストライク大会に参加。
東京方面に行くと通勤で使っている定期が使えるので距離の割りに交通費が安いのだが、千葉方面に行くと近いのに結構お金がかかったりする('A`)

小さなお店で、しかもリセというカードゲームと同時刻での大会だったため、参加人数は少なめ。
常連のカードゲーマーさん達がそれぞれの大会に出ているみたいだった。
おもちゃのハッピーに遊びにいったときも、レンジャーズストライクをやってる人はガンダムウォーなど他のゲームもやっているような口ぶりだった。
やっぱりいろいろやるのが普通なんだろうか・・・と思ったが、そういやうちもポケモンカードゲームとかガンダムバトレイブとかボチボチとやっているな(;´∀`)
子供に合わせているから若いカードゲーマーとプレイしているカードゲームがズレているだけか・・・


結局この日は息子とオレで決勝戦を戦い、オレが勝って優勝。仮面ライダーV3のカードをもらって帰ってきた。
ショップチャンピオンシップを開催してるので、ショップチャンピオンを狙いたいところだが、決勝大会の日がまだはっきりしないらしい。
しかも高い確率で仕事の日と重なってしまうようだ。残念('A`)


画像は息子のデッキに入れたライダー3弾の「仮面ライダー響鬼」。
能力も強いが、フレーバーコンテストで決定したフレーバーテキストが格好よい。

「明日の夢への道しるべ。多くを語らず、闘う姿で言葉と為す。―走れ、少年!」
走れ、少年!のセリフは響鬼の最終話を思い出させる。茨城県の田中さんはGJだ。

●2008年06月27日(金)  Fate/unlimited codes
フェイト/アンリミテッドコード夜勤明けで秋葉原に寄り道した際に、フェイトの格闘ゲームが稼動しているのを発見したので少し遊んでみた。

フェイト/アンリミテッドコードはエイティングの最新格闘ゲームだ。
少し遊んでみた限りでは、さすがエイティング、キャラ物格闘ゲームとしては十分なクオリティに仕上がっている感じだった。

ただ、フェイトファンが対象ということでナルトやゾイドフルメタルクラッシュなどと比べるとずいぶんマニアックな作りになっている。
攻める側はガンガンと攻撃を出して相手を固め、守りに回ってしまった側は切り返すチャンスをうかがうという、スピードタイプの格闘ゲームになっているように見えた。
ボタンも弱、中、強攻撃+特殊ガードの4ボタンなので、多分「メルティブラッド」に近い感じにしてあるんじゃないだろうか。

オレはなんの基礎知識も無く、ゲーセンのインストカードを見ての初プレイだったので、あまりいろいろ試したりはできなかった(´・ω・`)
「魔力開放」というのを出した後に凄い必殺技が使えるらしいのだが、魔力開放の効果時間とか良くわからなくてなかなか出せなかった。聖杯使用権を獲得してからの聖杯開放なんてのはもう、できてるのかどうかもわからない('A`)

セイバーで遊んでいたのだがチェーンコンボができるようなので、CPU戦を5、6戦は遊ぶことができた。下中、中、下強、強とかコンボが決まるのでお手軽、って言うか、最近のコンボゲーは下段や中段攻撃から連続コンボが普通に入るのか。イヤ過ぎる('A`)
その後、バーサーカーに乱入されて対戦でボコボコにされた(つA`)

とりあえずフェイトファンなら遊んでみて損は無い内容。オレはフェイトファンではないけど、Wiiに移植されたら間違いなく購入するだろう。
しかし、システム246(PS2互換基盤)なので、移植はまず間違いなくPS2だろうな・・・

公式サイトで操作方法なども確認したし、今後もゲーセンでチマチマと遊んで生きたいところ。

●2008年06月26日(木)  誕生日
誕生日今日はオレの誕生日・・・だったのだが、特にお祝いをするわけでもなくあっさりと終わってしまった(´・ω・`)
一番盛大にお祝いしてくれたのはウィーボくんかもしれないw

今年は酷いギックリ腰を経験して、年をとってきてからこそ体を意識して鍛えなきゃいけないなぁ・・というのをつくづく実感した。
若いうちは意識しなくてもなんとかなるが、もう何もしないと衰える一方だし('A`)

WiiFitは始めてもう半年以上が経過。
最近はトレーニングは全然やってなくて、週1回体重を計るぐらいの完全な体重計と化しているが・・・もう少しやらないと。
これからは梅雨で子供を外で遊ばせられない日も多いだろうから、子供と一緒に遊んでみよう。
コメント
  • MAS(2008/06/27 22:01)
    おあ、そういやそうだね。 オメデトウ!オメデトウ! 俺も最近首痛めたり疲れが抜けにくかったり、曲がり角っぽい。
  • YAS(2008/06/27 23:17)
    ありがとー。 そういや俺も体の衰えを実感するようになったり、ギックリ腰をやっちゃったのも28か29ぐらいだったと思う。気をつけるべし。
  • RIN(2008/06/29 02:28)
    おめでとうございます!!俺はあと2ヶ月で18になりますね。部活は2年の今頃からやめてしまったのでかなりの運動不足です・・・・
  • YAS(2008/07/01 23:01)
    ありがとうございますー。18歳良いですねー。運動はそこそこしておかないと体重が一気に増えちゃったりするので注意ですねー。 ・・・経験談なので信憑性アリマスヨ(つA`)

●2008年06月25日(水)  マスクドライダーエクスパンション第3弾 発売
ライダー3弾発売レンジャーズストライクのマスクドライダーエクスパンション第3弾が発売した。

26日入荷だろうと思っていたのだが、予約していた店から入荷の連絡があり、普段より早めに家を出て出勤前に買ってきた。
早めに出たので出勤まで時間があり、買った店のデュエルスペースを借りてそのまま開封。
いつもよりのんびりとカードを眺めたりしながら開封できてとても良かった。

ライダー3弾では森下先生が仮面ライダー新1号と新2号、仮面ライダーG3XとG4のイラストを描いている。どれもとても格好良い。
普段は赤や青中心のデッキばかり使っているオレだが、今回は大好きなファイズアクセルフォームも緑だし、緑中心のデッキを組みたくなってしまった。


ライダー3弾ではSRの種類が多いのでSR封入率もかなり上がっていた。
パック版1箱にSR3枚が必ず入っているし、自販機版の方を買えば6枚入っている。
メタルヒーローの時も思ったが、SRが出やすいというのは買っていても嬉しいし、シングルカードでの相場も跳ね上がったりしないので良い感じだ。

オレの初日開封結果はというと・・・今回はパック版の箱で同じSRが出まくって、合計で6枚も出たSRもあれば1枚も出なかったSRが3種類もあったりとちょっと(´・ω・`)な状況になってしまった。
出なかったSRというのは実用性が低いカードばかりなので、シングル価格も高くならないだろうし、トレードも容易に成立しそうなのがまだ救いか。
コメント
  • 佐々B(2008/06/27 16:43)
    まだメタルもあまり満足に買えてないのにもうライダー発売ですね; 私も今から店行ってみますw
  • YAS(2008/06/27 23:12)
    結果はどうだったでしょうか。ブログの方の更新を楽しみにしておきますね。 最近は品切れの心配をあまりせずにのんびりと買い足せるのが良いですね。以前はまとめて買っておかないと買い足すこともできなくなったりしてましたから('A`) メタルもライダーものんびり買うと良いと思います。

●2008年06月23日(月)  美文字トレーニング
かみさんから父の日にもらったDSソフト、「DS美文字トレーニング」を始めてみた。
付属の美文字筆という筆型タッチペンを使ってDSのタッチパネルに文字を書くと、その字の悪い部分を指摘してくれるのだ。

正直な話、ゲームとしては面白くなさそうだと思っていたのだが、さすがは任天堂、なかなか良く出来ている。
一文字ごとに採点されて評価がつくのはなかなか面白く、高得点を狙って丁寧に字を書くようになるかもしれない。
あとは文字の認識がしっかり出来ているのが意外だった。もっと大雑把な感じかと思ったら、ちゃんと文字を認識して「バランスが悪い」だの「もっとこう書きましょう」だのと助言をくれる。少しびっくりした。

このゲームは悪い部分を指摘してくれると書いたが、基本はホメ殺しだ。
書いた文字が大きくバランスが崩れていない限りは、細かいところまで良い点をいくつもピックアップして褒めてくれる。そして直したほうが良い部分を少しだけ指摘。
遊んで楽しくなくちゃ繰り返し遊んでくれない訳で、ここら辺はとても良く出来ている。
うちのかみさんが子供に教えるときは結構厳しめの指導をしているので、ここら辺は見習わせたいところ。

まだはじめたばかりなので、今後細かい不満点などは出てくるかもしれないが、美文字トレーニングの第1印象はとても良い感じだった。
気長に遊びながら、出来れば字も少しは綺麗にしたいところだ。

●2008年06月22日(日)  レンジャーズストライクデッキ紹介
久しぶりにレンストのデッキ晒し。
土曜の大会で使った青黄忍者ダイデンジンデッキ。

オーバーテクノロジー
 超電子レーダー  3
 炎神ソウル    3
 ダイデンジン   3
 デンジファイター 3
 タイムジェット2 3
 ベアールV    2
 電子犬アイシー  3
 ピンクフラッシュ 3
 ゴーオンブルー  3

ミスティックアームズ
 マジブルー    3
 ジライヤ     3
 ジライヤ第二装着 2
 ニンジャレッド  3
 ニンジャブラック 3

電子犬アイシーを使ってダイデンジンをラッシュし、超電子レーダーの効果でパワーゾーンからカードを手札に戻すことでダイデンジンブーメランで敵ユニットをガンガン撃破するデッキだ。
各種忍者+タイムジェット2と組み合わせることで、パワー加速しつつ忍者が撃破されて捨札になってしまうのを防ぐ。
コマンドが豊富にあれば、超電子レーダーの効果で炎神ソウルを手札に戻し、炎神ソウルを使って忍者を手札に戻すという形にすると、ダイデンジンブーメランを投げる回数が増加して殲滅力UPだ。

ピンクフラッシュ+ゴーオンブルーで序盤を凌ぎ、ダイデンジンラッシュまでの時間を稼ぐのが理想なのだが・・・実際は速攻デッキの相手はかなり厳しい。息子の赤単デッキにも負けてしまうぐらいだ。
デンジファイターの3枚目を手札に引いてしまうと電子犬アイシーでダイデンジンをラッシュできなくなってしまい、一気に苦しくなる。家で息子と遊んだときも、大会で負けた時もその状態になってしまったので、改善の余地ありだ。
手札を山札に返す手段として「クライマックス刑事」でも入れてみようかな。

●2008年06月21日(土)  亀戸でレンジャーズストライク大会
息子と一緒に亀戸でレンジャーズストライクの大会に参加してきた。
チェルモ亀戸は久しぶりだった気がする。
相変わらず強い常連の方々が沢山居て、かなり熱い対戦をすることが出来た。

通常の大会、ショップチャンピオンシップ大会、タッグ大会と1日に3回も大会が開かれているので、負けても次の大会を楽しむことが出来る。
息子もオレもボロボロに負けてしまったが、まあ楽しかった。

タッグ大会ではキングライナー+旋風神ハリアーの無限ストライクでやられてしまった。
パワーを14まで貯めて旋風神ハリアーを素出しし、キングライナーをラッシュ、手札に旋風神ハリアーをもう一枚、パワーゾーンにブルバルカンが在れば・・・
旋風神ハリアーがストライク、ターン終了時に旋風神ハリアーを捨札にしてもう1回自分のターン、キングライナーがバトルエリアに出て捨札の旋風神ハリアーを回収、旋風神ハリアーがストライク、ターン終了時に旋風神ハリアーを捨札にしてもう1回自分のターン・・・と、文字通り「ずっとオレのターン!」なコンボだw
決まると圧巻だった。

後から気がついたが、現在のメタル最新環境では最後の大会だった。
1ヶ月ってのは短いなぁ('A`)
来週末にはもうライダー3弾が発売して、また新しい環境になる。

●2008年06月20日(金)  なりきり写真届いたー
なりきりゴーオンレッド

●2008年06月19日(木)  【ボードゲーム】ドラゴンクエストダンジョンR
ドラゴンクエストダンジョンR
先日、職場で後輩とゲームの話をしていて、ちょろっと「ドラゴンクエストダンジョン」というゲームの名前が出てきた。
その後輩はカードゲームと言っていたが、多分ボードゲームの間違いだったんだろう。
近所の鑑定団でボードゲーム「ドラゴンクエストダンジョンR」を売っていたので買ってきた。
値段はほぼ定価。ヤフオクなどを見ると最近はあまり安くないようだし、送料分を考えると高くは無いだろう。1年ぐらい前だとAmazonで半額近くで売られていたりしたようだが・・・買い時を逃すと入手難になるというのは玩具の宿命か('A`)


「ドラゴンクエストダンジョンR」は、昔オレが学生の頃にドラクエ4〜6の天空シリーズを題材にして発売された「ドラゴンクエストダンジョン」を、ドラゴンクエスト20周年にあわせてドラゴンクエスト1を舞台にしてリメイクされたものだ。

お互いにフィギュアを並べてダンジョンをつくり、相手のダンジョンを探索してボスを倒した方が勝ち。
入口とボスの位置だけを相手に伝えてスタートし、入口から順に座標を相手に伝えて、何も無ければ先に進める。壁にぶつかると相手にターン交代だ。
基本的には海戦ゲームのようなもので、相手のダンジョンの形や宝箱の配置を予想していき、マップに記録して進むゲームだ。

ルールで簡単なレベル分けがされており、レベル1は壁と入口、ボスだけを使い、ボスに辿り着いたら戦闘も無く勝利。
レベル2では宝箱と落とし穴等が追加され、宝箱を開けてロトの装備を揃え、ボスと戦闘して勝利すれば勝利。
レベル3ではレベル2に加えてモンスターを配置し、道中でモンスターと戦闘し、モンスターに勝って入手できるアイテムカードを使用できる。ローラ姫も配置し、姫を救出するとレベルアップして少し戦闘で有利になったりもする。

あまり時間が無いのでレベル3はプレイしていないが、ちょっと遊んでみた限りではレベル1は2、30分、レベル2で40〜60分がプレイ時間の目安か。レベル3になるとおそらく50〜80分ぐらいになるだろう。


単純なゲームでありながら、実際にフィギュアを配置してダンジョンを作ったりする感覚はかなり楽しく、息子も大喜び。
鉛筆で記入するために使い捨てることになる「冒険の地図」は100枚入っているが、100枚ぐらい直ぐになくなってしまいそうだ(;´∀`)
コメント
  • MAS(2008/06/20 23:39)
    おお、こんなのあったんだ。YJでやってる「嘘食」の迷宮もこれが元なのかな?
  • YAS(2008/06/22 00:19)
    もともと昔からあったゲームをドラクエ風にアレンジした、というのが正しいんじゃないかな?迷宮ゲームは海戦ゲームと同じで作者も発祥もわからないような古典的なボードゲームではないかと。「ラビリンス(ゲーム)」という項目でWikipediaにも掲載されているよ。
  • YAS(2008/06/22 00:30)
    ちなみに「ラビリンス」は6×6マスで壁のみの配置みたいだが、ドラクエダンジョンは9×9マス+5×5マスの2フロアで、24個の壁、7体のモンスター、6個の宝箱と落とし穴、階段を配置する。 ラビリンスではマスとマスの間に壁を配置するが、ドラクエダンジョンではマスそのものに壁を配置する、などの違いがあるね。
  • ヒカリ(2008/06/22 12:18)
    このゲーム面白そうですね〜。私も甥っ子と良く遊ぶのでテレビゲームばかりでは無く、実際にある物を動かしたりする遊びもしたほうが良いんじゃないかと思い始めました。
  • YAS(2008/06/25 02:51)
    そうですねー。ゲームって言ってもいろいろ種類があるので、いろいろやってみるのも面白いと思います。 

●2008年06月18日(水)  【バーチャルコンソール】龍虎の拳2
VCで待望の龍虎2配信
Wiiのバーチャルコンソールで、個人的に思い入れの深い格闘ゲーム「龍虎の拳2」が17日から配信された。
この日のためにファイティングスティックも用意したので、早速DLしてプレイ。

何度か遊んでも1人目にさえ全然勝てないorz
飛び込んでも敵はキッチリ対空技で落としてくるし、普通に戦っているとかなり強い。
ボタンを押してる時間で弱強技を使い分けるとか難しいし、なにこの糞ゲー・・・('A`)
・・なんて考えたりもしたが、何度も遊んでいるうちにだんだんと操作などを思い出してきた。
何より、当時のSNK格闘ゲームといったら敵の超反応は当たり前で、CPU戦を勝ち進むのは腕を上げるというよりも、敵のパターンを覚えて敵をパターンにハメるのが重要だったっていうのを忘れていた。
ある程度遊べるようになるとやっぱり楽しい龍虎の拳2、もう続編は望めないんだろうか(つA`)


龍虎の拳のシリーズは演出やシステムが独特で面白い格闘ゲームだ。スト2の亜種みたいな格闘ゲームが多かった当時ではかなり斬新だった。
1人用では戦闘前のデモでキャラクターが動きつつ、相手に合わせた会話をする。今では当たり前だが、当時はあまり無かった。ボーナスステージでは修行をして体力ゲージ、気力ゲージを増やしたり、超必殺技伝授で超必殺技を覚えたりもする。

格闘ゲームとしては、「気力ゲージ」というものが存在し、必殺技は全て気力を消費して使う。使用回数が限定されてくる代わりに、他の格闘ゲームに比べて必殺技は強力なものが多い。特に暫列拳、幻影脚に代表されるような判定の強力な攻防1体の技は、気力の消費が大きいからこそバランスを崩さずに存在できている。気力はボタン押しっぱなしでチャージが可能。
そして、気力を大量に消費する超必殺技、体力が少ない状態でのみ出せる隠し超必殺技が存在する。
格闘ゲームとしての各種システムはKOFなど後のSNK格闘ゲームに引き継がれていくし、SNK格闘ゲームの基本はこの龍虎2で確立されたものだと言っても良いぐらいだろう。

龍虎2での隠し超必殺技は大半がガード不能技で、この部分は後の作品にはあまり引き継がれていない。
コマンド入力が完了してから「はぁぁあ〜!」と気合いを溜めるモーションが入りその後に突進する隠し超必殺技は、簡単には決めることが出来なかったが決まった時の爽快感は抜群だった。ガードが不能なので足払いで相手を転ばせてから使う、対空技で相手の飛び込みを落としてから使う等、本気対戦でも状況によっては十分に狙っていく事が出来る。
モーションの長さよりも、むしろ気力満タンでしか出せないことの方が障害になることが多かった気がする(´・ω・`)

あとは必殺技で相手にトドメをさしたときに固有のやれれモーションがあるのも龍虎2ならでは。
当時は格闘ゲームブームで、「ケズりフィニッシュ」「弱パンチフィニッシュ」等のショボイ攻撃でトドメを差す行為がマナー問題として話題になったりもしていた。
必殺技でトドメを差せばカッコイイ必殺技フィニッシュになるというのは必殺技でトドメを差しに行く動機付けとして良かったと思う。女性陣の服が破ける必殺技フィニッシュは一部KOFでも再現されたが、龍虎の拳2では全てのキャラに必殺技フィニッシュが存在する。

ちなみにストーリー的な部分では、龍虎の拳の舞台は同じSNKの代表的な格闘ゲームである「餓狼伝説」と同じサウスタウンで、時代背景は餓狼伝説より10数年前。
龍虎2では「餓狼伝説」と同じ「キングオブファイターズ」という格闘大会が舞台となっていて、隠しボスとして餓狼伝説でお馴染みのギース・ハワードも登場する。若かりし頃のギース様はプレイヤーが操作できない純粋なボスキャラということもあって超強い('A`)


対戦格闘ゲームとして本気で遊ぶには今ではもう全然物足りないかもしれないが、SNK格闘のファンなら遊んでみて損は無い歴史的な1作だと思う。
しかし、定価31,290円だったソフトが900円でダウンロードできて、現行ゲーム機でカートリッジ入れ換えもせずに遊ぶことが出来るなんて・・・良い時代になったなぁ(つA`)
実家に保管してあるはずのネオジオ+ファイティングスティック2個はもう出すことはないだろう・・・

●2008年06月17日(火)  息子とお砂遊び
お砂場かみさんが家でゆっくり家事をしたり出来るように、息子を連れて公園へ。

広めの砂場がある公園で、一緒に砂場で遊んだのだが、ほんの表面に乾いた砂が少しあるだけの状態で、その下は土のように固い。
オレが子供の頃の記憶だと、砂場ってのは結構サラサラと砂がやわらかい覚えがあるのだが・・・せっかく大きな砂場なのに、これじゃあ遊びに来る子供達が遊び難いんじゃないだろうか。

なので、息子と一緒に遊びつつある程度開墾作業をしてみたり。全体の面積からいうとほんの一部でしかないが、上から10センチ程度掘って砂をひっくり返してみた。
以前うちの直ぐ裏にある砂場でも似たようなことをやったのだが、あそこは遊ぶ子供が全然居なくて、今ではすっかり草がビッシリ生えて砂場ではなくなってしまっている。ここの公園なら子供が沢山来るから大丈夫だろう。

結局1時間半ぐらいも公園で遊んでから帰った。
息子2号は楽しく外遊びしてくれるので良いなぁ。
息子1号はもう中遊びばかりで・・('A`)

●2008年06月16日(月)  バイオ4が楽しい
アタッシュケースアタッシュケースにショットガンとスナイパーライフルと拳銃2丁と弾薬沢山を詰め込んで歩く主人公。ちなみに見た目は手ぶら。

ここら辺はGTAシリーズなども一緒で、すっごいリアルで綺麗なグラフィックなのに、主人公がコートの内側からおもむろにロケットランチャーを出したりアサルトライフルを出したりする。
リアリズムとゲーム性の両立は難しいな。

武器がいろいろ使えるようになって、敵との戦い方も大体わかってきて、結構サクサク進めるようになってバイオ4もどんどん楽しくなってきた。ハマり過ぎ。
コメント
  • ムゲン・ジン(2008/06/18 23:52)
    どうも。話は逸れますが今週の土日に開催するおもちゃショーは行く予定ですか?私も行こうかと考えているので少し気になったので
  • YAS(2008/06/19 03:08)
    残念ながら今週末は土曜は夜勤明け、日曜は丸一日の勤務なのです。(´・ω・`) 幕張なら夜勤明け行く気にもなるのですが、ビッグサイトとなると着く頃には夕方近くなるのでおもちゃショーはいけないですねー(つA`)
  • ムゲン・ジン(2008/06/21 10:12)
    なら仕方ありませんね。まあ機会はまたあると思いますからお仕事頑張ってください

●2008年06月15日(日)  サイクリングがてらにレンスト大会
夕焼け以前大会にも参加したおもちゃのハッピーというカードゲーム屋さんに自転車で行ってきた。

予想通り、30分強くらいで到着したのだが、予想外にアップダウンが激しかったり、歩道の無い道路があったりして、息子と一緒に自転車で来る・・・っていうのは難しそうだった(´・ω・`)

大会は初戦敗退してしまい上位には食い込めなかったが、他の参加者の人といろいろとお話が出来たり、フリー対戦でたっぷりと遊べたりしたのでよかった。

帰りは道を間違えてしまい、帰るのにかなり時間がかかってしまった。
行くときの心配ばかりをして、行きの道順ばかり確認してたからなぁ('A`)

帰りに夕焼け空がピンクというか薄紫というか凄い不思議で綺麗な色をしていた。
気がついたときがちょうど空の見え難い場所だったので、上が開けていて空が良く見える場所に行ってから写真を撮ろうと思っていたのだが、夕焼け空ってのは本当に刻一刻と変わっていくので、移動してる間にドンドン空の色が薄くなっていく。
一番綺麗なときの写真が撮れなかったので少し残念。

片道10キロ程度の行程で、道を間違えた事を考えてもせいぜい往復25キロ程度しか走っていないはずなのだが、夜は疲れて爆睡。でも楽しかった。

●2008年06月14日(土)  ちちの日
美文字父の日。
かみさんがプレゼントに美文字トレーニングを買ってきてくれた。

美文字トレーニングは発売直後から欲しかったのだが、品切れで買えなかったのだ。
その後他のゲームを買ったりしたのですっかり忘れてた。
オレは半端ない悪筆なので、少しはトレーニングせねば。

ちちの日にDSソフトのプレゼントなら「無限のフロンティア」でもネタ的においしかったなぁ。

●2008年06月13日(金)  バイオ4でアシュリー救出
アシュリー救出まで6時間(;´Д`)オレはめちゃくちゃ怖がりなので、すんごい慎重に進んだりしているバイオ4。
とりあえず6時間かけて当初の目的、大統領の娘アシュリーを救出。
こっからは非戦闘員の娘1人連れた状態で進まなくてはいけないらしい。

しかし、この連れて歩く娘が意外と動きが良く出来ており可愛い。
「戦闘時に邪魔だろう('A`)」とか思ったら、こちらが銃を構えると頭を抱えてしゃがむ。
敵の攻撃には当たるようだし、敵に殺されたり連れ去られたりするとゲームオーバーになるらしいが、普通に戦っていて自分の攻撃が当たってしまうことはあまり無いようだ。良く出来ている。
一緒に行動することになった時点で「待て」と「ついてこい」の指示を出せるようになり、指示を出して敵から守りつつ進むようになるみたいだ。

ちなみにスナイパーライフルで狙ってズームしていくとかなり細かいところまでモデルが作りこまれているのを見ることが出来る。
頭を抱えているポーズでいるときに時々怯えて頭を振るのだが、髪の毛がサラサラと揺れるぐらい作りこまれている。これは凄い。
PS3の性能で作りこまれたゲームも気にはなるが、正直このバイオ4以上のレベルのグラフィックが必要なのかは疑問に感じてしまう。
コメント
  • YAS(2008/06/15 11:04)
    考えてみたらPS3の性能アップはモデルの精度じゃなくて解像度を上げるためにやってるのかな 解像度上げるだけで取り扱うデータのサイズが桁違いに大きくなっていくからなぁ('A`)

●2008年06月12日(木)  ファイティングスティックWiiが届いた。
ファイティングスティックWiiAmazonのマーケットプレイスで注文した、Wiiのクラシックコントローラ互換のジョイスティック「ファイティングスティックWii」が届いた。

しかしこのファイティングスティック、バーチャルコンソールで龍虎の拳2が配信されることを知ってからというものの、秋葉原であちこち回って探してみたり、ネットをいろいろ見て回ったりしたのだが、何処も品切れ。Amazonなんてプレミア価格で7980円とかで売っている店が表示される始末。HORIの通販ページでも在庫切れ('A`)

こまめにチェックしてタイミング良く定価で出品した店を発見したのでマーケットプレイスで購入したが、オレが購入後はまた7980円になっている。
スティックで遊びたいソフトが無いからって購入を後回しにせず、店頭に並んでいるうちに買っておけば良かったなぁ。

●2008年06月11日(水)  PS3は何時が買い時か
PS3最近少し気になるPS3。
ゲーマーとしてはやはり良いゲームが沢山出るなら買って遊んでみたいところ。
ドラゴンボールZバーストリミットが発売し、今度はメタルギアソリッド4が発売と人気作が連続して発売するので、ここからしばらくの間はPS3の売上とか評価とか情報をいろいろ聞くことが出来そうで楽しみ。

とりあえずドラゴンボールZの方は買った人たちのソフトの評価は芳しくなく、本体の牽引効果もあまり無い残念な状況のようだったが・・・グラフィックは凄い。
メタルギアソリッド4は本体同梱版も出るし、何よりCMなどのメディアへの露出が凄いらしいから、ソフトも売れるだろうし本体の牽引効果も十分だろう。販売情報が楽しみだ。

まあ、PS3購入にはかみさんが反対しているし、オレも現時点でどうしても遊びたいソフトがあるわけじゃないのでまだまだ購入は先だろうけど・・・
PS系ハードはこまめにバージョンアップしてしまうから現在の40Gバージョンから何時バージョンアップするかもわからないので、欲しいソフトが無いうちから買っておくと損することになるかもしれないし。
しかも、人気ソフトが発売するときには本体同梱版も出る。オレのお目当ての「真・女神転生」もかなりの人気シリーズなので、本体同梱版が出る可能性が高い。
やはりお目当てのソフトが出るまでは様子見を続けるべきだろうか・・・

画像は息子がトイザラスで体験版を遊んでいた名前もわからないドライブゲーム。
グラフィックは凄いのだが、ちょっと触ってみても何をして遊ぶゲームなのかわからない少し残念なゲーム(´・ω・`)
息子は「壁や他のクルマにぶつけて自分のクルマが壊れると点数が入るんだよ」と言って、そこらを走り回って加速しては他のクルマや壁にぶつかってクラッシュするのを繰り返していたが、多分それは違うと思うw

●2008年06月10日(火)  バイオハザード4でガクブル
バイオ4今日は仕事帰りに秋葉原のヨドバシカメラでバイオハザード4を買ってきた。
ベスト版で2820円。良いゲームが安く買えるのは良いことだ。

風来のシレン3を買おうかギリギリまで迷っていたんだけど、結局バイオ4にした。
オレは基本ゲームは実名プレイなので、長く遊ぶタイプのゲームで主人公の名前を変える事が出来ないってのはかなりな減点ポイントだ。名前さえ変更できれば風来のシレンを買っていたのだが・・・
キャラクターメイクが面白いゲームをやりたいなぁ。WiiではRPGが少ないし・・・今発表されているゲームの中ではやはりモンスターハンター3に期待している。


買ってきたバイオ4は夜になって息子達が寝静まってからプレイ。
バイオハザードのシリーズは、ガンシューティングだったアンブレラクロニクルズを除けばドリームキャストのコード:ベロニカ以来のプレイだ。
従来の固定視点のバイオではなく、主人公の背中を見るTPS(サードパーソンシューティング)視点なのだが、これがとても怖い('A`)
従来のバイオなら自分の敵と自分のキャラを客観的に見る事が出来るので、キャラクターの死角でも画面で見えていれば対処できる。
でもバイオ4だとキャラの死角はそのままプレイヤーの死角。敵が何処から襲ってくるかわからないし、敵に囲まれたりすると対処も大変そう。

とりあえず、横に水平移動させてくれないのが不便
物陰から横にズレるようにして前方を確認したいよ・・・(;´Д`)

まだ1−1が終わったばかり。1−1はどうやら一定時間村の中で逃げ回れば先に進めるようになるようだったが、それがなかなかわからず、弾薬が尽きるまで戦ってやられたり、チェーンソー持った村人に斬り殺されたりと何度か死んでしまった。
まだ1面なのに('A`)

●2008年06月09日(月)  秋葉原でPS3のドラゴンボールを体験
DBZ限界突破内容は10日なんだが・・・
秋葉原のヨドバシカメラでPS3の「ドラゴンボールZ バーストリミット」の体験版があったので遊んでみた。

PS3だけあって映像が凄く綺麗。特にドラゴンボールなんてもうアニメがかなり古いので、TVアニメよりずぅっと綺麗。
キャラのアップなどのイベントシーンに比べると見劣りするが、普通の対戦シーンもかなり綺麗に出来ている。
キャラが軸移動などをすると背景に高速で流れるようなエフェクトがかかり、実際のゲームスピードよりもかなりスピード感があるように見える。

ゲーム自体はオーソドクスなキャラモノ対戦格闘のようだ。
スパーキングとは作ったメーカーが違うので注意が必要だが、まあPS2版のドラゴンボールZ3の続編だと思えば間違いないだろう。
このシリーズの特徴としては「キャラゲー」に特化しているので、格闘ゲーム部分をオマケ要素として割り切れるなら、ドラゴンボールファンには良いゲームだろう。
オレも実際に遊ぶまでは全然興味なかったのだが、体験版を遊んだらやってみたくなってしまった。

既にスパーキングメテオを持ってるので、ハードを買ってまで遊ぶ程ではないが、PS3を買ったらその時点でのバーストリミットシリーズ最新作を買ってみるのも良いかもしれない。

あとは個人的に思うのは、これはゲームにしなければもっと売れるんじゃないだろうか。
最初の方で書いた通り、ドラゴンボールはアニメが古いし、連載に追いついて引き伸ばしつつ放映していたために原作漫画と比べるとダラダラしている上に無駄なエピソードも多い。
このゲームはイベントムービー、演出ムービー、ドラマピースと、原作中のシーンを再現した綺麗なアニメーションが沢山あるんだから、いっその事それらを繋ぎ合わせて足りない部分を補完して、最初っからCGアニメ作品にしちゃえば良いんじゃないだろうか。
PS3ソフトじゃなくてDVDだとかブルーレイだとかに入れて発売すれば、ゲーマーじゃなくてただのアニメファンだって買うだろうし。そういうのは難しいのかなー。
コメント
  • YAS(2008/06/12 02:42)
    あとから考えてみたら、こんな美麗グラフィックで「アニメ作品」なんて作ってしまったら、アニメDVDの販売に影響が出そうかな(´・ω・`)
  • YAS(2008/06/12 02:46)
    少し遊んだだけだと良さそうに見えたけど、Amazonでの発売後の評価が殆ど☆1つか2つだった('A`)

●2008年06月08日(日)  ガンハザードをクリア
ガンハザードをクリア
今日は息子1号と久しぶりに0522ショップでレンジャーズストライクの大会へ。
大会は1回戦から親子対決になってしまい、ギリギリの勝負だったがオレが敗北。息子がそのまま決勝まで進んだ。
決勝戦は息子の悪い癖が出てしまい、敵を倒せるのに、倒しておかなくちゃいけないユニットが居るのに全然アタックをしない('A`)
息子のユニットはBPが高いので相手はアタックして倒せない。息子はアタックをすっかり忘れている。お互い乱打戦のストライク合戦の末、マジパンチ1枚の差で相手が勝利。
勝てる勝負をプレイングで落としてしまうのはもったいない・・・が、負けて得るものも多いだろう。

今日は他にも親子連れが居て、息子はそこのうちの子とお話したり、フリー対戦をしたりしてそれなりに楽しそうだった。


夜はフロントミッション ガンハザードをプレイ。
重装機兵のシリーズではボス戦などは如何にして敵の攻撃を交わし、防ぐかが重要だった気がするが、ガンハザードのラスボスはとても防ぎきれないような弾幕を張って来て厳しかった。
結局は追加装甲でHPアップし、武器の熟練度を上げた上でアイテムを使いまくり、殆どゴリ押しで勝利した。
30時間以上は遊んだんじゃないかと思ったが、Wiiのプレイ履歴をさかのぼってみると、27、8時間でクリアしたようだ。それでもアクションRPGとしては十分なボリュームで、たっぷりと楽しむ事が出来た。

さて、次はどのゲームで遊ぶことにしようかな。
本当なら廉価版が出たバイオハザード4を買って遊ぼうかと思っていたのだが、うちには対象年齢以下の子供達が居るので夜中しか遊べないし、ゼルダの伝説も途中で放り投げたオレにはバイオ本編は合わないんじゃないかという気もする。
最近発売された風来のシレン3を買おうか、それともバーチャルコンソールでラングリッサーでもダウンロードして遊ぼうか・・・

●2008年06月07日(土)  日本科学未来館でエイリアン展
エイリアン展
今日は家族みんなでエイリアン展。
「怖いエイリアンじゃないよ、エイリアンってのは宇宙人のことだよ」と言って息子達を連れて行ったのだが、入場して直ぐに出迎えてくれたのは映画「ALIEN」に登場するエイリアンの大きな模型で子供達マジ泣き('A`)

まあ、青空を背景にしたタイトルとは違って会場内はやたら暗くて、しかもリアルな宇宙人のフィギュアだとか、深海などの地上と著しく環境の違う場所で進化した異形の生物などが展示してあるわけだから、結局子供にとっては怖い展示だと言うことには変わりなかったかも・・・

エイリアン展は1階の企画展スペースだけなので、正直あまり大きくはないのだが、目や翼などの環境による生物の進化の違いや、仮想の惑星を作って、その環境だとどんな生物が生まれるか等の予想の展示など、かなり興味深かった。
仮想惑星の展示は大きなテーブルのようなタッチディスプレイで、展示に触っていろいろ見ることが出来たのが面白くて子供も大喜び。個人的には奇怪な深海魚や、ネットでは有名なダイオウグソクムシ等をじっくりと見ることが出来てとてもよかった。
ダイオウグソクムシは生きている物も見てみたいところ。今度は江ノ島水族館だな。

今回は時間が無くてあまり見ることが出来なかったが、日本科学未来館は常設展示もかなり面白そうだった。
ボールをデータに見立てたやたら大きくて物々しいインターネットの物理シミュレーションモデルとか、実際に浮き上がって走るリニアモーターカーの模型とか。本当に一部しか見ることが出来なかったのが残念。
他にはシアターGAIAで「宇宙エレベータ」というアニメを見る。ポスターには可愛い女の子が書いてあったのだが、本編は作画が酷いとかいうレベルじゃない崩れっぷりが面白かった。表情をつけるための2D映像なんだろうが、3Dになったとたんに綺麗になるのには「普通逆だろう」と突っ込みたくなったほどだ。
内容は科学者達の妄想した未来の世界のこと。理論上「宇宙エレベーター」は可能なんだ、世界中の国が1年戦争を止めてその軍事予算を全てつぎ込めば実際に造れるんだ、というような内容だったが、正直そんな金を宇宙開発に使うくらいだったら、同じ作品中で宇宙に行くまでに表現されている、緑が豊富で水が綺麗な地球を実現するために使って欲しいところ。
シアターGAIAはプラネタリウムが見たかったが、こちらは大人気なようで、会場についた時には午後の最後の部がもう1席しか残ってなかった。残念。

次の企画展は「世界最大の翼竜展」らしい。
そのときにはもっと早めに来て、プラネタリウムや常設展示もゆっくりと見てみたい。
コメント
  • RIN(2008/06/08 17:32)
    ダイオウグソクムシは葛西臨海水族館で一度拝見しました。大人しいのであまりワシワシ動いている様子は見れなかったのですが、それでもかなり迫力ありましたね。
  • YAS(2008/06/09 03:12)
    おおー。羨ましい。葛西臨海水族館での展示は企画展ですかね? ググっても全然出てこないので常設じゃあなさそうですねー。

●2008年06月06日(金)  スペシャルメタルエディションもボチボチと自販機買い
銀河に悪がある限り、宇宙刑事の戦いは終わらない!出かけた時や仕事帰りの寄り道時などにボチボチ回すレンスト自販機。
スペシャルメタルエディションも少しずつ追加で買って、トレード等もして順調に揃ってきている。

最近のレンストはSRの比率が高くなってしまって、ゲーム的には厳しくなってしまっている気がするが、SRが出やすくなっているために「カードを買う」という行為自体は楽しい。
SRで強いカードが増えれば俗にいう「レアゲー」になってしまい、プレイ人口が減る。
SR比率を増やして豪華なカードが増え、SR排出率が増えればオレのようにガッツリ買う人やコレクターなどのマニアが喜ぶ。うーむ。どちらが良いのだろうか(;´Д`)
個人的にはプレイ人口が増えてくれた方が嬉しいのだが・・・

メタルの自販機買いは、近所のツタヤで200円でガンギブソン。仕事帰りのヨドバシカメラで100円でブルービート、400円でシークレット、500円で暴魂トップガンダー。またツタヤで700円でシークレットと、戦果は上々。
自販機を見つけるとついつい誘惑に負けて回してしまうためにいつも出費が厳しいのだが、スペシャルメタルエディションはトイザラスなどの自販機にあまり入っていないのでまだマシな方かもしれない。
なにより、SR間が最大800円なので「ちょい買い」で思わぬ出費にならないのが良い感じ。
次のマスクドライダー第3弾もSR枚数は多いので、高めのSR比率に期待したいところだ。


画像はスペシャルメタルエディションのシークレット「3人の宇宙刑事」。宇宙刑事3人揃い踏みのイラストが超格好良い。
効果は使用することで特徴「宇宙刑事」を持つユニットを山札から3枚選び、場に出せると言うもの。
コマンドを1つホールド、手札1枚使用でユニットを3体場に出すことが出来るというなかなか強いカードだが、必要パワーも高いために使い難い。
何より、同じ名前のカードは複数選べないのに、現在のところ特徴「宇宙刑事」持ちは2人しか居なくて性能を発揮できないかわいそうなカード。シャイダーの登場が待ち遠しい。
コメント
  • 佐々B(2008/06/08 17:50)
    私はあまり買うことが出来ないのでSRの比率が上がるのは都合がいいと思います。最近は弟が自分からお金を出してレンストを買うようになりました。なんだか嬉しいような、申し訳ないような・・・;
  • YAS(2008/06/09 03:17)
    比率もそうですが、メタルのSRはどれも使いやすくてハズレが無いのも良いですね。 ・・いやレアが強いのはそれはそれで問題かも知れないのですが・・・弱くて使えないSRが当たってガッカリするよりは(;´Д`) 弟さんとお金を出し合ってカードを集めることが出来るのは良いですね。うちでも息子が始めて自分でお小遣い使ってカードを買ったりしました。いつもよりじっくりとカードを読んでいたりしたし、やっぱり自分でお金を使うと意識も違うのかもしれませんね。

●2008年06月05日(木)  ざうお新宿店で飲み会
ざうお新宿
職場のみんなで新宿の「ざうお」に飲みに行った。

自分で魚を釣って、その場で捌いて貰って食べることが出来るというのが売りの魚中心の飲み屋だ。
店の中に水槽があり、さらにその中に船があって、船の上の席で飲んだ。

みんな釣り堀みたいに入れ食いで釣って、沢山魚を食べることを期待していったのだが、なんか魚達はお腹いっぱいなのか、釣り針丸見えな餌を警戒して食べないのか、さっぱり釣れない。
コースで出てきた料理は出てきて直ぐに無くなり、「つまみが無いぞ、早く釣れー」という状態に。

みんながあちこち出張って釣っている中、席で飲みながら針を垂らしていたオレの竿に魚が!
釣果一番乗りー、と釣り上げて見ると、釣れたのは小型のサメ。店員さんに「食べれるんですか?」と聞いてみると、「それはペットなのでリリースしてください」とのことだった。せっかく釣れたのに(つA`)
結局他の方々が数匹釣り上げて、魚交換用のチケット切れ。

みんなが席を離れて釣りをしていたりするので、飲み放題の宴会としてはあまり飲んでいないほうだし、釣り用のチケットがセット代に含まれている分、料理も少なめ。正直言うと、値段の割りに少し物足りない感じだった。
しかし、みんなで釣れない釣れない文句を言いつつ魚釣りをしたり、ひとりが釣ってきた魚にみんなで群がるように食べたりというのは案外楽しかった。
釣りが好きで楽しめる人や、魚が大好きな人には良い飲み屋かもしれない。

●2008年06月04日(水)  息子2号が誕生日
080604.jpg 248×500 27K今日は2号3歳の誕生日。でもオレは夜勤(´・ω・`)
昼間一緒に遊んで、1号が帰ってきたら一緒にケーキを食べてから出勤だ。

もう3歳か。大きくなったなぁ(つA`)
息子1号も2号の面倒を見てくれるし、1号の育児の頃に比べると2号はずいぶん楽チンだった気がする。
もう来年には幼稚園に入ってしまうので、平日遊べるのも今のうちだけかぁ・・・等と思ってみたが、来年頃にはオレもシフト勤務から外されてしまっているかも知れないな。

今回は誕生日プレゼントは保留。
6月7日まで待って、ジェットラスとトリプターが誕生日プレゼントになるらしい。
コメント
  • 佐々B(2008/06/05 14:35)
    おめでとうございますw 実は私の弟ももうすぐ誕生日だったりします。 でもこの前 親からWii買ってもらってたから私からのお祝いは特にないんですな;
  • YAS(2008/06/07 01:25)
    弟さんお誕生日&Wiiゲットおめでとうございます。 弟さんが貰ったといってもゲーム機なら一緒に遊ぶんですよね? Wiiポイント買ってバーチャルコンソールはお勧めです。

●2008年06月03日(火)  ガンハザードがクライマックス
ガンハザードがクライマックス
もうずいぶんプレイした「フロントミッション ガンハザード」。
正直、アクション要素の強いこのゲームがこんなにボリュームがあるとは思わなかった。
いよいよストーリーもクライマックスで、今のステージあたりが最後の面なんじゃないかと思うのだが・・・最後のボスが全然倒せない('A`)

ボスは攻撃が激しくて、オレの腕じゃ敵の攻撃を交わしつつ攻撃するのは難しい。
かといってごり押しでは回復アイテムが足りない。
今まで殆どメインウェポンとパンチだけで進んできた上に、そのメインウェポンもレベルが上がって新しく使えるようになったものに買い換えたばかり。どの武器も熟練度が全然上がっていないので攻撃力も低い。やっぱり少し熟練度上げをしないといかんかな。

画像一番左は今作のガンダムネタ。
ホバーで移動する3機1組のヴァンツァーによる連携攻撃「メテオストームアタック」w

●2008年06月02日(月)  DX旋風神をゲット
DX旋風神
今日は久しぶりに鑑定団へ。
300円均一のコーナーで2組に分割された状態で旋風神を発見し、DX旋風神を600円で入手。

ハリケンジャーは2002年の作品らしいので、6年前の戦隊ロボだ。
最近の戦隊ロボと比べると、ダイキャスト部品やメッキ塗装が特徴的。
上半身がガッチリしている体型だし、身長はエンジンオーより低いが、質感や迫力では負けていない。

残念ながらハリケンレオンの尻尾が欠品。
尻尾はギザギザが付いていて、ハリケンレオンの首元あたりに差し込んで引っ張ることによりタテガミを回転させるギミックで遊べるのだが・・・まあ子供達は手で回すのでも十分喜んでくれるだろう。
それよりも、ピチピチにパッケージされていて確認も出来ず、無くて当然と思って買った「ハリケンボール」がキチンと付いていたことが嬉しい。
ハリケンボールは胸に収納されているボールで、開けると折りたたんだ武器が入っている。別売りのハリケンボールも多数存在する。
最初から付属しているのは剣の「ソードスラッシャー」。小さく畳んであるのだが、わりと大きな剣になる。その代わりなんかふにゃふにゃしてて頼りないが、まあしょうがないだろう。

変形合体は戦隊ロボらしくわりと簡単で、説明書が無くても問題ない。ただ、胴体部の足を伸ばすときにロックボタンがあり、これが良く分からなくてちょっと手間取った。
しかも、ロックボタンが片方壊れかけていて、ギュウギュウと強く押さないとロックが解除されない(;´Д`)
頭部になるハリケンホークの変形が秀逸で、動物型の体型も格好良く出来ていて関心した。

腕のジョイントはガオレンジャーのパワーアニマルと同じジョイントなので、パワーアニマル各種を腕に着けることが可能。ガオジュラフやガオディアスが居ればよかったのだが、今家に居る腕パワーアニマルはポーラー&ベアーのみだった。
ジョイントでしっかりした合体は出来ないが、キャリーゲーターに乗っけて似非スーパー合体にしてみたり。本当なら腕や足には轟雷神がくっ付いて、轟雷旋風神になる。
タテガミを回転させると肩のガトリングが一緒に回転するのは格好良い。

ガチャガチャ2、3回分の金額で入手できたのはとてもお買い得で嬉しい。
しかし、そろそろ置き場所が無いな('A`)

●2008年06月01日(日)  レンジャーズストライクで宇宙刑事
宇宙刑事
レンジャーズストライクでスペシャルメタルエディションを使っていろいろデッキ構築をしてみたりしている。

やっぱり自分が見ていた番組のキャラが使いたいということで、主にギャバンとシャリバンを。
ギャバンは他にSユニットが居ない時にしかストライクできないが、素でSP1を持っていて良い感じ。
シャリバンはオーバーテクノロジーでは貴重なSP1/4とRCを併せ持つ存在。特に今まではBPが低い電王RF、パワーの高い電王GF、追加条件の必要なゼロノスAFと、少しクセのあるユニットばかりだったので、単純にパワー3、BP3000という平均的な能力でRCと分数SPの両方を持っているのがありがたい。

この2人のみが持つ【チェイス】という特殊能力もなかなか強い。2人とも宇宙刑事で特徴「警察」を持つので、デカレンジャーなどと組み合わせて警察官デッキを作ったりといろいろとやりたいところ。

・・・しかしあまり時間が無くてあんまりじっくりとデッキを構築できていないのが残念(´・ω・`)
しかも、今月下旬にはライダー3弾が出てしまうので、今の環境で大会などに参加できるのは6月いっぱい。その間に何回大会に参加できるのだろうか('A`)


ちなみに、宇宙刑事シャイダーはスペシャルメタルエディション第1弾では未登場。

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