種類 |
コマンド |
アクション |
格闘コンボ |
A、A、A |
引っかき→ブレード→ブレード。 出が早く使いやすい基本格闘コンボ。3段目で相手がダウンし、追い討ちが可能。投げの無いブレードライガーでは追い討ちはショックカノンが無難。 |
↑(↓)A、A |
ブレード→ブレード 初段でブレードを突き出し、2段目で相手の横をすり抜けるようにして斬りつけるブレードアタック。出は多少遅いが、初段が本体の喰らい判定より大きく当たり判定を突き出すので相手の攻撃を潰しやすい。また、多少遠めから出して2段目だけを当てるのを狙って行く使い方も有効。 |
溜め格闘 |
A(押しっぱなし) |
ブレードアタック 左右にブレードを展開する。ブレードを展開したまま普段どおりの動きをすることができ、ブレードを相手にぶつけることによって攻撃することが可能。連続ヒットさせると相手は浮くことが多いので、空中受身からの反撃に注意。 |
空中格闘 |
(ジャンプ中)A |
飛びかかり 相手を踏んづけて飛び越える攻撃。 |
シールド |
←A |
Eシールド ゲージを消費してEシールドを張ることができる。時間でゲージを消費すると共に、シールドに攻撃が当たるとゲージを消費。攻撃判定も持っており、体当たりで相手を弾くことも可能。体当たりをした場合はゲージ消費大。ガードの性能変化により通常時の重要性は下がったが、逆にガードクラッシュ中にEシールドで凌げるようになったので、使いどころが判りやすくなり使いやすくなったとも言える。ガードクラッシュしたらシールドを張って守りを固めるだけで被ダメージに大きく影響するだろう。 |
|
→A |
ストライククロー 相手に飛び掛って爪で攻撃する単発攻撃。単発の攻撃だが、攻撃判定を突き出しながら前に移動する攻撃なので使いやすい。 |