ムラサメライガー -MURASAME LIGER-

 格闘重視バランスタイプ。ライガーゼロに近い格闘タイプのライガー。
 ムラサメブレードが格闘性能、ガードクラッシュ性能に優れ、射撃も出来て戦いやすい。

カラーリング
白+青(ノーマル仕様) 赤+黒 黒+金
ゲージ回復速度
武装 格闘 射撃
     
格 闘
種類 コマンド アクション
格闘コンボ A、A、A

引っかき→かみつき→パイルバンカー

出が早く使いやすい基本コンボ。最後はパイルバンカーで吹き飛ばす。
A、A、←A

引っかき→かみつき→回し蹴り

未確認。ライガーゼロで使うことができた基本コンボの最後が回し蹴りになったもの。使えるかな?
→A、A

とびかかり→とびかかり

相手にとびかかり、相手を踏みつけながら飛び越える攻撃。
溜め格闘 A(一定時間押して放す)

ストライクレーザークロー→パイルバンカー

ストライクレーザークローで飛び掛り、着地後パイルバンカーを打ち込む2段攻撃。
空中格闘 (ジャンプ中)A

飛びかかり

立ち状態から出すとびかかりの2段目に当たる攻撃。相手を踏んづけて飛び越す。攻撃としてはイマイチなので、立ち位置入れ替えに。
A(一定時間押して空中で放す)

飛びかかりから投げ

相手にとびかかって押し倒し、ガリガリと齧るかっこ良い打撃投げ。ライガーゼロほど飛び掛る間合いが広くなかった気がする。
←A

回し蹴り

相手をキリモミで吹き飛ばす猫型定番の技。しかし、横ひっかきの方が空振りするリスクも少なく使いやすいのでメリットは少ない。
↑(↓)A

横引っかき

ストライクレーザークローで横から引っかくように攻撃する技。ヒットすれば相手はキリモミで吹き飛び、追い討ちを狙うことができる。小型ゾイドに空振ることが多い回し蹴りよりもはるかに使いやすい。
射 撃
種類 コマンド アクション
通常射撃

3連カノン(実弾)

名前こそ違うが性能は対ゾイド3連衝撃砲。通常射撃武器の中ではトップクラスの性能を持つ。ジャンプ射撃は斜め下45度で固定。
武 装
種類 コマンド アクション
格闘コンボ Y、Y、Y、Y

斬り→なぎ払い→なぎ払い→回転斬り

ムラサメブレードの基本コンボ。初段で踏み込み、左に右に刀でなぎ払ったあと、前方に回転しながら斬りつける。コンボでガードさせると相手はガードクラッシュ寸前まで赤ゲージが貯まる。
→Y、Y、Y、Y

回転斬り→なぎ払い→なぎ払い→回転斬り

基本コンボと初段が違うだけ。最初から全段ガードさせれば即ガードクラッシュさせることができる。
↑(↓)Y、Y、Y、Y

なぎ払い→なぎ払い→なぎ払い→回転斬り

基本コンボと初段が違うだけ。なぎ払いは横方向のカバー範囲が広く前方に踏み込まないので、相手の横移動を読んだときや今の間合いからコンボを開始したいときに。
射撃 ←Y

ソードキャノン

ムラサメブレード基部にあるキャノンで射撃する。ジャンプ時の射撃角度は斜め下固定。普通のムラサメブレードでの攻撃は大振りなので、牽制に使える射撃も同じ武装でカバーできるというのは使いやすい。
溜め格闘 Y(一定時間押して放す)

突き

グルンと1回転するようにブレードを振り回したあと、前方にブレードを突き出す。判定に少しクセがあり、近距離でも空振りしたりするので注意。
空中格闘 (空中で)Y

跳び突き

空中でムラサメブレードを突き出して攻撃する。
Y(一定時間押して空中で放す)

跳び回転斬り

空中で横方向に回転しながら地面を斬り払う。小さいゾイドには当り難い。
EX攻撃
種類 コマンド アクション
格闘EX X、A

ダブルバンカー

コマンドウルフの投げのように高く飛び上がって相手に飛び掛る。ヒットするとかみつき→パイルバンカー→パイルバンカーの演出へ。
打撃投げEXなのでバウンドコンボに使いたいが、ジャンプの軌道が高いのでもしかすると間に合わないかもしれない。

【体験版】
ストライクレーザークロー

ライガーゼロと同様の技。カットイン中に相手の斜め上方まで移動してしまうので、相手がガードクラッシュしたときに使ったりすると回避は困難。
射撃EX X、B

3連カノン(実弾)

撃ったこと無いけど多分間違いない。セイバータイガーと同じ6連射?
武装EX X、Y

ムラサメブレード(格闘)

→Yの前方回転斬りと同様の技から、ムラサメブレードでの突き刺し攻撃に繋ぐ。
突き刺しがヒットすると演出に移行し、相手をブレードで突き刺したまま何発もソードキャノンを撃ち込む。カスあたりすることもあるが、ソードキャノンまで当れば威力は抜群。
関連日記
2005年10月4日

【レビュー】ZOIDSフルメタルクラッシュ(体験版)

注:「武装」の各種攻撃はムラサメブレードを装備してる場合のみ。

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