セイバータイガー -SABER TIGER-

 射撃系バランスタイプ。バランスが良く汎用性が高い。
 格闘は性能は悪くないが発生が遅め。しかし通常射撃の3連衝撃砲はトップクラスの性能を誇る。

カラーリング
黄色(タイガース仕様ではない) 黒+赤(シュバルツ仕様) 赤(帝国仕様)
ゲージ回復速度
武装 格闘 射撃
C/10
格 闘
種類 コマンド アクション
格闘コンボ ×、×、×

牙→牙→牙

出が早く使いやすい基本格闘コンボ。中型機までが相手なら3発目でダウンを取れる。あまり大きく吹き飛ばないので比較的受身を取られ難く、相手がダウンした時には溜め格闘がバウンドコンボになる。
→×、×、×

牙→牙→回し蹴り

初段が少し出が遅く、飛び掛るように攻撃するコンボ。3段目の回し蹴りが背の低いゾイド相手には空振り、中型ゾイドはきりもみで大きく吹き飛ぶので受身からの反撃に注意。バウンドを射撃するぐらいの気持ちで居ると相手の受身の有無に影響されずに攻めていける。
溜め格闘 ×(一定時間押して放す)

かみつきからの投げ

前方に小さく飛び掛り、ヒットすると噛み付き、投げへと移行する打撃投げ。初段がヒットすると大型ゾイドでも引き倒して投げまで繋がるので大型ゾイド相手に有効。中型ゾイドまでの相手にはダウンした相手にバウンドコンボを狙うと良い。
空中格闘 (ジャンプ中)×

飛びかかり

相手を踏んづけて飛び越える攻撃。
×(一定時間押して空中で放す)

キラーサーベル

空中から相手に向かって牙を振るう。小さいゾイドには当たり難く効果を発揮しづらいが、大型ゾイド相手にはすごく使いやすい攻撃。相手の体勢を大きく崩すことができるので、ヒット後の状況を有利にすることができる。飛び越えながら当てることによってその後の攻撃がほぼ確定する。
←×

回し蹴り

クルリと背中を向けるようにして後ろ足で蹴る。相手の体勢を大きく崩せるが、出も遅く、背の小さいゾイドには空振りしやすくて使い難い。
↑(↓)×

キラーサーベル

奥(手前)に少し軸をずらすように移動してから飛び掛り牙で攻撃する。この技単体では相手の攻撃を回避するほどの移動量はないが、ステップから出すことでそれなりの移動量になる。モーションが長いのでステップキャンセルで射撃をガードするのに役に立つ。
射 撃
種類 コマンド アクション
通常射撃

対ゾイド3連衝撃砲(実弾)

すごく使いやすい射撃武器。ジャンプ時の軌道は斜め下45度で固定。衝撃砲の3連射なので相手を仰け反らせやすい半面、地上で使うと硬直が長め。
真価を発揮するのはジャンプ射撃時で、3連射するため射出時間が長く、食らうと仰け反るので大雑把に撃っても強い。格闘をガードした(された)後にバックジャンプから撃ったり、前ジャンプで飛び込みながら撃ったり、空中からならノーロックでガンガン撃っていける。
EX攻撃
種類 コマンド アクション
格闘EX △、×

かみつきからの投げ

溜め格闘の強化型。溜め格闘と同じように使うことができるので、バウンドコンボに使うのが良い。突然出しても潰されやすいので注意。
射撃EX △、○

対ゾイド3連衝撃砲

通常射撃の強化型。空中からは撃てないので注意。弾速が早いので相手にロックオンされた時に相撃ち狙いで撃つと当てやすい。
固有武装
種類 武装 特徴
ミサイル系 アサルトユニット

元々コマンドウルフとセイバータイガーしか装備できないアサルトユニットだが、セイバータイガーでは前部に8連装ミサイルポッドと小型のレーザー、そしてセンサーが付いている。

基本的に射撃時にレーザーが発射され、その後にミサイルが飛んでいく。十字キーをニュートラルにして□で8連装ミサイルポッド、レバーを入れてる状態だと後部の3連ミサイルを撃つ。←□でセンサーを発動することが出来る。

ひとつ積むだけでいろいろできる武装として便利。EX技はニュートラル撃ちのミサイルが少し増え、後部3連ミサイルが打ち上げ射出される。ビーム、ミサイルの連携攻撃なので、受身を取られやすい浮かせ技の後に使うと、受身を取られなければ連続技に、受身を取られても回避されずらい連携となって有効。

特殊コマンド アクション
(ニュートラル)□ ビーム&8連装ミサイルポッド
←□ センサー(5秒間)
カノン系 SSユニット

アサルトと同じくコマンドウルフとセイバータイガーしか装備できないSSユニット、こちらは通常時はまったく違いがないものの、EX時の弾数、威力に差があり、コマンドウルフより少し強くなっている。

射出弾数が少なめで高ダメージは望めないが、射出前後の隙がとても少なく、ジャンプ時の誘導も優秀なため、近距離でのガード崩しに有効。

関連日記
2005年 1月 5日

【攻略】ゾイドストラグルでセイバータイガー(画像&攻略)


TOP