テクニックと戦術
格闘のコツとテクニック
格闘

格闘ゲームらしく、格闘は特筆することもなく普通に使え、すぐに操作になれるはず。基本的にはニュートラルから3連コンボ、→×、←×に違う攻撃があり、↓(↑)×で軸をずらす攻撃がでる。

ゲージがなくなっても単発の攻撃は出すことができる。投げも出せるがヒットしても投げの演出に移行しない。

投げ

一部のゾイドの溜め格闘攻撃は投げになっている。投げといってもガードしてる相手にダメージを与えるのではなく、初段がヒットしたら投げ演出に移行する打撃投げになっている。溜めてる最中は格闘ガードできないので注意。

浮かせ技
ふっ飛ばし技

一部の技は相手を浮かせたり、叩きつけたりできる。浮かせられても叩きつけられてもそのままだとバウンドしてダウンするが、ここに追い討ちをかけることができる。浮かされた方は受身を取ることが可能。受身後はたぶん短い無敵時間がある。

横方向に大きくふっ飛ばす技もある。こちらは距離を置いて射撃で攻めたいときや仕切りなおしたいときに有効。

これらのダウン技も、大型ゾイドには踏ん張られることがあるが、他の技に比べて大きく仰け反らすことができる。

バウンドコンボ

上記の浮かせ技でバウンドしてる相手にも追い討ちができる。良くある対戦格闘のような「浮かせなおし」はなく、格闘を当ててもバウンドには影響しない。

浮かせなおすことができないので、バウンドコンボには投げが有効。バウンドしてる相手にヒットしても、そのまま投げ演出になる。投げの後に追い討ち可能なゾイドでは結果的に浮かせなおすことになり、さらに追い討ちをすることが可能。

射撃のコツとテクニック
射撃の方法

最初は戸惑いやすいが、このゲームは○ボタンを押しっぱなして相手を捕捉し、ロックオンするとターゲットが赤くなり、相手の方に向き直っての射撃が可能となる。ボタンを放して射撃。

ターゲットが緑の捕捉中にボタンを放すと、自分の正面に向かって射撃をする。

ノーロック射撃

上記の射撃の特徴を利用して、ロックオンせずに突然射撃をするのがノーロック射撃。反応してガードするのが困難で、ロック中に攻撃を喰らって止められることもない。

このゲームでは前後にステップすると相手の方を向くので、中距離から前ステップしつつノーロック射撃、近距離からバックステップしつつノーロック射撃、というのが有効。後述のステップキャンセルも仕込んでおくとさらに良い。

ジャンプ射撃

ロックオンして射撃をすると、基本的には相手の方に向き直って踏ん張った状態で射撃をする。結構隙が大きいので、射撃をガードされて反撃をされたり、近距離で射撃を当てたのにその後の状況は五分だったりするが、ロックオン後にジャンプをしてから射撃をすると、踏ん張りでの硬直がなくなるために隙を減らすことができる。

ジャンプ射撃をするときは背中武器と腹部武器で発射される角度が違うので注意が必要。腹部武装は斜め下45度に射角が固定されている。相手が近くに居るときに有効で、格闘攻撃をするために近づきたいときの飛び込みに有効。しかし離れた相手には当たらない。反面、背中武器はロックオンしていれば遠距離にも射撃可能。しかし下方向にはあまり撃てず、近距離射撃では外れることが多い。うまく使い分けていこう。また、追加武装の場合は真下までカバーできるものからジャンプ射撃は全くあてにできないほど誘導性が弱いものまで武器によって違いがある。

ジャンプ中は射撃コンボは出ないので、レーダー、センサー装備時は注意が必要。

ガード崩し

格闘をガードするためニュートラルにしておけば射撃はガードできず、射撃をガードするためステップすれば格闘はガードできない。射撃と格闘をバランスよく使ってガードを崩していこう。

格闘と射撃でのガード崩しは格闘が当たる距離じゃないと意味がない。格闘の間合いである近距離からノーロック射撃やジャンプ射撃と射撃を使っていくことで相手のガードを霍乱できる。またEX準備から射撃と格闘で2択をかけたり工夫すると良い。

回転砲台

一部のゾイドで一部の武器を装備すると「回転砲台」となり、移動しながら射撃することができる。なかにはブレードライガーがアサルトガトリングを装備したときのように、砲台は回転しないが移動しながら撃てる武器もある。

ガードのコツとテクニック
ガード

格闘ゲームなので、ガードは特に重要になる。レバーニュートラルで格闘ガード、ステップで射撃ガードができることを確実に覚えておこう。攻撃を溜めたりしてボタンを押しっぱなしてる状態では、格闘ガードはできないがステップによる射撃ガードはすることができる。

射撃ガードをするときは、弾と自分の相対的な関係から、前ステップが一番ガードをしやすく、バックステップが一番難しい。横ステップはガードしつつ軸をずらして行きたいときに使う。

ガードの使い分け

相手の攻撃を見てからガードするのは難しい。相手の装備や状況を良く見て先読みしてガードしよう。

通常射撃が荷電粒子砲や特殊行動になっている機体で、追加武装も格闘武器になっているようなら、射撃ガードはほとんど必要ない。バーサークフューラー、ジェノブレイカーなどにはありがちなのでこんな相手には格闘ガード中心でいこう。

レーダー、センサーをつけてる相手には近距離で要注意。格闘コンボから突然射撃が飛んでくるので射撃ガードは難しい。しかし、追加武装での射撃は必ず同じ順番でしか撃てないので、慣れるとそれなりにガードできる。遠距離ではセンサーの音が鳴ったら前ステップするだけでかなりガード可能。近距離では厳しいが相手の格闘攻撃をガードしたあとに即バックステップキャンセル攻撃を仕掛けてみよう。

相手の背の高さも重要。背が低かったり腹部に射撃武器をつけてる相手には、ノーロック射撃を警戒する必要がある。見てからガードするのは困難で、先読みしてガードしていくしかない。ノーロック射撃が当たらない相手なら警戒しなくて良い。

相手がリロードに入ったらそれも重要。格闘、射撃、武装の一部が使えないということはそれを選択肢からはずすことができる。

ステップキャンセル

このゲームはステップで射撃をガードするが、ステップをキャンセルして一部の行動をすることで、射撃ガード状態をしばらく維持したまま他の行動を取ることができる。相手の射撃を見てからでは間に合わないので、基本的には先読みして仕込んでおく。

ステップキャンセル射撃
相手の格闘をガードしたときなどに、ノーロック射撃やレーダーコンボ対策にバックステップから使ったりする。相手に先に撃たれても、こちらはガードしつつ相手に射撃を撃ち込むことができる。

ステップキャンセル格闘
→×や溜め格闘で相手に飛び掛るような攻撃を出すゾイドやリーチの長いゾイドで有効。近距離でのノーロック対策や、中〜近距離でロックオンされた時に射撃をガードしつつ攻撃する。

ステップキャンセルジャンプ
基本的にはあまり有効ではないが、隙が少なく、ガード時間が延びるので、弾数が多くて1回のステップではガードしきれない攻撃やレーザー系攻撃を遠距離でガードする場合などに使える。

ロックオン回避

このゲームではステップ等で移動する方がロックオンされ難い。緑枠が出て相手が射撃準備に入ったら、ガードも意識してステップ中心の動きをしよう。相手が射撃を警戒していないようなら前ステップ+ノーロック射撃で先に攻撃を当てて止めに行くのも有効。

武装コンボのコツとテクニック
武装コンボ

□ボタンを連続で押すことで、スロットに装備した順番に追加武装を使用する。コンボの最高は5段までで、格闘から繋いだ場合は格闘の回数も含めて5回となる。

判り難い効果

効果が判り難い装備が多数あるので解説。

レーダー、センサー系はロック時間短縮。使うと相手にエフェクトが着き、ロックオン時間が短縮される。武装コンボ中は以降の射撃をロック状態で撃つ事ができる。また、普通に押しっぱなしでロックオン射撃をするとゲージ消費を節約できる。

ブースター系は使うと体当たりをする。第1追加武装にしてる場合は押しっぱなしでブースト発動。ゲージを消費しながらほんの僅かだけ移動速度を上げることができる。

バイキングランス&レーダーや、アタックブースター、ウイングベース&2連パルスなど、1つ装備するだけで複数の効果を発揮するものもある。←□か□押しっぱなしがほとんどだが、公式サイトをチェックしてみると確実。

汎用オススメコンボ

レーダー→カノン系
レーダーで瞬時にロックオンしてカノン系武器をぶっ放す。近距離で出せば相手はガードが困難。しかしワンパターンだと読まれるので注意。レーダーの前後どちらかに格闘武器を入れることで高いガード崩し効果を期待できる。大型ゾイドはノーロックでの射撃は繋がらないため、格闘から繋ぎたい場合は必ずレーダーを入れる必要がある。

カノン系→レーザー系
カノン系で吹っ飛んだ所にレーザー系の武器が当たる。また、カノン系武器をガードされてもその後のレーザー系武器はガードされ難い。レーザー系武器は硬直が長めでその後につなぎにくいため、最後に入れると使いやすい。

カノン系のみ
コマンドウルフ、サーベルタイガーなどの機動性を生かした戦いをした方が強いゾイドは、背中武器ひとつでも十分。小型武器で無理にスロットを埋めるよりは、ひとつしか装備せずに射撃コンボの暴発を防ぐのも良い。

関連日記
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