コマンドウルフ -COMMAND WOLF-

 高機動特化タイプ。装甲が薄いが機動性が高く、ゲージ回復が早い。格闘性能も悪くはない。
 しかし、射撃武器が無く、代わりについてる煙幕も使いどころが難しいマニアックなゾイド。

カラーリング
黒+赤(アーバイン仕様) 白(共和国仕様) 青(AC仕様)
ゲージ回復速度
武装 格闘 射撃
     
格 闘
種類 コマンド アクション
格闘コンボ A、A、A

引っかき→かみつき→かみつき

出が早く使いやすい基本格闘コンボ。相手が仰け反り難く割り込まれやすいので、装甲が厚めの相手に使うときは注意。
→A、A

かみつき→打ち上げ

飛びかかるようにして噛み付く攻撃から突き上げるような2段目に繋ぐコンボ。2段目が空振りしやすいが、初段がウルフの攻撃の中では仰け反らせやすく使いやすい。2段目は無理に出さずに単発で出すのも有効。
溜め格闘 A(押しっぱなし)

飛び込みからの投げ

高く飛び上がって相手に飛び掛り、ヒットすると投げに移行する。相手の攻撃を回避して攻撃が出来る・・・ように一見感じるが、溜め完了時に光ったのを確認したら相手は近くで攻撃を出さなきゃいいだけだし、間合いが近すぎたり、相手も間合いをつめてきたりした場合には飛び越してしまうことも多く、実は使い難い。
空中格闘 (ジャンプ中)A

飛びかかり

相手を踏んづけて飛び越える攻撃。攻撃としてよりも追い込まれたときに広い方に逃げる手段として使う。機動力を生かして射撃重視で戦いたいウルフでは結構重宝する。
A(一定時間押して空中で放す)

かみつき

空中から牙を振るうようにしてかみつき攻撃をするが、ジャンプが高いため大型ゾイド以外には当たり難い。

←A

打ち上げ

下から突き上げるような格闘攻撃。→Aのコンボの2段目と同じ攻撃。リーチが短く空振りやすい。

↑(↓)A

ストライククロー

爪で横から引っかく攻撃。目立った特長もなく、わざわざ使うメリットは少ない。

射 撃
種類 コマンド アクション
特殊射撃

スモークディスチャージャー(その他)

射撃ではなく、煙幕を張る。Bボタンを押していると徐々にゲージが減っていき、効果持続時間を延ばすことが出来る。ボタンを放した時点でウルフが遠吠えをして相手のロックオンが解除され、その後は持続時間中相手のロックオンスピードが遅くなる。吼えてるときは無防備で、上手く使うのは難しい。
EX攻撃
種類 コマンド アクション
格闘EX X、A

飛び込みからの投げ

溜め格闘の強化型格闘EX。溜め格闘と同じ高いジャンプでの飛び込みから投げに移行する。溜める時間が必要ないので、高いジャンプを利用して相手の特定の攻撃等を避けつつ攻撃できる。無敵があるわけじゃないので潰されないように注意。
射撃EX X、B

高速移動

高速で移動し、相手の攻撃を回避する。高速移動で相手の攻撃を回避と言いつつ、移動中は射撃に対して無敵。荷電粒子砲を弾きながら移動したりする。回避後にゲージが無くて有効な攻撃が出来ないのが難点。
固有武装
種類 武装 特徴
ETC アタックユニット(ブースター) 他の武器と全く競合しない後ろ足につくブースター。このブースターと他の武器を組み合わせることによりコマンドウルフの近接戦闘能力は大きくアップする。
アタックブースターなどで体当たり×2と射撃を使い分けたり、強力な背部武装と組み合わせて体当たり→射撃のコンボ、格闘武器と組み合わせて体当たり→格闘として使ったりするのが主な用途。
追加武装の発動順を戦闘中に選べるようになったことにより、さらに実用性はアップした。

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