種類 |
コマンド |
アクション |
格闘コンボ |
×、×、× |
引っかき→かみつき→なぎ払い 基本コンボ。3段目のなぎ払いで相手を吹き飛ばすので、格闘で追い討ちは出来ない。追い討ちをするならノーロックのショックカノンで。 |
×、×、←× |
引っかき→かみつき→回し蹴り コンボのフィニッシュだけ変化させたもの。こちらは相手がキリモミで上方向に浮くので追い討ちが狙えるが、逆に追い討ちに行ったところに受け身からの反撃を食らう可能性も。 背中に射撃武器を背負っているのなら回し蹴り後に射撃を出すことでリスクの少ない追い討ちが可能。背の低いゾイドには空振るので注意。 |
→×、× |
とびかかり→とびかかり 他のゾイドの空中からの攻撃であるとびかかって、飛び越える攻撃。ライガーゼロは地上から出すことが可能。あまり有効とも思えないが、追い詰められて立ち位置を変えたいときなどに。 |
溜め格闘 |
×(一定時間押して放す) |
ストライクレーザークロー ライガーゼロを象徴するかの様な技、ストライクレーザークロー。使い勝手は良く、威力、判定ともに申し分ない。当たり判定である爪部分を突き出しての攻撃なのでぶつかり合ったときも打ち勝つことが多く、大型ゾイドもダウンする。 相手が受身を取らなければストライクレーザークロー→ストライクレーザークローなんてコンボも可能。 |
空中格闘 |
(ジャンプ中)× |
飛びかかり 立ち状態から出すとびかかりの2段目に当たる攻撃。相手を踏んづけて飛び越す。攻撃としてはイマイチなので、立ち位置入れ替えに。 |
×(一定時間押して空中で放す) |
飛びかかりから投げ 相手にとびかかって押し倒し、ガリガリと齧るかっこ良い打撃投げ。空中から斜め下方向にとびかかるので非常に使い勝手が良い。相手が受身を取っていなければ、ストライクレーザークロー→とびかかりからの投げを繋げることができる。受身から反撃してこようとした相手にも上からかぶさるように攻撃できるので非常に有効。 |
|
←× |
回し蹴り 相手をキリモミで吹き飛ばす猫型定番の技だが、横引っかきがあるライガーゼロでは使う意味はない。 |
|
↑(↓)× |
横引っかき ストライクレーザークローで横から引っかくように攻撃する技。ヒットすれば相手はキリモミで吹き飛び、追い討ちを狙うことができる。小型ゾイドに空振ることが多い回し蹴りよりもはるかに使いやすい。 |