ライガーゼロフェニックス -LIGER ZERO PHONIX-

 万能バランスタイプ。カスタマイズ不可だが、射撃、格闘あらゆる状況に対応できる万能型。
 格闘も強く、射撃は腹部と背部にショックカノン、加えてフェニックスでの遠距離格闘も可能。

カラーリング
黒(夜間戦仕様) 薄青(共和国仕様) 白+赤+黄色(RD仕様)
ゲージ回復速度
武装 格闘 射撃
B/7
格 闘
種類 コマンド アクション
格闘コンボ ×、×、×

引っかき→かみつき→なぎ払い

ライガーゼロフェニックスの基本技はライガーゼロと共通のものがほとんどなのでライガーゼロの方も参照のこと。
なぎ払いで相手を吹き飛ばすこの技は、こちらも追い討ちし難いが受身を取られても反撃を受け難い。射撃で追い討ちをするのが手堅くて良い。
×、×、←×

引っかき→かみつき→回し蹴り

回し蹴りが当たれば中型までのゾイドはキリモミで浮き、格闘での追い討ちがかけやすい。
2段目→3段目のテンポもなぎ払いコンボとは変わるため、受身のタイミングもずらせるかも。
→×、×

とびかかり→とびかかり

1段目で相手にとびかかって攻撃をし、2段目で相手を踏んづけて飛び越える攻撃。立ち位置入れ替えに。
溜め格闘 ×(一定時間押して放す)

ストライクレーザークロー

振りが早くとても使い勝手の良い溜め格闘。ガードされてもスキは以外と少なく、当たれば相手は吹っ飛ぶのでガンガン振っていこう。
空中格闘 (ジャンプ中)×

飛びかかり

飛びかかりというよりは相手を踏んづける攻撃。
×(一定時間押して空中で放す)

ストライクレーザークロー

この技のみノーマルのライガーゼロと大きく違い、空中からストライクレーザークローを振る攻撃になっている。
基本的に地上版と同じ動作で、それゆえに空中から出して地上のゾイドには当て難い。大型ゾイドに対して飛び込むときや、相手を飛び越えながら出すのが主な使い道。
←×

回し蹴り

ヒットした相手をキリモミで吹き飛ばす回し蹴り。他の格闘攻撃が強力なライガーゼロフェニックスで使う意味はあまりない。小型ゾイドには空振りすることもあるので注意。
↑(↓)×

横引っかき

単発で出す場合は非常に有効な攻撃。格闘ゲージリロード中などは積極的に使っていこう。
射 撃
種類 コマンド アクション
通常射撃

AZ208mm2連装ショックカノン(実弾)

武器自体はライガーゼロと同じものだが、ライガーゼロフェニックスの方が射撃ゲージのリロードがはるかに早い。
背中に背負ったAZショックカノンと撃ち分け、ゲージを有効に使っていこう。
腹部武装なのでダウン追い討ちにノーロックで使っていくのが有効。ジャンプ射撃時の射出角度は斜めした45度で固定。
武 装
種類 コマンド アクション
射撃コンボ □、□

バルカン→AZショックカノン(実弾)

バルカンで動きを止め、AZショックカノンを撃ち込むコンボ。
しかし、バルカンで止まらない相手が多いためあまり有効ではない。最初からAZショックカノンを撃った方が良い。
射撃 ←□

AZショックカノン(実弾)

使いやすい背中に背負ったショックカノン。ジャンプ射撃時はロックした相手に向かって飛ぶので腹部ショックカノンと違い遠距離から射撃が可能。また、相手のミサイルを相殺したい場合などもこちらが良い。
武装ゲージはフェニックス射出などにも使うので、ゲージ効率を考えて腹部、背部と撃ちわけていこう。
→□(一定時間押して放す)

チャージミサイル(ミサイル?)

アニメ等で全く使用されないため、知ってる人はごく一部しか居ないが、エネルギーをチャージすることによってゴジュラスギガのゾイド核砲一門分に匹敵する威力を誇るフェニックス最強の武装、チャージミサイル。
ゲームでは「使えない武器」を代表するぐらい使えない。ミサイルであるが全く誘導をせず、弾速も極めて遅い。相手が歩いて移動するだけで全く当たらないといってよい。
しかし、使い方次第では有効に使うことも可能。溜め射撃ということを生かして、溜め完了エフェクトを相手に見せ、ストライクレーザークローを出すと見せかけて中〜近距離から射出するのだ。格闘をガードしようとしていた相手にヒットさせることができる。
ぶっちゃけ趣味の武器なので無理に使う必要もないが、たまに使ってみるのも良いだろう。
分離攻撃 →□

フェニックス(格闘)

グライディングモードに分離変形したフェニックスを飛ばして攻撃をする。初段がヒットすると、数回攻撃をする。ガードされた場合は単発で戻ってくる。
地上からなら斜め上へ、空中からならほぼ真横へ、そして相手に対して横を向いていれば横へ射出し、それぞれ相手への到達時間などが違うので使い分けていこう。射出後にこちらが接近すれば、フェニックスが画面外から攻撃をしてくることになり、相手はガードし難い。
遠距離攻撃ではあるが格闘扱いなので、射撃との連携が有効。
特殊行動 ↑(↓)□

緊急回避

残像を残すようにして飛び上がりつつ横に回避行動をする。基本的に射撃には無敵で、実際には当たっていてもダメージは受けない。ブースター系武装のEX緊急回避と違い移動量は少ないので、EX荷電粒子砲などを完全に回避するのは難しい。
EX攻撃
種類 コマンド アクション
格闘EX △、×

ストライクレーザークロー

ライガーゼロのストライクレーザークローと違い、通常版の強化型EXになっている。
もとのストライクレーザークローも出が早く判定の強いので、これはこれで使いやすい格闘EXと言える。
ダウンした相手にバウンドコンボで確定で繋いだり、分離したフェニックスの攻撃がヒットしてるときに出すのが有効。
射撃EX △、○

AZ208mm2連装ショックカノン(実弾)

通常射撃の腹部ショックカノンの強化型EX。格闘EXがカットインですぐにわかるライガーゼロと違い、カットインで格闘、射撃は判別し難いライガーゼロフェニックスでは、近距離でのEX攻撃での2択がやりやすくなっている。
武装EX △、□

チャージミサイル(ミサイル?)→フェニックス(格闘)

ライガーゼロフェニックスの設定を生かした名EX。チャージミサイルを抱えて分離したフェニックスがミサイル爆撃を行い、そのまま回転しながら特攻する。
それだけで射撃と格闘の同時攻撃になっているうえ、ライガーゼロ本体は別に行動できるので3重の同時攻撃が可能になっている。
しかし、ミサイル射出位置が相手から遠かったりすると全く意味が無かったり、状況によっては効果を発揮しない。
△、□(フェニックス分離時)

AZショックカノン(実弾)

フェニックスと分離したテレストリアルモードのライガーゼロフェニックスのEX攻撃。←□の背部ショックカノンの強化型EX。
中〜遠距離で分離したフェニックスのヒットを確認した場合に撃つのが有効。しかし腹部ショックカノンもあるので、どちらを使うかはお好みで。

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